留学体験談(リーワードコミュニティカレッジ) アメリカ留学

海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ハワイ州 > コミュニティカレッジ留学 > リーワードコミュニティカレッジ(Leeward Community College) > アメリカ留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

リーワードコミュニティカレッジ Leeward Community College

アメリカハワイ州にあるリーワードコミュニティカレッジ(Leeward Community College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

C.Y.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談リーワードコミュニティカレッジC.Y.さん
  • 23歳女性
  • 学校名:Leeward Community College
  • 留学期間:1年に2ヶ月
  • 留学の目標:コミュニケーション取れるようになる!
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は、早く日本に帰りたいって思うだろうなっておもってたんですけど、最近自分にここが合うなと思い始めました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

単語をひたすらやりました

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

してないです。

【4】学校を選んだ理由は?

日本人が少ないからです。

【5】留学生活で苦労したこと

環境の変化、言葉が通じない街へでる恐怖、バス通学ルームシェアのストレスがありました。

【6】成長したと思えることは?

街で出会った人と軽く話したり、気軽に誰とでも話せるようになりました。また、親への感謝の気持ちをより強く感じることができ、人間的に成長できたと思います。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいた特徴を教えてください。

街から少し離れているので、静かでとても緑が多く空気が綺麗です。タウンは暑いですが日陰に入れば寒いと感じるほどです。学校の先生は驚くほど親切で親身になってくださって素晴らしい先生ばかりです。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?
アメリカ留学体験談リーワードコミュニティカレッジC.Y.さん2

英語でのプレゼンテーションです。留学してすぐだったので英語が全くわからない状況で、覚えたものが全て飛びました。言いたいことも英語にする能力もなかったのですぐ終わらせてしまいました。でもそれが恥ずかしくて悔しかったのでもっと頑張ろうと思うきっかけになりました。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

2.3時間カフェや家でやっています。

【10】 1週間の時間割

月曜から木曜日まで毎日朝からお昼過ぎまでです。

【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後や週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

会話の授業が多いですが、何か授業内で課題があった時は授業はみんなで助け合いながら、やってました。10人と少しいましたが、韓国、中国、トルコ、ペルー、ベトナム、フィリピン、コロンビア、ミャンマーととても多国籍で交流がとても楽しかったです。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

10万近くだと思います。食費が高いので外食は控えていますが日本食を買おうと思ったらどうしても高くなってしまいます。

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしたか?

ホームステイとシェアハウスをしました。シェアハウスは新しい学生寮で色んな交流がありました。

【14】友達作りでうまくいったこと

とにかく、色んなところに行きました。友達の友達が友達になって増えていきました。

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

外国の同世代の友達と遊ぶことはとても刺激になって、アメリカを感じられて嬉しかったです。辛かったのはとにかく家族や日本の友達に会いたくなったことです。

【16】学校周辺で気に入った場所・よく行ったお店など具体的に説明してください。

毎週末ルームメイトたちと海に行きました。島のいろんな所の海に行ってお気に入りを探しました。東西南北全て海なので1番綺麗で人が少ない所を探すのが流行りでした。

【17】卒業後の進路(1年留学の場合は帰国後の就職活動で希望している職種)

帰国後は、都内のフィットネスジムで働きたいと思ってます。外国人のお客さんにも対応したいので外国人の多い都内を希望するつもりです。

【18】授業についていけるか・環境に慣れることができるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします
アメリカ留学体験談リーワードコミュニティカレッジC.Y.さん3

私は本当に英語を勉強してきていませんでしたが、ただアメリカの文化が好きで1人でぶち込まれに来ました。誰しも最初はしんどいと思うんですけど、最後は帰りたくない!と思うほど楽しくなると思います。考え方や人との接し方、家族への感謝の気持ちに気がつくことができ、人としても成長できるチャンスです!!辛いことも丸めて楽しいと思えると思うので頑張ってほしいです!!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP