ボーンマス・ビジネス・スクール・インターナショナル。海外留学のことなら海外留学推進協会。

イギリスなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > イギリス留学 > ボーンマス・ビジネス・スクール・インターナショナル(Bournemouth Business School International / BBSI) > 留学体験談

イギリスにあるボーンマス・ビジネス・スクール・インターナショナル(Bournemouth Business School International / BBSI)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

留学体験談

M.S.さん 女性

体験談

【1】留学前と到着してからの気持ちの変化について。

ボーンマスに到着した当初、予想以上に小さな町で街の様子が寂しく感じ、ちょっと失敗したかな?と思いましたが、1週間くらいで慣れました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

IELTSのWriting&Speakingコースに通い、WritingとSpeakingを強化しました。自分自身での勉強方としては、好きな映画のDVDとセリフ集(Screenplay)を購入し文字を追いながら何度も繰り返し会話を聞いたのが、リスニングに効果的だったと思います。

【3】英語の勉強の他に入学ま でに何か準備しましたか?

特になし

【4】現在通っている語学学校を選んだ理由は?

学びたいコース(Marketing)があったのと、日本人率が低かった(1%)ため

【5】現在通っている語学学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

大学を卒業したばかりの学生が結構多く、他国の社会人とのディスカッションを期待していたので少し残念です。(語学学校よりは年齢層が高いと思います)生徒の国籍はアラブ諸国とトルコがとても多く、アジア人は少ないです。日本人は5月〜6月は私一人で最高の環境でしたが、今季(7月〜)は4,5人増えてしまいました。。。教師陣は個人差が大きく、とても優秀で的確なアドバイスをくれる 先生もいれば、そうでもない先生もいます。
今までのところ、授業内容は実践的で職場で役に立ちそうです。

【6】1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

9:00〜10:30 1レッスン目
10:45〜12:15 2レッスン目
13:15〜14:45 3レッスン目
15:00〜16:30 4レッスン目(火・木のみ)

授業終了後は買い物、カフェや公園で読書、近くのジムでヨガなど。
週末は学生向けの格安ツアーや自分で計画して頻繁に旅行をしています。

友達

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

約£500

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

興味のあるツアーやイベントがあったら誘って、放課後や週末を一緒に過ごすと仲良くなれます。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

ホストファミリーがとても良い人たちで楽しく過ごせるのが良かったことです。部屋も快適でバスルームも専用で使えるのでかなりラッキーな方だと思います。

辛かったことは特にありませんが、
思ったより短期の学生が多く、仲良くなったと思ったら帰国してしまうのが寂しいです。また一から友達を作らないといけないのも少し大変です。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入ったところは?

日本人が少ないところ。(これ以上増えないで!)教師陣にビジネス経験があること。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

海外生活は日本での生活のように便利で快適ではありませんが、その国の文化、様々な国籍のクラスメート、ホストファミリーなどからたくさんの刺激と発見を得られると思います。ただ、受け身でいると得られるものは限られてしまいます。自分から積極的に動くことが大切です。

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP