留学総合情報。海外留学のことなら海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償支援。大学・高校・語学学校への留学情報・奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > 留学情報

留学情報

様々な留学 - 5つの留学形態

5つの留学形態

留学の形態として、1.大学院留学、2.大学学部留学、3.大学講座聴講、4.語学教育機関研修、5.高校・中学留学  の5つが考えられます。目的、期間、費用、等を明確にしたうえで、具体的な留学を計画することが必要です。

5つの留学形態について

留学用語

留学用語

ここでは大学のホームページや出願書類などに共通して見られる基礎用語を紹介します。志望校を決めたり入学手続きを行う際には、こうした用語を理解していることで、誤解なくスムーズな手続きが可能となるでしょう。

留学用語ページ

リンク集

留学先の生活環境や教育制度、ビザについての情報など知りたい人、条件や学びたいことから学校を探してみたい人のために、公的機関や各国大使館、学校検索サイトなど、留学の情報を知るのに、便利で使いやすいサイトを紹介します。

リンク集ページ

↑ PAGE TOP

教師と保護者方へ

今やアメリカの進学にも有利な『英検』

英検

実用英語技能検定資格を利用した米国などの海外の大学・カレッジ等への留学および留学先について、適切な助言ならびに指導を行っている英検留学審議会(JECSA)主催の講演会が開催されました。この中から、元英検留学審議会 審議委員のサミュエル・M・シェパードさんによる講演の一部を抜粋して紹介します。

『英検』について

コミュニティカレッジの魅力

わが国のコミュニティーカレッジが、なぜ米国に留学する学生にとって魅力的な選択肢なのかについてお話しさせてください。それには7つの理由があります。

コミュニティカレッジについて

日本での就職 留学生の強みとは

日本での就職

「海外の大学は日本の就職に不利」こんな話も今は昔。
国際化と事業多角化が進む今、日本企業は優秀な海外大卒者に目を向けている。
昨今の就職状況の背景と、企業側が期待する海外大卒者ならではのアドバンテージに迫ってみた。

日本での就職 留学生の強みについて

なぜ海外の大学を選ぶのか?

なぜ海外の大学を選ぶのか?

目的意識の優秀な高校生が自分から海外の大学を選ぶ時代−−
ここ数年で、海外進学をめざす人たちの質や動機は変化している。
その背景から、日本の大学の抱える問題も見えてくる。

なぜ海外の大学を選ぶのか?

↑ PAGE TOP

海外留学Q&A(FAQ)

Q&A(FAQ)

進学方法から海外の大学生活、気になる卒業後の就職…。海外、特に最も人気の高いアメリカの大学進学に関して、数多く寄せられるお問い合わせを中心に回答していきます。ここで基礎知識を入れれば、出願手続きや準備に大いに役立つでしょう。

海外留学Q&A(FAQ)一覧

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP