留学体験談(グレンデールコミュニティカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州> カリフォルニアの州立大学 > グレンデールコミュニティカレッジ > 留学体験談

グレンデールコミュニティカレッジ Glendale Community College(California)

グレンデールコミュニティカレッジ(Glendale Community College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

M.Y.さん 留学体験談

カリフォルニア州留学体験談
  • 10歳代女性
  • 学校名:Glendale Community College
  • プログラム・専攻:Digital Animation
  • 留学期間:2016/09/12〜
  • 留学目標:いつの日かPixarで働くためにDigital Animationを学ぶ!
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

両親や家族、友達など支えてくれる人たちの有難さに気付けました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私は洋画や海外ドラマをたくさん見たり、洋楽を聞いて歌ったり、地域の様々な国の方々が集まるイベントに参加しました。やっぱり机に向かってただ英語を勉強するよりも、自分が楽しいと思いながら学ぶのが一番効果的だと思います。特に洋画やドラマはアメリカへ来た時に友達との話題にもなるのでお勧めです!

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

日本について聞かれた時に答えられるよう、いくつか伝統文化を体験しました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
市街

スターバックスコーヒーで勉強をしていた時、同じテーブルに座っていた方が学校の教授でした。その学校をすごく勧めてきて調べたところ、行きたい専攻もあるし日本人も少なく小規模な自然に囲まれた学校で、すごく魅力を感じ、教授に会ったのもなにかの縁だと思い選びました。

【5】留学生活で苦労したこと

部屋探しにとても苦労しました。ちゃんとした部屋は高くて、今の部屋を見つけるまで何件も見に行きました。大変でした。

【6】成長したと思えることは?

元々行動派だったのですがより肝が据わってたくさんの人と仲良くなり、もっと色んな事に挑戦しようと思えるようになったことです。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

私の通っている学校は緑がとても多くすごく癒されます。広場にはピアノが置いてあり、たまに聞こえてくる音色がとても気持ちいいです。小さい学校なので、クラスメイトはもちろん、先生やカフェテリアのおばちゃん、本屋のスタッフさんなどみんなと仲良くなれます。素敵な学校です!!

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

今のところは大変だと思ったクラスはありません。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

クラスの待ち時間にコンピュータラボで勉強しています。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

今はSummerでvacation中であれば先学期のことを振り返って記載をお願いします。

[Spring Semester]

MON & WED PHOTO 9:10~12:20 / ESL Grammar & Writing 15:25~17:55
TUE ART 10:00~12:10 / ESL Reading 13:40~15:10
THU ART 10:00~12:10 / ESL Reading 13:40~15:10 / STDV 15:25~16:25

授業終了後は、宿題をしてお弁当を作ってすぐ寝ました。週末はPHOTOの宿題で色んな所に行って写真を撮りました。時間がある日はモール行って買い物したりしました。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

$300でおさめるよう頑張っています。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。
友だち

今は大学でできた日本人の友達2人と2bedroomのアパートを借りています。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

笑顔で話しかけること!

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

自分の作品をほめてもらえた時はとても嬉しかったです。たまに日本の家族や友達にすごく会いたくなった時、会えないことがすごく辛いです。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

治安が良くて自然が多いこと!先生方や生徒さんがとてもフレンドリーなこと!GCCのコンピュータラボは色んな種類のコンピュータを自由に使えるし、印刷も無料でできてとてもきれいな部屋でお気に入りです。グレンデールにあるアメリカーナ周辺はおいしいレストランがたくさんあります。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
アドバイス

私も最初は授業を理解できるのかすごく心配で心配でたまらなかったです。それが怖くて半年間もためらって無駄にしました。頭で考えたって悩んだってどうにもならないので、行動しちゃうのが一番です。なんだかんだいってなんとかなります。英語力に本当に自信のない人は小さい学校を選ぶことをお勧めします。もし本当に授業についていけなくなった時は、先生に質問すればなんでも答えてくれます。冷たい先生だったなら、クラスメイトや現地の友達に聞いても必ず答えてくれます。優しい人たちばっかりです。困ったら頼ることが一番大切だと思います。

説明ページへ戻る

K.U. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • イニシャル:K.U. (男性)20代
  • 何年生:1
  • 専攻: 未定
  • 今学期とっている科目:ESL, Math and Student development
  • 合計何単位:13
【1】アメリカの2年制大学へ進学した理由を聞かせて下さい。

日本の大学だと遊んでしまいそうだったのと、ワーホリに行ってからだったので外国で行こうと思っていた。また4年制への編入が可能なため。

【2】入学に必要な英語力はどのようにつけたのですか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

英語が苦手だったのでオーストラリアに1年3ヶ月くらいワーホリと語学学校に行った。英語だけでなく会話力も上がったと思う。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

メジャーが決まってないので、絞るために日本でインターンをした。

【4】現在通っている大学を選んだ理由は?

オススメされたのとロケーションやトランスファーが理由

【5】現在通っている大学について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

国籍の偏りが多いのと、カウンセラーが忙しくてなかなか会えないのが少し気になるがのびのびとしていていい学校だと思う。

【6】1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

履修登録が遅かったので朝と晩に授業がある。

  午前 昼間 夕方
月曜日 9:10-11:40 writing 12:20-13:30 STDV 17:10-18:35 vocabulary
火曜日 - 13:40-15:45 speaking 16:15-18:45 math
水曜日 9:10-11:40 writing - 18:35 vocabulary
木曜日 - 13:40-15:45 speaking 16:15-18:45 math

昼間に空いてる時間は図書館で宿題をやってます。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

ホームステイ中で$250前後。定期を手に入れるまでは交通費がキツい。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

日本の大学でも同じだと思いますがクラスによってメンバーが変わるので積極的に話しかけないとできにくい。

【9】留学前と到着してからの気持ちの変化について。

ロサンゼルスの広さをなめてました。

【10】編入に関してのサポートはどんな感じですか?具体的に教えて下さい。

編入を考えてる人が結構多いので、相談をすればしっかり話を聞いてくれる。STDVのクラスを取ると授業としてその辺もしっかり教えてくれます。

【11】これから2年制大学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

そんなに気負ったり難しく考えたりする必要はないと思いますが、各クラスや先生の情報が重要だと思います。クラスによっては鬼のように宿題が出るので気をつけてください笑

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

無理な日程や、こちらの不手際が多かったのにサポートしていただきました。ありがとうございます。

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(4

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(5

入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(N(受けていない)

説明ページへ戻る

E.S. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • イニシャル:E.S. (女性)19歳
  • 学校名:Glendale Community College
  • プログラム:短大留学
  • 留学期間:2年間
  • 留学目標:短大卒業単位取得
【1】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私はカナダで高校を卒業した為、英語力はそこで身につけました! 効果的な方法は間違っていてもいいから恥ずかしがらずにどんどん現地の人に話しかけて行くことです!

【2】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

私は初めての親元を離れての生活の準備をたくさんしました。
お金の管理、私生活の必需品など。

【3】現在通っている/いた学校を選んだ理由は?

私は幼い頃からダンスを習っているため、行きたかったダンスのスタジオに1番近い学校を選びました。

【4】留学先学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことクラス登録など気づいたことなんでも。

キャンパスはこじんまりとしていて落ち着いています。居心地がとてもいいです!
でも、大学は高校とは違って自分から行動しないと誰も何も動いてくれません。 異国の場合は数回リマインドしないと動いてくれません。

【5】1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

週4日、お昼ごろから夕方までです!週末はショッピングに行ったり、ダンスのクラスを受けに行ったり、できるだけ自分の時間を有効活用するようにしてます!

【6】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?(Glendale周辺の家賃の相場も教えて下さい)

私は今Pasadenaに住んでいて、1ヶ月の家賃は$1,100です。かなり高めです。来月North Hollywoodあたりに引っ越す予定です。大体の生活費は1ヶ月 $1,600~$1,700です。

【7】友達の作りかたや滞在先などでのコミュニケーションでうまくいったこと

英語が上手く話せない時期は、まず語学で友達を作ろうとするのではなく、自分の趣味や特技を使って友達作りをするのが、コツだと思います。

【8】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しかったことは、毎日です。自分がアメリカで勉強できていることに日々幸せを感じます。やはり、1人で異国に暮らすことの大変さは辛いです。なにかトラブルが起きても、最初は誰も連絡できる人がいなかったので。。。

【9】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

学校の真ん中に小さな噴水があります。そこがお気に入りの場所です。

【10】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

留学が自分をどのように変えるかは自分次第だし、いい方向に変わる人もいれば悪い方向にいく人もいます。自分次第です! でも、少しでも留学したいという気持ちがあるのならば、怖がらずに挑戦してみるべきです! やりたいという気持ちがあるのに挑戦しないことが1番怖いことです!

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(5

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(5

入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(N(受けていない)

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP