留学体験談(スプロットショー・カレッジ)。海外留学推進協会。

カナダなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > カナダ留学 > スプロットショー・カレッジ(Sprott Shaw College)> カナダ留学体験談

スプロットショー・カレッジ Sprott Shaw College

カナダ ブリティッシュコロンビア州(BC州)バンクーバーにあるスプロットショー・カレッジ(Sprott Shaw College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

Y.U.さん 留学体験談

カナダ留学体験談
  • 20歳代女性
  • 学校名:Sprott Shaw College
  • プログラム・専攻:Business Communication Management (BCM)、Business Administration Sales & Digital Marketing (BASDM)
  • 留学期間:約1年
  • 留学目標:英語力の向上と就職後に役立つビジネスの基本を学ぶ
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

やっと留学したいという夢が叶ううれしさはもちろんありましたが、英語力に自信がある訳でもないのに、前知識が全くないビジネス関係の授業についていけるのか不安でした。しかし実際は、もし分からなくなっても質問すれば先生やクラスメイトがサポートしてくれるのでそこまで不安に思う必要はなかったなと感じています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

基本的には元々持っていたTOEICの勉強本をベースに勉強していました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

ビジネス系の新聞を読んだりした方が良いのかなと思っていましたが、大学の課題に追われて特に何もできませんでした(笑)

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

学部聴講でビジネスの勉強をするのもいいかと思っていましたが、より本格的に学べてディプロマも取得できることに魅力を感じ今の学校を選びました。

【5】留学生活で苦労したこと

生活面での苦労は特にありませんが、もっと会話力があればもっと生活が楽しくなるのになと感じることが多々あります。

【6】成長したと思えることは?

何事にも挑戦してみるという姿勢が身についたことです。今までは自信がなかったらすぐに諦めがちでしたが、ここには1年間しかいられないと思ったらいろんな事を経験しないと損だと感じ、興味があれば「I wanna try!」と言っています。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
友だちと

生徒の年齢層は高めで、私と同世代の生徒は少数派です。私のいるキャンパスは留学生が沢山いるので先生たちも分かりやすく話してくれるし親切です。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

ほぼ全ての授業でプレゼンテーションがあり、毎回それが大変です。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

課題や復習など諸々合わせると2時間半くらいです。場所は学校の近くの図書館か自宅です。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

時間割は月・火・木が学校での授業、水曜日がオンライン、金・土・日がお休みです。授業後は図書館に行って課題をやったり、友達とご飯に行ったり、バイトに行ったりしています。週末は間に合わなかった授業の復習を一気にやったり、バイトに行ったり、友達と出かけたりしています。バンクーバーはわりと近場に観光地が点在しているので、ウィスラーやビクトリアは週末に日帰りで旅行に行きました。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

2〜3万円くらいです。物価が高めなので、外食が多かった月は生活費が高くなってしまいます。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

初めの4か月はホームステイをしていて、今はルームレントという形でカナダ人家族の一部屋を借りています。日本人の誰もが感じると思うのですが、お風呂とあったかい便座が恋しくなります(笑)

【13】友達の作りかたでうまくいったこと
友人と

とにかく話すことです。あとは授業後にご飯に行ったり、一緒に帰ることで自然と仲良くなりました。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

最初はなかなか友達ができなくて、話し相手も出かける予定もない週末を過ごすのが辛かったです。しかし今は友達もできましたし、ストレスなく英語で会話が出来たときは語学力が上がったなと感じて嬉しくなります。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

バンクーバーの人たちはスターバックスが大好きで、お店もいたるところにあります。なので、自然と利用する頻度が高くなりました。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

私も初めは授業についていけるか心配していました。ですが、案外どうにかなります。今でも少し授業のレベルが高いと感じますが、私は自分の選択に後悔はしていません。むしろ少しレベルが高いことに挑戦する方が学びが大きいし中だるみもしないのでむしろ良い環境にいると感じます。初めての事に心配するなというのは無理な話ですが、興味があることはやってみてください。自分が思っているよりもできます!!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP