留学体験談(サンタローザジュニアカレッジ) アメリカ留学

海外留学推進協会は、アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > コミュニティカレッジ留学 > サンタローザジュニアカレッジ(Santa Rosa Junior College / SRJC) > 留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

サンタローザジュニアカレッジ(SRJC)Santa Rosa Junior College

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

S.N. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • イニシャル:S.N. (女性)
  • 学校名:Santa Rosa Junior College
  • 留学期間:2年
  • 編入の予定:検討中
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は少しでも貯金をするために毎日バイトをしていて、たまに自分で英語の勉強をする程度だったのでかなり退屈だったのですが、こちらに来てからは、毎週授業があって課題に追われる毎日を送っているので、本当に時間が経つのがあっという間です。計画的に授業を取らないと2年間なんてあっという間に終わってしまうなと思いました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

TOEFLのリーディング教材と単語帳を使っていました。大学入試用の文法書も1冊読みました。
そのおかげで最初のPlacement Testでいい点が取れ、ESLの一番上のクラスからスタートできたのですが、スピーキング力が足りずディスカッションでは毎回苦戦しています。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

私は数学が不安だったので、学校のホームページに載っていた例題を元に、中学と高校の内容を復習しました。これもPlacement Testの結果が良かったので、カレッジレベルの授業を取れるみたいです。数学は次のセメスターから取ります。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

一度LAの語学学校へ行った時に、ここは勉強をする場所ではないと思って、次は綺麗で治安の良いに行きたいと思っていました。その事をカウンセラーの斉藤さんに相談したら候補を3つ上げていただいたので、その中からネットの口コミなどを見て、一番良さそうだったSRJCに決めました。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

キャンパスはとても綺麗で、特にライブラリーは快適です。以外と規模も大きく若い人が多い印象です。UC Barkley編入など高い目標を持っている人も多いです。日本人が本当に少ないです。スタッフは今のとこみんな親切です。学校内の警備が強化されています。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

月: ESL, Fitness
火: Counseling
水: ESL, Fitness
木: ESL, Counseling
金: Art

授業終了後はライブラリーで宿題を終わらせるか、家でご飯を食べてから宿題をするかの大体どちらかです。週末は友達に誘われれば少し遊びに行って、何もなければ掃除洗濯買い物を済ませて、近くのカフェで勉強をしています。

【7】友達の作りかたでうまくいったこと
アメリカ留学体験談

オリエンテーションやinternational student向けのイベントが度々あるので、それに参加すれば友達は作りやすいです。私は、カウンセラーに紹介してもらったCounselingの授業を取っていて、そのクラスは最初のセメスターの生徒たちが集まるので、そこでも友達が作れました。

【8】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しかった事は学校の雰囲気がとても良いという事です。辛かった事は毎日の宿題の量です。

【9】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

ライブラリーが綺麗で快適なので、朝からフルで活用しています。
あと、私は運良く学校の隣のアパートに住む事ができたので良かったです。アメリカ人2人、フランス人1人、日本人1人とシェアしています。みんなSRJCの生徒なのでほとんど寮みたいな感じです。学校の周りは程よく買い物できる場所、カフェ、レストラン、銀行などが揃っていて、ダウンタウンも徒歩圏内なのでとても気に入っています。

【10】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

学校選びは大事だと思います。人によって求める条件は違うと思うのでカウンセラーの方と良く相談して、自分の目標にあった学校を選択すべきだと思います。

留学手続きに関してのアンケート

海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(5

入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(5

入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(受けていない

説明ページへ戻る

↑ PAGE TOP