留学体験談(フットヒルカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > コミュニティカレッジ留学 > フットヒルカレッジ > アメリカ留学体験談

フットヒルカレッジ Foothill College

フットヒルカレッジ(Foothill College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

M.I.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談MIさん
  • 20代女性
  • 学校名:Foothill College
  • 留学期間:4年
  • 留学の目標:英語を通して世界中の人との繋がりを持つ
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学先で様々な国の人と触れ合ううちにもっと他の国のことを知ってみたいと思うようになりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

オンラインで毎日英会話をしていました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
体験談MIさん 1

パソコンのタイピングを練習しました。アメリカの大学生はブラインドタッチができるイメージだったので。実際に来てみて練習してきて良かったなと思います。英語のクラスの試験では時間制限がある中パソコンでエッセイを書かなくてはならなかったりするので、周りの日本人留学生でタイピングができない人は結構苦労しています。

【4】学校を選んだ理由は?

四年制大学に編入するためのサポートをしてくれるという理由で選びました。

【5】留学生活で苦労したこと

コミュニケーション 思ったことを100%言葉にできないのはストレスがおおきかったです。

【6】成長したと思えることは?

一人で生きていくことの大変さを知り、家族や周りの人に感謝できるようになったと思います。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

教職員の皆さんが親切ですぐに相談に乗ってくれます。キャンパス内も綺麗です。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

英語の授業です。エッセイが大変でした。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

勉強する場所は様々で家や図書館、カフェで勉強することもあります。
勉強時間は寝る時間、食べる時間以外はずっと勉強している感じです。

【10】1週間の時間割 前学期のクラスのサンプルでOKです。
- Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
12:00~13:00 Math English Math English English
13:00~14:00 Math English Math English English

オンラインでMusicもとりました。
オンラインのクラスはzoomで先生の講義を聞いたり、送られてくる課題をオンラインで提出したりします。

【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
体験談MIさん 2

だいたい40人のクラスで国籍は様々です。留学生は中国の方が圧倒的に多いと思います。私の場合は週末も宿題に追われていることが多いのですが、友達に会いにカフェに行くこともあります。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

3~5万円

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

マウンテンビューはとても治安が良く、夜に出歩いたり、窓を開けたまま寝ても大丈夫なくらいです。

【14】友達の作りかたでうまくいったこと

日本に興味のある人とは友達になりやすかったです。

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

テストでいい点数をとったときなど、good job と言われると嬉しいです。
辛かったことは自分の英語力の問題で、授業でまともな発言が出来なかったことです。

【16】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。

学校周辺は山なのでなにもないですが学校内にjk cafeというカフェがありよく利用しています。

【17】今後の進路

今後は四年制大学に編入する予定です。

【18】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
体験談MIさん 3

英語が完全に理解出来るという前提で授業が進められるので、英語はきちんと勉強していくべきだと思います。単語やリスニングなど、日本でできることは完璧にしていくといいと思います。

【19】通っている大学のおススメするポイント

キャンパスの雰囲気がとてもいいです。所々に噴水があり、とてもリラックスできる空間になっています。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP