ビジネスホテルマネジメントスクール(BHMS) ホテル学スイス留学

海外留学推進協会は、スイスなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > スイス留学留学先一覧 > ビジネスホテルマネジメントスクール(Business Hotel Management School / BHMS)

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

ホテル業界に就職したい人のための留学

一流ホテルの集まるスイスでホスピタリティを学ぼう

ホスピタリティの本場 ヨーロッパでホテルマネジメントやビジネスを学びたい方、将来ホテルやレストランなどのHospitality業界で働いてみたい方、ヨーロッパでインターンシップを体験したい方にお勧めの留学です。


ビジネスホテルマネジメントスクール BHMS

スイスルツェルンにあるビジネスホテルマネジメントスクール(Business Hotel Management School / BHMS)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

ビジネスとホテル、ホスピタリティマネージメント学校

ビジネスホテルマネジメントスクール

スイスはヨーロッパの中心に位置し、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリアと国境を接し、最高品質のビジネスとホスピタリティマネージメント教育を求める学生には最適な地である事が国際的に認知されています。100年以上に渡り、スイスは卓越したホテルマネージメント教育で有名です。スイスのホテルマネージメントスクールの典型的特長は学生個々のパーソナリティの成長に重点を置いた理論と実践の組み合わせです。スイスの治安の良さと生活の質、文化や言語の多様性、そしてヨーロッパの中心というロケーションはホテルや観光業界でのキャリアに興味のある人達にとっては非常に魅力的なポイントです。

おススメポイント

  • 特にホテルや旅行などのHospitality業界で仕事をしたい人には断然おススメ!
  • Hospitalityを勉強するには業界的に最高のロケーション
  • ルツェルンの中心地にあり寮&キャンパス共に徒歩圏内です。
  • 有給インターンシップ体験
  • 5週間タームシステム

スイス

留学データ

都市 スイス、ルツェルン
公式ページ http://jp.bhms.ch/
学生数 550人
留学生 インターナショナルスクールのため、ほとんどが留学生です。時期にもよりますが、平均してスイス、EU圏内の学生は全体の13ー15%です。
留学生の国籍 BHMSでは一つの国籍の学生が10%をうわまらないように国籍制限がされています。そうすることによりどこかの国籍の生徒が極端に多いという事にならないよう配慮がされています。
日本人 4名~10名
クラス人数 20~30名
学位 学士、MBA、修士、Diploma
滞在方法 寮(必ず1年目は寮)4つあるが選べない。

開始日

Diploma

1月、2月、4月、5月、7月、8月、9月(年によっては10月)、11月の8回です。

学士コース

2月と8月の年2回です。

英語力目安

  • 英語力目安はTOEIC750~、IELTS5.5~(英語力に不安のある方は準備プログラム有)

出願書類

  1. 高校の卒業証書または学士号修了証書
  2. IELTS, TOEFL, TOEIC またはこれに相当するテスト結果の証明書
  3. CV (経歴、履歴書)
  4. 職務経歴書 (可能な場合のみ)
  5. 志望動機書
  6. 有効なパスポートのコピー

こんなサポートが受けられます

一番大きな特徴はインターンシッププレースメントを保証している点です。他のスイスの学校ではインターンシップは自分で探す事が前提だったり、例えばBAコースであれば1年目、2年目しかインターンが組み込まれていないところをBHMSでは3年目にも有給インターンシップを保証しています。また、卒業後も(学位を取った学生と調理科の学生が対象)当校の有する国際就職斡旋会社が就職の斡旋をお手伝いしてくれているそうです。

パンフレットなど(PDF)

日本語E-Book

フライヤー

パンフレット

ビューブック

キャンパス

キャンパス

ルツェルン中心部にキャンパスと学生寮、4つのBHMSの施設があります。

  1. レイクフロントセンター(Bénédict スクールのメインキャンパス)
  2. セント・カーリケ (BHMS キャンパス)
  3. センティパーク (BHMS キャンパスと学生寮)
  4. バーゼル通り57 (学生寮)

教師陣

  • 44人の教師陣がいます。
  • 教授は17カ国から集まっています。そのうち11人はホスピタリティ業界での豊富な経験を持っています。

Hospitality産業は全世界にあり、偏った考えを持たないように1カ国だけの教師陣にしないようにあえてしているそうです。

インターンシップ

  • 90%を越える学生がスイス国内でのインターンを希望しています。
  • スイス国内でのインターンシップを希望する学生には100%の割合でインターンシップ先を確保できています。
  • 60%を越える学生が4-5ツ星ホテルで研修しています。

卒業生の就職先

学生達

BHMSはヨーロッパ、アジア、北アメリカに卒業生を紹介する事を専門とした多数の国際的な職業紹介所と提携しています。ホテルマネージメントの卒業証書、スイス国内のホテルやレストランでのインターン経験、及び優れた語学能力は成功の必須要素です。

卒業生(PDF)

動画紹介

A New Life Experience

スイスでの私の最初のキャリアステップ

東京からルツェルンへ

↑ PAGE TOP

ロケーション

マップ

チューリッヒやベルンへは30分おきに電車が出ていて、チューリッヒ空港、バーゼル空港へは約1時間でいけます。また電車でミランへは3時間半、フランクフルトへは4時間、パリへは4時間半というヨーロッパの他国へ行くのも便利なエリアです。

↑ PAGE TOP

留学プログラム詳細

ホスピタリティマネージメント

ホスピタリティマネージメント1年制ディプロマプログラム

ホスピタリティマネージメント

(学士号-第一段階)

この1年間のプログラムは接客業や旅行業の仕事を目指す人が対象のプログラムで、12カ月で学士課程の基礎レベルを学ぶ短期集中コースです。このプログラムは国際的なホテル産業の運営の解釈とその根本原理を含む広い知識を得る事を目標としています。20週間の学習期間に加えてスイスでの4-6カ月の研修期間があります。

プログラムの目的

BHMSのホスピタリティマネージメント・ディプロマプログラムは国際的なホテル業や接客業の場で将来経営管理に携わる事を望む人達の為に作られました。このプログラムは学術面及び職務上の業績達成能力を培うものであり、世界中の雇用者に信頼され、価値のあるものであるとともに起業する際の専門知識を得るのにも役立つプログラムです。ここでは食品サービスや生産と同時に外国語を含む様々な分野を学びます。プログラム全体を通して規律や統制、定時制、道徳律や衛生学などのスイスの美徳を身につける事は世界の至る所で高く評価され、キャリアで成功する上で学術面や実用技術と同等に重視されます。

ホスピタリティマネージメント2年制高等ディプロマプログラム

(学士号-第二段階)

この2年目のプログラムは旅行業及び接客業で仕事を始める際に必要とされる知識を深めます。

会計、営業、マーケティング、人事を含む経営学を学んでいきます。外国での就職を希望する学生にとっては不可欠な2年間です。このプログラムは各20週間2期の学習期間に加えて4-6カ月間の2期間に渡る研修期間があります。これは3学年に移行するための必須プログラムです。

ホスピタリティマネージメント3年制学士課程プログラム

(学士号- 第三段階)

ホテル・ホスピタリティマネージメント学士号プログラムは雇用者にとって有益な学歴、実社会で通用する技術や能力、そして接客業全般に適応する「ツールボックス」を提供します。卒業生は熟達したマネージャーとしてレジャー施設、ホテル、テーマパーク、会議や博覧会等を含む公共機関や民間企業で働く事ができるでしょう。このプログラムは学習を促進するためにさまざまな指導方法を用います。コア・ナレッジ(中核的知識)は、仮想キャンパス「Moodle」の指導付リーディン グや追加教材の助けをかりた講義・チュートリアルの形式により修得することができます。各授業においては、最も効果的な授業・評価メソッドを用いるよう特 別な配慮がなされています。このプログラムは20週間、3期の学習期間に加えて4-6カ月間の3期間に渡る研修期間があります。

グローバルマネージメント

グローバル・ビジネスマネージメント3年制学士課程プログラム

グローバルマネージメント

(学士号-第三段階)

グローバルマネージメント学士号プログラムは国際的なセールスやマーケティング、金融、バンキング、人事、運用管理、サプライチェーンマネージメント、政府の行政官やNGOの管理者等、グローバルビジネスの分野における雇用者にとって有益な学歴とスキルを提供します。このプログラムは学習を促進するためにさまざまな指導方法を用います。コア・ナレッジ(中核的知識)は、バーチャルキャンパスの指導付リーディ ングや追加教材の助けを借りた講義・チュートリアルの形式により修得することができます。各授業においては、最も効果的な授業・評価メソッドを用いるよう 特別な配慮がなされています。この学士課程最後のプログラムは20週間、3期の学習期間に加えてスイス国内外での4-6カ月間の有給研修期間があります。

カリナリーアーツ

カリナリーアーツプログラム

カリナリーアーツ

BHMS調理マネージメントプログラムは講義と実習を通して料理の準備、盛り付け、アラカルト料理、焼き菓子やデザート、キッチンの管理等、現代的なスキルを学びます。2年間のプログラムで、急成長を遂げている産業の一つである世界中の高級飲食業界で働くための基礎スキルを修得できます。

カリナリーアーツ高等ディプロマ

この2学年目の上級ディプロマ課程は基本的な操作技術と実践的な業績達成トレーニングを通して食料生産の世界を学びます。厨房用品や機器の使用方法、パン や菓子の製作、皿の準備及び盛り付け、食品の安全性と栄養学、会計、そしてフランス語とドイツ語でのコミュニケーションに焦点を当てています。BHMSの 上級ディプロマ課程を修了するとダービー大学にて1年間の全日制課程で調理マネージメント学士課程(Hons)を取得する事ができます

カリナリーアーツ学士号

3年目、カリナリーアーツ学士号取得の最終段階であるこのプログラムは、学生の既存の調理スキルと経験、リーダーシップとビジネススキルを実践的に深める為のプログラムです。このプログラムはカスタマーサービス、コスト計算、経営管理など、多分野にまたがる科目を学習します。新商品開発、分子美食学、技術応用、キッチンラボでのチーム指導力、フードサービスオペレーションの学習は学生が最後のインターンシップトレーニングを行う前、または就職をする前に様々な分野での強固な基盤を構築します。

出願資格
  • BHMS高等ディプロマもしくは同等の2年の調理学を修了している事
  • IELTS 5.5 - 6.0もしくは同等の英語力を有する事
  • 2年間の調理作業の経験を有する事

MBAプログラム

ホスピタリティマネージメントMBA、グローバル・ビジネスマネージメントMBA

この18-25カ月のMBA取得コースはBHMSスイスと米国シティユニバーシティオブシアトルとの共同プログラムです。このプログラムは国際的な観光産業やサービス業での就職を目指している学士号保持者が対象です。プログラムはスイスでの6カ月、2期の学習ブロックに続く6カ月、2期に渡る有給インターンシップで構成されています。インターンシップ期間中、学生はMBA論文に加えてMBAのキャップストーンコースとワークショップを修了する必要があります。また、18ヶ月でMBAを完了するために終了オプションがあります。

英語コース

期間:10週間 (月~金)
時間数:週15時間~20時間

大学英語準備プログラムはリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングスキルの能動的学習法を取り入れたダイナミックなコースです。確かな教材を用い、 音韻論、文法やダイアログの知識の拡大をゴールとし、学生のリスニングスキルを向上させます。会話のエクササイズではツーリズムやレジャーの場面に関係した内容を用います。 リーディングの学習では主旨や詳細の読み取りが含まれ、ライティングの学習ではビジネスライティング上の文法構造の教育を容易にするため、過程・生産アプローチをも用います。ブレインストーミング(アイディアを生み出す)から始まり、概要-草案-文章の構築といったライティングの手順を習得します。また、 自己評価、相互評価、校正や編集もライティングの基準を設定するのに役に立ちます。個々の才能に十分目が行き届くよう、少人数制を起用しています。また、産業研修やフィールドトリップ、実習はスイスのホスピタリティ業界を知る上で、このプログラムの重要な部分と言えるでしょう。

スイス

↑ PAGE TOP

体験談

K.N.さん 留学体験談

スイス留学体験談2
  • 20歳代女性
  • 学校名:BHMS
  • プログラム・専攻:hotel management and hospitality
  • 留学期間:3年間 (学士号取得)
  • 留学目標:ドイツ語の上達のため、ホテル経営を学ぶため
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前よりドイツ語が上達し、インターンシップを通してサービス精神を身に付けることが出来ました。

続きはこちら

【1】留学前と到着してからの気持ちの変化について

スイス留学体験談1
  • 留学前は、英語での授業についていけるのか、生活圏がドイツ語だけれど喋れない・・・など些細なことも不安だったが実際はきてみると"なんとかなる!精神"が身についた(笑  行動あるのみ!言語も伝えようという気持ちがコミュニケーションにおいて大きく影響するのだと感じた
  • ホームシックの心配も少しはあったが、ここでの生活は常に友達に囲まれて一緒に生活しているのであまり寂しさを感じることもない
  • 全く異なる文化、考え方の友達と過ごすことで、留学前にくらべて"自分"を客観視でき自分に対する理解が深まった

続きはこちら

↑ PAGE TOP

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP