留学体験談(サイモンフレーザー大学 フレーザーインターナショナルカレッジ) カナダ留学

海外留学推進協会は、カナダなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会> カナダ留学総合情報 > カナダ大学留学 > カナダ留学留学先一覧 > サイモンフレーザー大学 / フレーザーインターナショナルカレッジ(Simon Fraser University / Fraser International College) > カナダ留学体験談

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

サイモンフレーザー大学 フレーザーインターナショナルカレッジ Simon Fraser University / Fraser International College

カナダブリティッシュコロンビア州にあるサイモンフレーザー大学 / フレーザーインターナショナルカレッジ(Simon Fraser University / Fraser International College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

Y.K.さん 留学体験談

カナダ留学体験談サイモンフレーザー大学 フレーザーインターナショナルカレッジYKさん
  • 19歳・男性
  • 学校名:FIC・SFU
  • プログラム:Business Administration
  • 留学期間:1年(4年の予定)
  • 留学時の目標:とにかく色々なことに挑戦し、自分の視野を広げること
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は不安な面が多かったが、いざ来てみれば「留学して本当によかった!」と思える毎日を過ごしている

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

高校で国際バカロレアコースを受講

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

していればよかったと思うのはアニメをみること(海外の人たちはアニメ好きがかなり多い!)

【4】学校を選んだ理由は?

FICで1年間準備期間を過ごした後にSFUの2年目に編入できるというプログラムが魅力的だと感じたから

【5】留学生活で苦労したこと

はっきりと自分の意思を伝えること

【6】成長したと思えることは?

留学前に比べると行動力が増した気がする

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいた特徴を教えてください。

山の上にキャンパスがあるため気分転換がしたい場合はすぐに山道を散歩できる

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

ファイナンシャルアカウンティング(財務会計)

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

課題の量によってかなり変わる。少ない時は1時間程度で大丈夫だが、多いとき(期末テストなど)には五時間以上勉強することも。勉強場所は寮の部屋か図書館のどちらか。

【10】1週間の時間割
月曜午後 ビジネスコミュニケーション
水曜午前 クリティカルシンキング(心理学)
木曜午前 マクロエコノミクス(経済学)
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後や週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど???。
カナダ留学体験談サイモンフレーザー大学 フレーザーインターナショナルカレッジYKさん2

特にビジネスのコースは生徒が主体的に授業を進めていくことが多い。授業外ではボランティアのミーティング、リーダーシップについての講座、友達とバスケなどをしている。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

七百ドルほど

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしたか?

寮で暮らしています。寮で友達を作れば日々の楽しさが倍増します!

【14】友達作りでうまくいったこと

年齢関係なく友達の輪を広げることで「どのコースがいいか」「どの教授がいいのか」などの情報が手に入る

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

今まで一番嬉しかったのは自分のプレゼンが上手くいった時。一番辛かったのは30度を超える日にエアコンがない部屋で過ごさなければいけなかったこと。

【16】学校周辺で気に入った場所・よく行ったお店など具体的に説明してください。

学校の近くにあるJaparitoという店では日本のカレーが食べられるのでオススメ

【17】卒業後の進路(1年留学の場合は帰国後の就職活動で希望している職種)

今考えているのはビジネスコンサル

【18】授業についていけるか・環境に慣れることができるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします
カナダ留学体験談サイモンフレーザー大学 フレーザーインターナショナルカレッジYKさん3

ありがたいことに、まだ大学生のうちは親に生活が保障されている環境にいます。なので失敗を恐れずに果敢に色々なことに挑戦しちゃいましょう!失敗したと思っても意外とそれが新しい扉を開いてくれるかも、、、

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP