アメリカ語学留学体験談。TALK English Schools。海外留学推進協会。

国名などの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > TALK English Schools(トーク) > アメリカ語学留学体験談

Zoom説明会・オンライン留学セミナー 「オンライン留学フェア」

アメリカ語学留学体験談

Y.K.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談YK
  • 20代男性
  • 学校名:TALK English School Fort Lauderdale
  • プログラム:General English
  • 留学期間:3週間
  • 留学時の目標:リスニングとスピーキングを強化する
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前/留学決断時は意欲が高かったが、直前になってみて、海外で生活すること(英語ができるか等)への不安が高まった
今/自分の英語はネイティブの人にもしっかり相手に伝わることがわかった。日本人はちゃんとした英語を学んでいるということは実感した。自信を持って英語に取り組めばいいということを学んだ。また、アメリカでは日本食も食べることができ(味は落ちるが)、ルールは違えど生活の基本は変わらないので、生活が苦であったということはなく、もっと滞在したいと思った。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。
クラスメイト1

本を買って少し勉強した。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特になし。

【4】学校を選んだ理由は?

パンフレットを見て、立地、費用の面で良いと思ったから。

【5】留学生活で苦労したこと
韓国人と日本人の友達とエバーグレーズへ

すでに出来上がってるコミュニティに慣れない言語で馴染むことが難しかった。また他の人の英語が早くて何を言ってるか理解するのに苦労した。

【6】留学中たのしかったことは?

放課後に、他の生徒とボーリングやビーチに行ったことが楽しかった。また、休日にホストファミリーと出掛けたことも楽しかった。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
Nova大学1

近くのノヴァ大学の施設を使えるのが良いと思った。スタッフは優しいし、面白い人もいた。とにかく南米の人たちが多いので、スペイン語が多く聞こえる。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

内容というよりも、授業中にアメリカでは当たり前だが、日本では知られていないもの/ことについての話になった時、話についていくことが出来ず、大変だった。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

1時間ぐらい。主にホームステイ先の部屋で勉強していた。

【10】 1週間の時間割
- Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
9:00~9:50 -
10:10〜11:50 -
12:10〜13:00 -
13:30〜15:30 - - - -
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
ホスト家付近の湖

1クラス15人ぐらいで、南米の人たちが多かった(ブラジル、ベネズエラ、ペルー、サウジアラビア、ベトナム)。アメリカの大学に進学したい人が多かったと思う。

授業終了後は近くの大学やスーパーに寄ったり、ショッピングモールに行ったりした。また、日本人の人たちとエヴァーグレーツに行った。
週末に一度、マイアミの日本語勉強サークル的なところに行き、数少ない日本人の人たちと交流できた。

【12】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?
ホームステイ先の部屋1

Cooper City
近くに公園や小さい湖などがあってとてもきれい。治安は日本並みに良かった。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

自分から話しかけてみる。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

最終日にクラスメイトからinfluencerと言われたとき嬉しかった。
休み時間などで、クラスメイトが皆母国語(主にスペイン語)で話しているとき話に入ることができなかったことが辛かった。

【15】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。
ホストファミリー&シェアメイトとディナー

近くのサンドイッチ屋。日本人が滅多にいないためか、名前を覚えてくれていたことが嬉しかった。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

日本人は正しい英語をしっかり学んでいるので、あとは自信を持って使えばついていけると思います。

説明ページへ戻る

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP