留学体験談(フルセイル大学)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > フロリダ州 > フルセイル大学(FULL SAIL University / FSU) > アメリカ留学体験談

フルセイル大学 留学体験談

アメリカフロリダ州にあるフルセイル大学(FULL SAIL University)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

R.H.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談 R.H.さん
  • 20代男性
  • 学校名:Full Sail University
  • プログラム:Music Production bachelor
  • 留学期間:1年3ヶ月
  • 留学の目標:自分が好きなアメリカ音楽の音楽制作を学ぶこと
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

僕は海外に住んだ事がこれまで無かったので、留学前は英語や生活のことで不安が多かったです。今はそういう不安もなく、勉強、音楽製作に集中できています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

僕はアーカンソー州立大学オンライン英語コースを2ヶ月受講しました。そこで教えてもらった勉強方をコースが終了した後も続けました(主にシャドーイングとボキャブラリー)。あとは語学交換サイトで英語を使ってチャットもしていました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

VISAやその他書類の申請、住居探し、等

【4】学校を選んだ理由は?

僕がFull Sailを選んだ理由の一つは、英語コースが学校に付属していることです。そのコースを卒業すれば他の英語テストのスコアがなくてもプログラムに入れるので英語の勉強を自分でするよりも時間短縮になりました。もう一つの理由は2年で4年制大学の資格をもらえることです。

【5】留学生活で苦労したこと

半年ほど、他の国の人と住居をシェアしていたのですが、文化の違う人と一緒に住むのは自分にとって本当に大変でした。生活のいろんな部分の尺度が違うので、たまに口げんかになったりもしたのですが、日本に住んでいると知ることができないことなので、とてもいい経験になったと思います。

【6】成長したと思えることは?

留学して成長したなと思うことは、自分から行動、発信ができるようになったことです。今僕は、学校の友人を集めて学校の外でプロジェクトをしています。自分のアイデアを人に伝えて仲間を集めながらプロジェクトを進めるのはとても楽しいです。逆にアメリカでは発信、行動しない人は気にかけてもらえないんだなぁと感じます。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

学校はそれほど大きくないですが、とても綺麗です。僕はMusic Productionなので、すごくいいスタジオを授業で使えたりします。スタッフや先生はみんないい人達です。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?
アメリカ留学体験談 R.H.さん 2

僕はいつも音楽制作以外の授業が大変だなと感じます。今まで数学や、歴史、プレゼンテーションなどのクラスを受けたのですが、授業内容が違うと使われる単語も違い、いつもより理解するのに時間がかかるなと感じます。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

大体のクラスの内容が一週間単位で進みます。なので僕は基本的にいつも月曜日を使って一週間分の宿題を全てやります。その週の残りは全て音楽を作ったり音楽制作について自分で勉強したりしています。翌週にテストがあるときは日曜日に準備をします。

【10】 1週間の時間割

Full Sailは一ヶ月単位で授業が進むので、時間割はまちまちです。少ないときは週3日4時間ずつ、多いときは週6日で1日6~8時間の時もあります

【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

プログラムの授業はレクチャーとラボに分かれています、レクチャーは先生の授業を聞く時間、ラボはレクチャーで学んだことを実践する時間です。ラボは自分で音楽を作ったり機材をさわれたりするので楽しいです。人数はクラスによって様々です。他のコースの生徒と一緒に受ける授業だと70人くらい、Music Productionの生徒だけのクラスだと10人くらいという感じです。いろんな国の人がいますがLatin系の人が多い印象です。週末は基本は家で音楽を作っていますが、海に1時間くらいでいけるので夏はたまに遊びに行きました。オーランドから車で行ける場所だと、マイアミ、セイントオーガスティン、タンパなどにこれまで旅行に行きました。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

700~800ドル前後

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしたか?

最初に住んだ家はすごく悪かったです。最初の一週間はACが壊れていてとても暑かったです。建物の作りがもろく、下に住んでいる人が足音を理由に、たまに怒鳴りにきました。笑 現在は引越しをしてタウンハウス式の家に住んでいます。とても広くて快適です。

【14】友達の作りかたでうまくいったこと

僕は学校の音楽に関するイベントがあれば参加して、そこで新しい友達を作りました。新しく出会った人と作品を聴かせあったり、好きなアーティストについて話していると自然と仲良くなれたと思います。

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

この留学生活でなによりも嬉しいことは、仲間を集めて自分が考えたプロジェクトを立ち上げ、続けられていることです。自分から何かにトライするということはとてもやりがいがあって面白いです。僕自身辛いと思うことはあまりない気がします。日本食が食べられないことくらいです。笑

【16】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。
アメリカ留学体験談 R.H.さん 3

僕のお気に入りの場所は学校の近くにあるビリヤードバーです。安くて人も少ないので、友達とたまに遊びに行きます。

【17】卒業後の進路(1年留学の場合は帰国後の就職活動で希望している職種)

卒業後の進路についてはまだ明確には決まっていませんが、アメリカでまずはOPTを使ってインターン、就職活動をしようと考えています。

【18】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします

留学すると大学生活や、授業以外のことですら大変なことはたくさんありますが、自分の好きなことを学びたいという気持ちを持っていれば、乗り越えられると思います。日本とは違う楽しい部分も留学生活にはたくさんあると思うので、その部分も楽しみながら有意義な留学生活にしてください!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP