留学カウンセラー紹介。海外留学なら海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償支援。大学・高校・語学学校への留学情報・奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > 海外留学推進協会について > 留学カウンセラー紹介

オンラインZoom説明会 「語学留学説明会 ~成功への鍵!~」

留学カウンセラー紹介

海外留学Q&Aで調べられなかったことや、皆さんの疑問や不安に、経験豊かな留学専門のカウンセラーが具体的にお答えします。留学を考える上で、必要な準備や、最新の情報、学校選びに役立つ情報などを、適切なアドバイスを受けることができます。

海外留学推進協会 事務局長
上奥 由和 (うえおく よしかず)

留学カウンセラー1

経歴

7年間のロサンゼルス在住中留学生アドバイザーとしても働く。地球の歩き方成功する留学にてチーフカウンセラー(5年)、ダイヤモンド社の関連会社エル・インターフェースにてMBAカウンセラー(2年)、米国大学スカラーシップ協会アジア事務局副事務局長(7年)を経て現在一般財団法人留学推進協会の事務局長。2013年10月より、一般社団法人海外留学協議会(JAOS)理事就任。『朝日現代用語知恵蔵2003』(朝日新聞社発行)留学用語執筆。

自己紹介

留学業界に携わり早20数年。毎年複数の都市を訪問し多くの大学、学校や担当者を訪問しています。そんな経験を活かしてカウンセリングでは一つ一つの学校や都市の雰囲気を伝えるようにしています。個人的にはホームグラウンドのカリフォルニアやラスベガス、ユタの国立公園に足を伸ばしたいと常々考えていますが・・・

留学希望者へのアドバイス

留学先選びは、目的、予算、最終的な目標などを明確にすればするほど適切な環境や留学プランをアドバイスできます。英語を学ぶにも、なぜ英語を学びたいか、将来英語が使えるようになって何がしたいのか、しっかりと目標を持つことが成功の鍵だと思います。

齋藤 みき(さいとう みき)

留学カウンセラー2

自己紹介

転勤族の父親の関係で、国内でも10ヶ所、そして最後にアメリカまで引越してきました。比較的適応能力があったと自負していたのですが、それでもアメリカでの生活は慣れるまでにとても苦労をしました。海外では良いこと、大変なこと、悔しいこと、嬉しいことなど様々なことを経験します。皆さんにも、ただただ学校だけを紹介するのではなく、どう現地での生活になじめるか?どうしたら友達はつくっていけるか?どう困難に立ち向かっていくのか?そのような話も盛り込みながらアドバイスをしたいと思っています。

留学希望者へのアドバイス

すべては一期一会だと思っています。皆様をカウンセリングできるのも、手配できるのも何かの縁なので、留学までの道のりを二人三脚で挑んでいければと思います。

堀江 康照(ほりえ やすてる)

留学カウンセラー3

自己紹介

社会人を経て渡豪。現地で留学生の相談に接しているうちにこの業界に興味を持ち留学業界の仕事に就く。 アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・フィリピンにある数々の学校を訪問し、その経験を活かしひとりひとりそれぞれの目的にあったアドバイスをしたいと考えています。

留学希望者へのアドバイス

グローバル化の進む現代社会において国際人を目指す人達を応援します。 まずは "なりたい私" を目標として設定してみてください。目標達成の為どういうスキルが必要かを具体的に考えていきましょう!

白水 陽子(しろうず ようこ)

留学カウンセラー4

自己紹介

高校卒業後、アスレチックトレーナーを目指し渡米。アイダホ・ワシントン・ミシシッピ・ルイジアナ・ウエストバージニア・オハイオ・アラバマと転々としながら、大学・大学院を経て大学アスレチックと高校アスレチック・病院で就労。あまり日本人に馴染みのないアメリカ各地の文化や考え方など自身の体験を踏まえながらあなたに合った学校選びをお手伝いできればと思います。

留学希望者へのアドバイス

私もかつてあなたと同じ場所に立っていました。そして周りの方のアドバイスや助けのおかげで多くの壁を乗り越えることができました。留学は多くの異なる文化の人と関わりながらこれまでの常識を一新する素晴らしい機会だと思います。「留学して良かった」と言えるような経験ができるように一緒に目標を現実にしていきましょう!

平林 悦子(ひらばやし えつこ)

留学カウンセラー5

自己紹介

日本の大学で社会学を学び学士号を取得。 4年生後期より渡米し、カリフォルニア州のコミカレで旅行学を学び日系旅行会社でOPTを経験。 帰国後約20年、留学エージェントとして勤務。 留学中に出会った主人と高校生の娘と3人家族 家族と海でのんびり過ごす時間が大好きです。

留学希望者へのアドバイス

住み慣れた日本から飛び出し世界を見てみませんか。たくさんの出会い、発見が山ほどあります。好奇心旺盛に失敗を恐れず!留学をしたら自分の価値観が変わります。留学での経験はみなさんの人生にとってかけがえのない財産となります。

石丸 賀久(いしまる がく)

留学カウンセラー6

自己紹介

大学卒業までに、日本・アメリカ・中国・スウェーデン・インドの計8大学で学びました。日本食は私も大好きですが、日本以外のどの国も、留学したおかげで全て永住したいくらい好きな国となりました。今は仕事柄、毎日みなさんのご留学の疑似体験を楽しみながら、みなさんのご希望を最短・最高のコスパで実現できるようなご提案ができるよう心掛けています。

留学希望者へのアドバイス

今は語学留学や休学留学、卒業目的の留学などから、オンライン留学に至るまで、誰にでも留学はできますし、おすすめできるプランがあります。過去30年間、日本の世界での存在感は縮小を続けていますが、逆に言えば世界に目を広げるだけで、みなさんの自己実現が夢物語ではなくなったり、圧倒的に早く、あるいは安上がりに実現できたりする可能性があります。この文章を読んでくれている人は、留学に興味があるご本人や親御さんでしょうから、これをきっかけに留学も視野に入れた人生設計あるいは子育て設計を、一度描いてみていただくとよいと思います。

佐原 祐希(さわら ゆうき)

留学カウンセラー7

自己紹介

大学在学中、マレーシアとフィリピンをメインに海外留学と海外インターン経験。滞在中、アジア周遊をし、アジアの魅力にどっぷり浸かってしまいました。語学留学、大学留学問わず格安留学先として人気沸騰中のアジアでの留学に関して、何でもご相談ください。大学では国際関係学、Hospitality & Tourismを勉強していますので、同分野に興味を持っている方にもいろいろお話ができるかと思います。カウンセリングでは皆さんが留学に対して前向きな気持ちになれるよう、お話ができるように心がけています。

留学希望者へのアドバイス

留学は「海外に行きたい!」「英語を話せるようになりたい!」こんな単純な動機でも全然OKです。私自身その気持ちに突き動かされて留学を経験しました。留学に行ってみると、日本にいた時分はどれだけ世界を知らなかったのか、自分の常識がどれだけちっぽけなものなのか、そして日本にいた自分はどれほど周りの目を気にして生きていたのか、に気づかされました。留学を目指す皆さんにも世界の素敵な部分をたくさん見て、素敵な人にたくさん出会って、海外でしかできない経験をどんどん積んでほしいと思っています。皆さん自身を変えるであろう大きな一歩を、一緒に踏み出してみませんか?

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP