留学体験談(オレンジコーストカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > オレンジコーストカレッジ > アメリカ留学体験談

オレンジコーストカレッジ Orange Coast College

アメリカカリフォルニア州にあるオレンジコーストカレッジ(Orange Coast College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

N.S.さん 留学体験談

カリフォルニア州アメリカ留学体験談
  • 20歳代 女性
  • 学校名:Orange Coast College
  • プログラム・専攻: Global Study
  • 留学期間:2年
  • 留学目標:Associate Degreeの取得 か 編入
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前はAssociate Degree の取得だけを目標にしていたのですが、周りに編入を目指している子が多いのと、カウンセラーから勧められたこともあり、編入も視野に入れてます。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

留学前は日本の大学に通っていて学部も法学部だったので英語とは無縁の学生生活でした。留学を決めてからは米軍基地でのインターンなどに参加することで、英語力を上げていきました。アメリカの大学で授業を受けるということは、まずヒアリング力が問われます。リスニングは洋画や洋楽を観たり聴いたりして耳に慣らしておくだけでも違うかもしれません。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

日本の文化について少し復習しました笑。でも、これは重要だったと思います。というのも、アメリカで日本から来たと言うと、自分より日本のことに詳しいんじゃないかと思うくらいの外国人にたくさん出会いました。また、日本以外の国からきている留学生も含めて外国人の方は、とにかく自分の国を誇りに思っている印象を受けました。だから、自分の国について語る時これでもかってくらいの情報量の人もいました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

編入するかはまだ未定ですが、OCCは編入率が高いと評判だったので、意欲の高い学生が多いのかなと考え選びました。また、コスタメサという場所が割と治安が良いこと、親類が近くに住んでいることが決め手でした。

【5】留学生活で苦労したこと

今のところホームシックになったことも留学生活で苦労したこともあまりないように感じます。強いて言えば、日本の物は日系スーパーなどで手に入るのですが、高いのと種類も限られてるのでamazon japanなどから購入しています。化粧品などは色々試しましたが、日本の物がやはり1番合いました。

【6】成長したと思えることは?

まだ半年しか経っていませんが、精神面では本当に成長できたと思っています。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
Orange Coast College

OCCは規模が大きくてキャンパスも広いです。驚いたことに生徒の7割ぐらいが車通学なので、駐車場が4個くらいあって総面積がキャンパスの広さと同じくらいです。評判通り、OCCのスタッフは親身でいつでも助けてくれます。日本人のスタッフは3人くらいいると思います。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

まだ1セメスターしか終えていないので、特に難しい授業はまだ取っていません。ですが、授業によっては発言を求められる授業もあって初めのころは大変に感じてました。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

勉強時間は1日3時間くらい家で勉強してます。

【10】時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

今は夏休み中なので、授業は2個の6単位しか取っていません。英語とオンラインの音楽を取っています。音楽の授業はオンラインのみなので自宅で受講しています。英語の授業は月曜日、水曜日の10:15?13:30まででその間に20分の休憩があります。授業終了後は、クラスメートとよくご飯を食べにいきます。私自身、これから車を買う予定なので、なかなか行きたいところに行けてないのが事実です。免許を取ってからはホストマザーが車を貸してくれるのでビーチまでドライブしたり、先月はアリゾナまで行って来ました。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

$200はなるべく越さないようにしています。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

アメリカ人夫婦の家でホームステイをしています。ホストファミリー歴10年以上の大ベテランで家族同然に扱ってくれます。自分専用のバスルームや家具テレビもあるので、一人暮らし感覚で過ごせています。ただ、土足okな家なので自分の部屋だけではらルームシューズを履くようにしています。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

OCC自体、日本人が多いので日本人の友人はすぐに出来るかと思います。アメリカ人の友人は授業後に質問するとかで友達になっていきました。アメリカ人は、日本人と違って分からないことがあれば知らない人でも外国人でも積極的に聞いてきます。それを機会に友人になった人もいます。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しかったことは免許を取れたことです。ただ、免許を取りに行ったDMVで自転車を盗まれた時はショックでした。あとはビジネスの授業でクラスメートと作ったビデオの評価がクラスで1番だった時は達成感を感じました。。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。
キャンパス

OCCは全体的に綺麗なイメージがあります。特に図書館は個別自習スペースなどが充実していて授業がある日はほぼ毎日利用しています。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

まず、語学力を身に付けるに越したことはないと思います。
普段、洋画、洋楽を観たり聴いたりしているのに授業中の内容が全然理解できないなんてありえます。学校に入学する前に、語学学校などで生の英語に触れとくのも良いウォーミングアップになるかもしれません。私自身、英語を独学で勉強していたのでOCCに入学する前に4週間だけ現地の語学学校に通いました。この期間でアメリカ生活に慣れて、ネイティヴの英語に触れることも出来たので本当に良いウォーミングアップになりました。
留学はお金もかかるし、体力もそこそこ使います。だからこそ、強い意思、目標を持って挑んでください。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP