留学体験談(エルカミノカレッジ) アメリカ留学

海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州> カリフォルニアの州立大学 > コミュニティカレッジ留学 > エルカミノカレッジ > 留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

エルカミノカレッジ El Camino College(California)

エルカミノカレッジ(El Camino College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

H.M.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談HMさん
  • 男性
  • 学校名:El Camino Community College
  • プログラム:正規留学、UCLAへの編入が目標です
  • 留学期間:2021年8月から四年間を予定しています
  • 留学時の目標:UCLA への編入と卒業
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は授業についていけるか、海外で一人で住んでいけるかなどすべてのことに対して不安な気持ちを持っていました。しかし、アメリカに来てみて授業や生活を初めて見るとその不安が自分の気持ちに対してよいモチベーションへと変わってきたり、毎日が自分を成長させることのできるいい機会であることが分かりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
アメリカ留学体験談HMさん2

El Camino Collegeに入学するために必要な英語力の証明書が必要だったので、TOEFLのITPを受けてそのスコアをApplyするときに使いました。僕は学校の英語の授業をまずはしっかりと受けたと思います。理由は僕の学校では周りの子は日本の大学受験をするために共通テストのリーディングとリスニングの問題を授業中に解いたり長文を解いたりしていたので、リーディング力とリスニングリュクを鍛えるのには良い場所だと思ったからです。ほかにも、Netflixを使って英語のドラマを見たり高校を卒業してからは8月まで時間があったのでTOEICテストを受けるようにして少しでも英語に触れる時間を作ったりしました。

効果的な方法は、少しでもいいので一日の間に英語に触れる時間を作ってあげることだと思います。

【3】 英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

留学に行く準備をしっかりと進めていきました。日本を離れてしまうと日本にいる友達とはなかなか会えないので、留学前には日本の友達と遊びに行ったり、日本の食べ物をたくさん食べたりしました。ほかにも英語の勉強をしていました。

【4】学校を選んだ理由は?
アメリカ留学体験談HMさん3

高校二年生の時にEl Camino College とUCLAを訪れその時にEl Camino CollegeからUCLA に編入をした方と出会い自分も将来はこのような素晴らしい大学で勉強してみたいという気持ちを持つようになったのでこの大学に決めました。El Camino CollegeからUCLAに編入される生徒さんの数も多いこともこの大学に決めた理由の一つです。

【5】留学生活で苦労したこと

今まで当たり前だと思っていたことがどれほど大変なものかを知ったことなどです。例えばご両親の方がご飯を作ってくれたり、ご飯の買い物をしてくれたり、掃除、洗濯、ほかのこともすべて自分でしなければいけないのでしっかりこなしていかないとスケジュール調整ができなくなったりするので大変です。授業の面ももちろん英語で行うので難しいこともあります。

しかし、留学に来てからは苦労することはすべて自分を成長させることができる絶好の機会であることにきずいたので、今でも苦労することはたくさんありますがいい経験になっています。

【6】成長したと思えることは?

初めて親元を離れて生活しているので親がいなくても様々な面で頑張れるようになったことです。日々成長できるように頑張っています。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

今El Camino Collegeは新しい校舎を建てている途中なので、もう少しすると新しい校舎も加わると思いますが、学校自体はすごくきれいで学校Policeの方々もいて見回りなどをしているので治安の面でも安心できます。学校スタッフの方々もものすごく優しい方々なので安心です。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?
アメリカ留学体験談HMさん4

僕にとってはすべての授業が大変なのですが、英語のクラスが一番大変だったと思います。Essayの書き方も今まで習ったことがなかったので僕にとってはEssayを書くのが大変でした。ほかにもOnlineの授業はIn-personの授業に比べるとやりやすいかもしれません。先生にもよりますがLectureを何回も見たりすることができるのでメモを取ったり、わからなかったところをもう一度見れたりするからです。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

各クラスの授業の時間以外の自分の次週の時間で一日最低5時間は勉強していたと思います。僕はよくカフェで勉強していました。

【10】1週間の時間割
- Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
8:00~9:00 Math150 SI session Math150 Zoom Math150 SI session Math1150 Zoom Math150 復習
9:00~11:00 Geography5H Lecture ESL53C Lecture  Geography5H Lecture  ESL53C Lecture Math150 復習
11:00~12:00 Geography5H Lecture ESL53C Lecture Geography5H Lecture ESL53C Lecture Geography5H 復習
12:00~13:00 - - - - -
13:00~14:00 - - - - -
14:00~15:00 自習 自習 自習 自習 自習
15:00~16:00 自習 自習 自習 自習 自習
16:00~17:00 自習 自習 自習 自習 自習
17:00~18:00 自習 自習 自習 自習 自習

自習は主にカフェで行い帰ってきてからも少し勉強をしていました。

【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
アメリカ留学体験談HMさん5

秋学期は完全Onlineの授業だったので、あまりLiveの授業はなかったのですが大体一クラス30人前後でいろんな国籍の方がいたと思います。ESLのクラスはInternationalの生徒で埋まっています。

週末は友達とビーチでビーチバレーボールをしたり家でゆっくりしたりしていました。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

僕は寮生活ではないのでご飯を自分で作らないといけなかったりカフェで勉強したりしているので、一か月の生活費は大体6万円前後だったと思います。

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

滞在先はサウストーランスというところです。トーランスは日系の街なので日系スーパーやアジア系の方々をよく見かけますが、トーランスの中でもビーチ沿いのWest Torrance, 南側のSouth Torranceは治安が良く、街並みも本当にきれいです。僕に住んでいるエリアはビーチに近いのでよく海風が通ります。

【14】友達の作りかたでうまくいったこと

僕はアメリカに来てすぐにトーランスエリアに住んでいる留学生用のInternational Groupがありそこに在籍しているのでアメリカ人はもちろんほかの国の生徒さんたちと一緒に毎週金曜日に集まって交流しています。英語の練習の場所としても本当に良い場所です。後は、El Camino CollegeのInternational Student Clubに在籍しているのでそのクラブにも友達はいます。

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
アメリカ留学体験談HMさん6

嬉しかったことは秋学期のすべてのクラスでAの成績を取ったことです。つらかったことは家族や日本の友人がいない国で生活する事でした。

【16】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。

僕の住んでいる場所は学校から少し距離があるのでまだあまり学校周辺のことは詳しくありませんが、僕の友達はみんな学校周辺に住んでいるので、よくほかの友達はいろんな店があるので買い物にはあまり困らないと言っていました。

【17】今後の進路

自分の目標でもあるUCLA編入に向けて頑張っていき、必ずこの目標を達成することです。

【18】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
アメリカ留学体験談HMさん7

僕もまだ授業には全くついていくことはできないですし、僕は日本にいるときから周りのクラスメイトが先生から解き方を一回教えてもらったら次は自分の力で解ける問題も僕は先生から3回、4回、5回…も教えておらわないとできない生徒でした。だからこそ今は自分ができる限り教科書もたくさん読み、わからないときは先生に質問したりして何とかついて言っている状況です。少しでも早く授業についていけるように日々頑張っている状況なのでアドバイスできる立場ではないのですが、僕はやった分だけ良い結果は出ると信じています。不安を完全に取り除くことは難しいかもしれませんが、皆様が頑張れば頑張った分だけ必ず結果が出ると思いますのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

【19】通っている大学のおススメするポイント

治安が良くキレイでスタッフの方々も優しいので安心して勉強することができます。様々なプログラムや交流をあるのですごく良い大学だと思います。

説明ページへ戻る

O.L.さん 留学体験談

国名留学体験談OLさん
  • 20代女性
  • 学校名:El Camino Community College
  • プログラム:4年制大学編入
  • 留学期間:4年
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は不安な気持ちが大きかったです。自分ひとりでやっていけるのかどうかすごく不安でした。しかし、海外留学推進協会のサポートもあって現在は充実した生活をおくることができ、留学前の不安な気持ちはなくなりました!

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

学校で習ったことをきちんと頭に入れることを意識しました!特に基礎が大事だと思います!

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

単語をできるだけ覚えました。

【5】留学生活で苦労したこと
体験談OLさん 1

移動ですね。アメリカは車社会ですし、ひとつひとつ離れてるので買い物に行くのが大変でした。

【6】成長したと思えることは?

英語力は伸びたなと感じました。前までは考えてから話してたのに今ではとっさに言葉が出るようになりました。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

最近は日本人のスタッフがいるので安心です。また校舎の工事が最近終わって教室などが新しいです。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

英語のリサーチングペーパーですね。現地の人と同じエッセイを10枚書かないといけなかったことが1番大変でした!

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

1日最低2時間 するように心がけています!空きコマなどを利用して図書館などで勉強しています!

【10】1週間の時間割 前学期のクラスのサンプルでOKです。
- Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
8:00 ~ 9:00 英語 - 英語 - -
9:00 ~ 11:00 英語 -  英語 - 数学
11:00 ~ 12:00 - ビジネス - ビジネス 数学
12:00 ~ 13:00 - ビジネス - ビジネス 数学
13:00 ~ 14:00 -  ビジネス -  ビジネス  数学
14:0 0~ 15:00 経済 - 経済 - -
15:00 ~ 16:00 経済 - 経済 - -
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

40人程度です。留学生が数名とその他は現地の人でした!スポーツのチームに入って週末が試合に参加してます!ラスベガスや国立公園巡りしました!

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

5万円~10万ぐらいです!

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

トーランスです!学校の近くなので徒歩で学校まで行きます!アジア系スーパーも近くにあっていいところです!

【14】友達の作りかたでうまくいったこと

自分から話しかけた方が友達は作りやすいと思います!またなにかのチームに入った方が作りやすいです!

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

現地の人たちの会話の輪に自分がいることが嬉しいです!辛かったのは自分が言ったことを理解してもらえなかった時です。

【16】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。

学校の反対側の道路にたくさんレストランやファストフード店があるので便利です!

【17】今後の進路
体験談OLさん 2

4年制大学に編入してこっちでoptしたいです。

【18】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

最初から英語ができてたら留学しません。できないから留学するので失敗を恐れないでどんどん自分から話しかけて充実した留学生活をおくってください!

【19】通っている大学のおススメするポイント

校内が新しくなりました!!!

説明ページへ戻る

N.H. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談 N.H. さん
  • 男性、20歳代
  • 学校名:El Camino College
  • プログラム・専攻:Fashion design
  • 留学期間:約2年
  • 留学目標:学位を取得すること
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前はとにかく、外国人に対して自分の英語が伝わるかどうかが気になっていました。ですが、 私はアメリカにきて、語学学校から学ぶことによって会話に必要な英語を身につけることができたので、その部分は気持ちに少し余裕がでてきました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

最初は英会話教室に通っていましたが、効率よく勉強をしたいと思ったため、通信でできる英会話サイトで日頃から英語になれる準備をしていました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

とにかく現地について調べることをしました。勉強をすることも大事ですが、その前に新たな地で生活するということに向けての調べは大切だと思います。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
キャンパス

ファッションデザインが人気とのことだったので、私はそこでファッションを勉強したいと思い、現在の通っている学校を選びました。

【5】留学生活で苦労したこと

私が通っている地域がアメリカのロサンゼルスなのですが、ロサンゼルスでいえば、交通が不便な点です。もし遠くに遊びにいったり、用事があったりする場合は必ずと言ってもいいほど車が必要になってきます。日本にいるうちに免許をとって、車の運転に慣れておくことがオススメです。

【6】成長したと思えることは?

とにかく英語で外国人の友達同士で日常の会話ができるようになったことです。自分が思うことをきちんと英語で伝えれるようになるまではかなりの勉強量やそれに対しての時間を要しますが、成長をするためにもまだまだ、自分を磨きたいと思っています。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

キャンパスの雰囲気は月曜日から木曜日くらいまで、午前中から午後まで多くの生徒で溢れかえっている印象があります。 私はまだ通い始めたばかりなので、どのようなクラスがあるのか深くは知りませんが、インターナショナルスチューデントに対してのサポートはしっかりしてくれる先生もいます。インターナショナルオフィスという建物があるので、そこで不安なことや、学校についてのことを教えてくれるので助かっています。そのオフィスには数人日本人の生徒さんが働いていたので、本当に困る用があるなら、日本語でもやりとりできます。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

私の場合は数学です。元々、不得意というのが前提としてあるのですが、現地での数学は問題があたりまえですが英語ですので、なおさら理解に苦しんでいます。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

1日に1時間から2時間くらいは家、あるいは学校の図書館で勉強しています。図書館は勉強するスペースが多くあるので、利用しやすく、大変静かなので、勉強に集中できる環境です。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・
図書館の自習スペース

1週間の時間割は月曜日から木曜日まで10:30~4:35まで1日2教科の 英語のクラスと数学のクラスをとっていて、今はリーディングのクラスとライティングのクラスをとっています。全てで13単位あります。12単位以上を留学生は取らなければならないので、初めてのセメスターはそのくらいでちょうどいいのではないかと思っています。学校終了後はだいたい家に帰るのですが、週末は友達や今一緒にすんでいるルームメイトと一緒にロサンゼルスの中のハリウッドのほうや、サンタモニカのほうに遊びにいったりしてます。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

1ヶ月の生活費はだいたい6万~7万で足りるのではないかと思います。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

最初はホームステイでした。私のいたホームステイ 先は門限など決まりは特になく、楽でしたが、学校から少し遠かったのと、ご飯が毎回同じようなものばかりでしたので、2ヶ月半でそのホームステイ先をでて、今はシェアハウスをしています。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

とにかく自分から話しかけていくことが大事です。 待つよりも自らいくほうが、積極的になると思うので、何事にも良いことだと思います。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

今までに嬉しかったことは勉強していた、TOEFLが基準の点数を上回り、今通っている学校に入学 できたことで、辛かったことはやはりそのTOEFLの勉強です。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

私の気に入った場所はマンハッタンビーチという、ロサンゼルスにあるビーチで、観光客が多くいるというよりは現地の人で賑わっているのでよりアメリカの生活感を体験できるのでお気に入りの場所です。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
スチューデントセンター

私はスピーキングがまず始めに大事だとおもうので、単語を覚える量を増やすことが大事かと思います。とにかく暇さえあればケータイなどでアプリをダウンロードして、見るだけでも良いと思います。隙間時間で単語をストックすることがオススメです!

【17】編入される場合ですでに編入先が決まっている場合は学校名を教えて下さい。

編入先はまだわかりませんが、四年制の大学にいけるチャンスがあるのなら、具体的な学校名は定まっていませんが、編入したいという希望はあります。

説明ページへ戻る

N.Y. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 女性
  • カレッジ:el camino college
  • 何年生:1
  • 専攻:cosmetology
  • 今学期とっている科目:cosmetology
  • 合計何単位:13
【1】アメリカの2年制大学へ進学した理由を聞かせて下さい。

4年大学より安く留学できるからです。

【2】入学に必要な英語力はどのようにつけたのですか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私は英語力の証明の一つであるIELTSの試験を受けました。IELTSで点数を取るためフィリピンに短期留学しました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特にないです

【4】現在通っている大学を選んだ理由は?

コスメトロジーが学べる
留学生への制度が整ってる

【5】現在通っている大学について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

El Camino collegeは留学生も多く、色んな国の友達が作れます。
留学生だけのカウンセラーもいますので、授業登録の相談とかもできます。

【6】1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

私の場合は先に英語や数学といった一般教養の授業からでなく、直ぐに自分の専攻であるコスメトロジーを学んでます。月-金 8:00-16:23
週末はインターナショナルスチューデントとビーチに行ったりご飯を食べに行ってます(^^)

ハリウッド
【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

1セメスター約60万円+コスメトロジーはとにかくお金がかかります!10万以上は教材費として払ってます

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

とにかく話しかける!インターナショナルスチューデントは自分と同じ状況の人たちなので、みんな友達を作りたいと思ってるので話しかけるとすぐ仲良くなれます

【9】留学前と到着してからの気持ちの変化について。

初めは誰もが感じる事だと思いますが、とても緊張しました!またクラスや環境に慣れるのに1ヶ月くらいですかね

【10】編入に関してのサポートはどんな感じですか?具体的に教えて下さい。

すみませんが、編入に関しては相談した事ないのでよく分からないです!

【11】これから2年制大学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

アドバイスできるような立場ではないですが、お互い夢に向かって頑張りましょう!

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(5

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(4

入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(N(受けていない)

説明ページへ戻る


M.W. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 男性
  • 年齢:50歳台
  • カレッジ:el camino college
  • 留学期間:2015年6月~2017年5月・・・その後1年間プラクティカルトレーニングで仕事をする予定です。
  • 編入の予定:無し
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

特にありません。緊張感を保っています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

自分で勉強しました。仕事の合間を見つけながら、一日2時間ほど勉強を3年間ほど継続しました。アウトプットのない勉強だったので、こちらでは苦労しています。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

仕事をうまく終了すること。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

最終的な決め手は、”El Camino Language Academy の存在でした。
大学内に存在する英語の学校の存在は貴重でした。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

キャンパスは広々とした快適な環境です。交通の便がバスしかなく、また本数も少ないのが多少不便を感じます。 スタッフの対応は非常にいいと思います。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。
ESL writing 月 / 水 / 金 9:45~11:15
ESL reading 月 / 水 11:45~14:15
ESL speaking 火 / 木 10:30~13:00
Real Estate 火 / 木 8:00~9:30

週末は、ホームワークをまとめて処理しています。特にエッセイを書くのに時間がとられます。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

ドミトリーのレントが$700 その他に生活費に$300プラスアルファ。
衣服等の買い物はそれ以外にかかります。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

ホームワーク等で協力し合うこと。
食事を一緒に摂ること。 話しかけること。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

うれしかったことは私の誕生日に、クラスメートがケーキを買ってきてくれて先生も含めてみんなで歌を歌ってくれたこと。

悲しかったことは、ポストオフィスやお店等の対応が日本とは比較にならないくらい悪いこと。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

私は毎日図書館で勉強しています。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

目的をしっかり持っていないと、流されてしまうと思います。
遊ぶ環境はあまりないです。
楽しみたいだけなら、もっと海に近い専門学校がおすすめです。
El Camino College にはドミトリーがあります。キッチンがないため、料理をする方には不便です。college から徒歩圏内にもたくさんのAPはあります。
英語を使う環境という意味ではドミトリーをおすすめ致します。

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

藁をもつかむ思いで斎藤さんに相談して本当に良かったと思っています。
斎藤さんのアドバイスにより一つのcollegeに絞り込むことが出来ました。

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(4

とても助かりました。良心的に対応していただいたと思います。

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(4

ご協力感謝いたします。

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(4

いつもタイムリーに回答いただきました。

入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(4

入学後もコミュニケーションを続けました。

弊社のサービスの質の向上のためご意見があればお聞かせください。

入学後の学生とうまくコミュニケーションをとることが出来れば、生の情報を知ることが出来ると思います。たとえばトランスファーの仕方とか。なんでも相談して下さい。

説明ページへ戻る


D.A.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 男性
  • 学校名:El Camino College
  • 留学期間:約2年半予定
  • 編入の予定:あり
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

アメリカに来る前は日常会話程度なら話せる自身はあったけどこっちに来てから全然話せないことがわかった。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

高校生の時に基礎を固めた。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特になし。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

知人の紹介。

学生
【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

留学経験の長い日本人が多く様々な場面で助けられている。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

月曜日から木曜日までは1時~5時。金曜日は10時30分~1時30分まで。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

$500

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

その国の言葉を教えてもらうこと。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
学生2

うれしかったことは英語で英語を理解できたことで辛かったことは言いたいことが言えなかったり、聞き取れなかったりしたこと。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

気に入ってることは誰かの誕生日があるとみんなで祝うことでお気に入りの場所はキャンパス内のカフェ。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

日本にいるうちに文法やボキャブラリーを増やして基礎を固めておくといいと思います。会話のほうは現地にいれば自然と上達していくと思います。実際自分がそうなので心配しなくて大丈夫だと思います。頑張ってください!

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?
学生3

評価(5

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(4

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(5

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP