留学カウンセラー紹介 海外留学なら海外留学推進協会

海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償支援。大学・高校・語学学校への留学情報・奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > 海外留学推進協会について > 留学カウンセラー紹介

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

留学カウンセラー紹介

海外留学Q&Aで調べられなかったことや、皆さんの疑問や不安に、経験豊かな留学専門のカウンセラーが具体的にお答えします。留学を考える上で、必要な準備や、最新の情報、学校選びに役立つ情報などを、適切なアドバイスを受けることができます。

海外留学推進協会 代表理事
上奥 由和 (うえおく よしかず)

留学カウンセラー1

経歴

7年間のロサンゼルス在住中留学生アドバイザーとしても働く。地球の歩き方成功する留学にてチーフカウンセラー(5年)、ダイヤモンド社の関連会社エル・インターフェースにてMBAカウンセラー(2年)、米国大学スカラーシップ協会アジア事務局長(7年)を経て現在一般財団法人留学推進協会の代表理事。2013年10月より、一般社団法人海外留学協議会(JAOS)理事就任、2023年6月より理事長に就任。2020年9月より一般社団法人 留学サービス審査機構(J-CROSS)参与、2023年9月より専務理事就任。『朝日現代用語知恵蔵2003』(朝日新聞社発行)留学用語執筆。

自己紹介

留学業界に携わり早20数年。毎年複数の都市を訪問し多くの大学、学校や担当者を訪問しています。そんな経験を活かしてカウンセリングでは一つ一つの学校や都市の雰囲気を伝えるようにしています。個人的にはホームグラウンドのカリフォルニアやラスベガス、ユタの国立公園に足を伸ばしたいと常々考えていますが・・・

留学希望者へのアドバイス

留学先選びは、目的、予算、最終的な目標などを明確にすればするほど適切な環境や留学プランをアドバイスできます。英語を学ぶにも、なぜ英語を学びたいか、将来英語が使えるようになって何がしたいのか、しっかりと目標を持つことが成功の鍵だと思います。

海外留学推進協会 事務局長
中橋 耕史(なかはし こうじ)

留学カウンセラー11

自己紹介

都立高校卒業後、アメリカのコミュニティカレッジ(2年制大学)へ進学、現地教員資格を取得後、教育実習などを経て、カリフォルニア州立大学では小児発達学の学位を取得。日本帰国後は約15年、インターナショナルスクールや英語学童の運営責任者として従事、2017年から6年間大手留学会社で事業部長経験後、2023年7月から当協会事務局長に就任。

海外留学協議会(JAOS)認定 留学カウンセラーとして、文部科学省主催事業「学位取得のための海外留学広報事業」の講師、トビタテ!留学JAPAN「高校生のための海外大学進学お役立ちガイド」動画講師としても活動しています。趣味はオートバイと漫画喫茶。

留学希望者へのアドバイス

留学・海外大学進学は特別なものではありません!「当たり前の選択肢」として、皆さんが最良のキャリアを築くことができるよう、メリットもデメリットもひっくるめて相談していきましょう!

齋藤 みき(さいとう みき)

留学カウンセラー2

自己紹介

転勤族の父親の関係で、国内でも10ヶ所、そして最後にアメリカまで引越してきました。比較的適応能力があったと自負していたのですが、それでもアメリカでの生活は慣れるまでにとても苦労をしました。海外では良いこと、大変なこと、悔しいこと、嬉しいことなど様々なことを経験します。皆さんにも、ただただ学校だけを紹介するのではなく、どう現地での生活になじめるか?どうしたら友達はつくっていけるか?どう困難に立ち向かっていくのか?そのような話も盛り込みながらアドバイスをしたいと思っています。

留学希望者へのアドバイス

すべては一期一会だと思っています。皆様をカウンセリングできるのも、手配できるのも何かの縁なので、留学までの道のりを二人三脚で挑んでいければと思います。

堀江 康照(ほりえ やすてる)

留学カウンセラー3

自己紹介

社会人を経て渡豪。現地で留学生の相談に接しているうちにこの業界に興味を持ち留学業界の仕事に就く。 アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・フィリピンにある数々の学校を訪問し、その経験を活かしひとりひとりそれぞれの目的にあったアドバイスをしたいと考えています。

留学希望者へのアドバイス

グローバル化の進む現代社会において国際人を目指す人達を応援します。 まずは "なりたい私" を目標として設定してみてください。目標達成の為どういうスキルが必要かを具体的に考えていきましょう!

廣見 道子(ひろみ みちこ)

留学カウンセラー12

自己紹介

日本の大学在学中に、イギリスへの語学留学と1年間の大学留学、そしてアルゼンチンへの語学留学を経験。イギリス留学中にJapan Societyと呼ばれる文化交流機関でインターンシップをしたことをきっかけに日英をつなぐ仕事に就きたいと思い、イギリスの大学・大学院進学希望者への留学カウンセリング業務に10年間従事。その後、北米、オセアニア、マレーシア、イギリスの大学留学サポートに関わる仕事を経て当協会へ入職。様々な選択肢の中からそれぞれにとってベストな留学の形を見つけていただけるよう、カウンセリングを通してお手伝いさせていただきます。

留学希望者へのアドバイス

留学先での経験や出会いは、その後の人生をより豊かにしてくれます。思い切って世界に飛び出しましょう!

平林 悦子(ひらばやし えつこ)

留学カウンセラー5

自己紹介

日本の大学で社会学を学び学士号を取得。 4年生後期より渡米し、カリフォルニア州のコミカレで旅行学を学び日系旅行会社でOPTを経験。 帰国後約20年、留学エージェントとして勤務。 留学中に出会った主人と高校生の娘と3人家族 家族と海でのんびり過ごす時間が大好きです。

留学希望者へのアドバイス

住み慣れた日本から飛び出し世界を見てみませんか。たくさんの出会い、発見が山ほどあります。好奇心旺盛に失敗を恐れず!留学をしたら自分の価値観が変わります。留学での経験はみなさんの人生にとってかけがえのない財産となります。

岡本 敦(おかもと あつし)

留学カウンセラー14

自己紹介

日本の高校を卒業後、アメリカの大学に進学し、卒業。社会人としては外資系ホテル、英語講師、アート&デザインおよび海外大学進学系専門学校のスタッフを経て、現在は留学カウンセラーとして勤めています。5年前にマレーシアの高等教育省を表敬訪問したことを皮切りに、現地の大学を何校か視察し、留学生の支援に関わってきました。ひとりでも多くの人に留学を通してグローバルな体験をしてきてほしいと思います。

留学希望者へのアドバイス

海外に行けば英語ができるようになるというのは半分正解で半分不正解です。ある程度の英語の勉強は、してから留学した方が良いと思います。

桑島 優佳(くわしま ゆか)

留学カウンセラー13

自己紹介

中学生の頃から1週間~10日程の短期語学留学を経験し、高校でニュージーランド正規留学を経験。日本の大学に進学し国際コミュニケーションを専攻しながら、カナダの大学付属語学学校に留学しアカデミックコースを修了。

大学卒業後は浅草の和小物の販売員をしていましたが、お客様の中には留学用のお土産をお求めになる方もいて、経験談からアドバイスをしたことで自分の経験を活かせる留学のサポートをする仕事がしたいと思い、留学カウンセラーに転身しました。

私自身、楽しいばかりの留学を経験したわけではなく、大変だった経験も沢山してきました。
楽しかったことも大変だったことも経験しているので、皆様の「心配・不安」に寄り添ってサポートができるように、心がけています。

留学希望者へのアドバイス

留学にはお金も時間もかかるし、準備も大変であることは明確です。しかし、挑戦しただけの価値はありますし、将来の選択肢を増やすことができます。目の前にチャンスがあるのであれば、まずはチャレンジしてみませんか?

↑ PAGE TOP