ノースフロリダ大学体験談。海外留学のことなら海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > フロリダ州 > ノースフロリダ大学(University of North Florida / UNF) > 体験談

ノースフロリダ大学 体験談

男性 K.N.さん

ノースフロリダ大学

【1】現在通っている学校について教えて下さい。

ノースフロリダ州立大学は本当に大きい学校です。キャンパス内をバスで移動なんていうくらい大きいキャンパスです。そして、キャンパス内に限らず、アメリカ人は本当にフレンドリーです。わからないことがあれば、助けてくれます。常に行っていた図書館とジムは本当に綺麗で、天気が良い時は公園で昼寝をしたり、勉強したりとても気候の良い場所で、良いところです。

【2】学校の周りの治安、そしてキャンパスの治安はどうですか?

ノースフロリダ大学内には、キャンパスポリスが常に在留しています。それ以外にもキャンパス内に緊急時のための電話インフォメーションが設けられています。私は、特に治安について気にすることなく、過ごしていました。

【3】寮について教えて下さい。

キャンパス内に色んな寮があります。私はその中で一番Osprey Fountains という寮に滞在していました。その寮がキャンパス内で一番新しく、24hrs gym, pool, コンビニ、ビーリヤードなどができるスペースなどがあり、素晴らしい寮でした。そして、その寮は一部屋に4-5のルームがあり、それぞれベッド、机、イス、タンスが備え付けられています。一部屋にバスルールが二つあり、共同キッチンが一つあります。ただキッチンに関しては、水まわりや炊飯器をおくスペースだけであって(冷蔵庫はないので買うことになります Amazon etc.)、火元のガスはありません。 ガスを使用したい場合は、みんながシェアするコミュニティキッチンで使用することができます。そこに誰かがいればそこで友達になったり、料理をきっかけに会話になったりします。 そして、バスルームですが授業の時間など被ると、バスルームも埋まりますので気をつけたほうがいいかもしれません。僕が当時住んでいた時はみんなアメリカ人でした。フレンドリーでいい人なので寮での暮らしは良い時間でした。

【4】ELPの1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

月曜から木曜9:00-15:00の週4でリーディング、ライティング、スピーキング、リスニングをレベルによってクラス別され、授業を行います。 授業終わった後は、ほとんど図書館で勉強かプールで日焼けをしていました(フロリダなので本当に日焼けをすぐにできます)笑。 たまにジムや友達と出かけたりしていました。特に私はダイビングのクラブに入っていたのでアクティビティがあれば、参加をしていました。UNFの近くにモールがあります。そこのモールは本当に大きいので車があれば便利です。モール内には高級ブランド、日本で大人気なアメリカンイーグル、アバクロ、ホリスター、ヴィクトリアシークレットなど たくさん買い物できる場所があります。

【5】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

一番気に入った場所は、勉強に追い込んでしまったので図書館が居心地よくなってました 笑。
または寮にあるプールサイドなどで寝ることができるのでそこが私のお気に入りでした。

【6】ELPの授業はどんな感じでしたか?

ELPの先生たちはみんなフレンドリーですごく良い人ばかりでした。わからなければ、分かるまで教えてくれます。授業内でも真面目に楽しく、メリハリのある授業でした。私が当時いた時は、私だけが日本人でしたので英語だけの環境はとても良かったと思います。

【7】ELPでActivityなどもあったかと思いますが主にどのようなものがありましたか?

はい、毎週毎日あります。月曜はサッカーやフットサル、火曜はTOEFL 対策や他にも曜日によってアクティビティがありました。週末にはショートトリップでどこかで行くなんていうアクティビティもありました。

【8】メリット&デメリット

体験談
<メリット>
  • 気候が暖かいので過ごしやすい。
  • キャンパス内にあるジムは本当に大きい。
  • キャンパス内に色んなアクティビティがある。
  • 学生はフレンドリーで暖かい。
<デメリット>
  • 時期によってはスコールがすごい。

【9】交通は不便かと思いますが、どうしていますか?

交通は本当に不便です。ですが、平日は学校から出ているバスがモールまで無料で出ています。
後は、アメリカで今はやっているUber で移動やパブリックバスで移動できます。
一番ベストなのは、アメリカ人の友達や車を持っている友達を作って出かけることをお勧めします。

【10】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

私にとって留学は自分の成長に繋がるきっかけになっています。母国語が日本語で英語なんか難しいなんて思うかもしれませんが、言語は使うことが一番大きな成長になると思います。留学にも色んなイメージがありますが、そこでその理想に近づけるのも自分次第で大きく変わります。日本人はシャイな人が多いですが、間違えても全然大丈夫です、間違えて覚えたほうが覚えやすいですし、すごく成長します。発音も気になる方もいるかもしれません。ですが、まず発音よりも相手にちゃんと伝える、伝えられるかというのが大事だと私は思います。そして、本当に日本人は少ないです。ELPは当時私だけでした。今はキャンパス内に日本との協定?で上智大学から2名、音楽学部に3?5人いるくらいの人数になります。インターナショナルで一番多い国は中南米(ブラジルなど)で後はアメリカ人ばかりです。色々な人と仲良くなれば楽しい留学生活になります! 積極的に頑張ってください!

学校紹介に戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP