留学体験談(モレインバレーコミュニティカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > イリノイ州 > コミュニティカレッジ留学 > モレインバレーコミュニティカレッジ(Moraine Valley Community College)> アメリカ留学体験談

モレインバレーコミュニティカレッジ Moraine Valley Community College

アメリカイリノイ州にあるモレインバレーコミュニティカレッジ(Moraine Valley Community College / シカゴ)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

D.M.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談DMさん
  • 20代男性
  • 学校名:Moraine Valley Community College
  • プログラム:4年
  • 留学期間:2年
  • 留学の目標:全て自分のためになると考えて、何事にも恐れず挑戦する。
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は自分の英語力にも自信がなく、授業について行けるかどうか、色々な人とコミュニケーションを取れるかどうか不安でしたが、変に気を張らずに過ごす方が物事がうまく進むように思います。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

TOEFLの4技能reading, listening, writing, speakingを勉強していけば大学生活に必要な能力は自然とついたように思います。その後のことは現地で実践してみて身についたと思います。効果的な勉強法があるなら僕も知りたいです!

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

バイトで実際に英語を使える環境で働きながら、お金を貯めました。

【4】学校を選んだ理由は?

学費が安く、自分のTOEFLのスコアで入学できる学校だったからです。

【5】留学生活で苦労したこと

食生活です。あまり自分の口に合うものが最初は見つけ出せず、ずっとハンバーガー、ピザ、ポテトフライばかりを食べてました。

【6】成長したと思えることは?
体験談DMさん 1

間違うことをすごく最初は恐れていました、でもやはり間違うことも多くあり、間違えることを気にすることが少なくなりました。大雑把でも発言をしていけば会話は弾むし楽しいと思えた点が成長したと思えるところだと思います

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

生徒数が少ないのでコミュニティが小さく仲良くなりやすいように思えます。それはアメリカ人だけでなくブラジルやスペイン他にも各国からの留学生が多いので、交流が広がります。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

American historyです。授業は知っている前提で進んでいくのですが、今までアメリカの歴史について勉強してきたことがなかったので事前知識があまりにも少なくついていくのが大変でした。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

毎日どのくらい勉強するかというのはあまり気にしたことはありませんが、部活動もしてなかったので授業が終わったら直接図書館に行って篭ってることが多かったです。

【10】1週間の時間割 前学期のクラスのサンプルでOKです。
- Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
8:00 ~ 9:00 Rhet & comp French Rhe t& comp French Rhet & comp-
9:00 ~ 11:00 Lifetime wellness  -  Lifetime wellness - Lifetime wellness
11:00 ~ 12:00 Media & coulture Intro to astronomy Media & coulture Intro to astronomy Media & coulture
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

先生が作ったパワーポイントを中心に授業が進む形が主流だと思います。基本的に少人数授業です。一般教養の授業は比較的人数は多くて30~40人くらいいたと思います。様々な国の人がいます、スペイン、ブラジル、フランス、ペルー、ドイツ、中国、タイなどから来てる人がいます。週末は体育館でバスケをしたりして過ごしてます。旅行はシカゴ、とLAに行きました。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

5000円

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

ルームメイトと2人で寮に住んでました。

【14】友達の作りかたでうまくいったこと

バスケを一緒にして交友関係が広がりました。

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

留学生であるということを忘れて普通に英語で会話して冗談を言い合ったりしているときに嬉しい楽しいと感じます。
あまり辛いと感じたことはありません。

【16】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店など・。

田舎なので学校周辺はチェーン店がちらほらあるぐらいで外食も1,2 回ぐらいしかしてないです。強いて言うならWalmartによく行きました。

【17】今後の進路

編入して新たな場所で心機一転、就職を意識して勉強していこうと思います。

【18】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
体験談DMさん 2

授業でわからないことがあっても授業終わりやオフィスアワーに質問しにいけば親切に教えてくれるので心配する必要はないと思います。千里の道も一歩から、コツコツと自分のできる範囲で挑戦していけばいいと思います!

【19】通っている大学のおススメするポイント

少人数授業なので先生に覚えてもらいやすく、気軽に質問できる関係が築けます。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP