留学体験談(スカジットバレーカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ワシントン州 > ワシントン州への留学(大学&コミュニティカレッジ) > スカジットバレーカレッジ > アメリカ留学体験談

スカジットバレーカレッジ Skagit Valley College

アメリカワシントン州にあるスカジットバレーカレッジ(Skagit Valley College / SVC)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

M.K.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 20歳代女性
  • 学校名:Skagit Valley College
  • プログラム・専攻:Business
  • 留学期間:2年
  • 留学目標:進学
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

特にはないですが、親により感謝するようになりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

高校までの授業と映画を観ていたくらいです。行けばなんとかなると思っていました。でも演じているものは本物ではないので、よりリアルな英語を聴く機会があればとってもいいと思います。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

実家を出るのが初めてだったので一人で生活出来るようにするのと、アメリカのニュースサイトを見るようにしました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

比較的落ち着いた雰囲気で寮があったので決めました。

【5】留学生活で苦労したこと

アメリカの銀行で作ったカードが何回か不正に使われたのは焦りました。銀行に電話するのも最初は緊張したし何より不安で、、そのうちこれもアメリカか、と気をつける様になり慣れました。

【6】成長したと思えることは?

より度胸がついたと感じることです。もともと行動力はあるほうだと思っていましたが、とりあえず行ってみるとりあえず話してみる、とか周りの人に追いつけ追い越せでより充実した生活を送れているのかなあと思います。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
大学

小規模な学校なので留学生のケアは手厚いと思います。インターナショナルオフィスのスタッフさんは本当に母親のような存在で、先生も生徒との距離が近いです。セキュリティースタッフをいつも見かけるので安心感がありますし、とにかくアットホームな学校です。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

数学です。英語力とは関係ないですか、いままでちゃんとやってこなかったので本当に大変でした。英語が好きで勉強してきたという人は結構多いんじゃないでしょう
か。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

2時間くらいしかしない日もあれば、平日で4~5時間かかる時もあります。休日はレポートの締め切りやテスト前だと一日中主に図書館で勉強しています。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

今学期は10:30始まりで2:30に終わる日と、加えて夕方4ー6時で授業がある曜日がある時間割りでした。授業が終わったら余裕がある日は外食したり公園行ったり、テニスしたりしますが大体図書館にいます。週末は天気が良ければハイキングしたり湖で泳いだり、楽しいです。冬休みにラスベガスとグランドキャニオンに行きました。ラスベガスは町中がテーマパークのようで楽しいし、グランドキャニオンはもう何回も訪れたいと思うくらい思い出深い旅行でした。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

$200〜500

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

田舎町です。車か車持ってる友人がいないとなかなか週末にどこか出かけるのは大変というくらい。でも自然の中で遊ぶのが好きなのでいいところだと思います。文化の違いは、誰かが何か言ったらレイシスト、セクシスト、エイジスト、などなどその辺はみんな繊細だなあといつも思ってしまいます。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと
友だち

とにかく話しかけたら友達は出来ます。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

少額だけど奨学金が貰えたり、英語上手くなったねって言われることは本当に嬉しいです。辛いことは、約束通りに事がいかない場合が多いので自分にとって大事なことだとやっぱりまだ落ち込んでしまいます。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

タイ料理のお店が結構あって、アジア圏の留学生たちと毎週のように通っています
笑。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
ファミリー

私も毎学期心配で心配でしかたないです。でもなんとかなると思ってやり過ごしています。そう言っている先輩も多いです。大丈夫です。

【17】編入される場合ですでに編入先が決まっている場合は教えて下さい。

編入したいけど予算が、、というところで迷っています。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP