留学体験談(ピアスカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ワシントン州 > ワシントン州への留学(大学&コミュニティカレッジ)> ピアスカレッジ > アメリカ留学体験談

ピアスカレッジ Pierce College

ピアスカレッジ(Pierce College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

S.H.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談 S.H.さん
  • 20代女性
  • 学校名:Pierce College
  • プログラム:English
  • 留学期間:2017/9/12~
  • 留学時の目標:英語ネイティブ
【1】留学前と留学後の気持ちの変化について。

行く前は期待と不安でいっぱいでしたが、行った後はこれからの生活に対して楽しみという思いになりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

エッセイの書き方など、基本的なスキルを学びに塾に短期間でしたが塾に通いました。個人的な勉強としては、ひたすら一つの教材を繰り返し勉強して文法を学びました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特にありません。

【4】留学先学校を選んだ理由は?

寮に住みたいという希望があったので、その条件を満たす学校から選びました。後は、学びたい学科があるかという点も選ぶ要素にありました。

【5】留学生活で苦労したこと

文化の違い故の生活スタイル、考え方の違いに戸惑うことも最初は多々ありました。

【6】成長したと思えることは?

自分に対して素直になれたことです。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

とても全体的に学校の雰囲気が明るいです。アドバイザーの人達みんながとても親身になってくれるので、とても心強く安心して過ごせます。

【8】留学中の授業で一番大変だった内容は何ですか?

英語で英語を理解することです。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していましたか?

1日平均3~4時間勉強してました。私は自分の部屋で主に勉強していました。

【10】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方をしていたか教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
アメリカ留学体験談 S.H.さん2

平均15人くらいクラスにいました。アメリカ人はもちろん、各国からの留学生もいました。授業終了後や週末は、宿題などを先に終わらせてから、出かけたりと自分の好きなことをして過ごしました。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

平均$180

【12】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

ホームステイに住んでいました。私の家の人たちはとてもフレンドリーで、週末に一緒に出かけたりしました。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

他国の友達と話すときに、自分の知っているその国のことを聞いたりして話題作りをしたこと。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

自分とは違う国の友達ができたことがとても嬉しかったです。 言いたいことがスラスラと言えない、表現できないときがとても辛かったです。

【15】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。

学校周辺は緑が多く、湖や海もすぐ近くにあって、気分転換に最適な環境です。お店は少し遠くに行かないとないですが。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
アメリカ留学体験談 S.H.さん3

最初は英語で英語を理解することに慣れるまで大変で辛いかもしれませんが、頑張って勉強しているうちに必ず乗り越えられるので、どんな時も楽しく過ごしてもらいたいです。そして、自分の好きなことをする時間も大事にして、さらに勉強を頑張れるようにしてもらいたいです。

説明ページへ戻る

アメリカ留学が導いてくれた勉強の楽しさと将来の目的

K.M さん(男性・23歳)

  • ピアス・カレッジ(Pierece College)
  • 2学年 ビジネス学科専攻
体験談

なぜ、日本の進学を選ばずに、アメリカの2年制大学ヘ進学したのですか?

勉強をする意味がわからなくて高校を中退し「今が楽しければ良い」という考えで過ごしていました。でも、友達が高校を卒業したり、大学に進学して行く姿を見て、もう一度勉強をしたいと思いました。色々考えた末、アメリカは昔から憧れの土地だったし、英語にも憧れがあったということと、何より高校と大学を同時進行できると知った時。ああ、これはアメリカが僕を呼んでいる・・・と。

入学に必要な英語力はどのようにつけたのですか?

アメリカに来る前は、ひたすら本を読みCDも色々聞きました。だけど、僕の場合はそんなやり方では英語力がつきませんでした。それで大学にあるESL(Enghsh as Second Language)というプログラムに入り本格的に英語を勉強し、その後大学に入学しました。

英語の勉強のほかに、入学までに何かやりましたか?

日本文化については少し勉強しましたね。あと、アメリカの歴史とか。だけど、実際アメリカに来てからの方が自分の国の素晴らしさに気づく事が多いんです。「あっやばい!何でコイツの方が自分より知っているんだ?」とか。アメリカに来て初めて日本の良さを知り本当に興味を持って日本の歴史を勉強しました。僕は小さい頃に和太鼓と空手をやっていたので、今それを教えたりしています。

現在通っている大学を選んだ理由は?

留学専門会社を通して大学を探したのですが、その時に推薦されまして・・・。
僕が勉強したいビジネス課もあるし、4年制大学に編入する際にDTA(Direct Tralllsfer Agreement)の分野がありましたので、ここに決めました。

※DTA:2年制大学が4年制大学と編入に関する契約を事前に結んでいて、2年制大学の規定のコースを修了することで、4年制大学の3年次に直接入学が保証されているシステムです。

現在通っている大学について教えてください。

とにかくアドバイザーがすごく良い人達です。すごく親身になって考えてくれたり、自分の悩みまで聞いてくれる。それから留学生にはとても良い環境です。生徒、先生も含め多くの人が異文化に興味を持っていますし、異文化について習うというイベントが多々あります。生徒数が多いわけではないので、先生方と話せる機会があり、わからないことがあればいつでも聞けるという環境が僕は気に入っています。

体験談1

1週間の時間割と授業終了後、週末の過こし方を教えてください。

朝は大体9時からクラスがあってお昼少し過ぎぐらいには終わります。それからは宿題をしますね。毎日やらないと本当にきついんです。僕はキャンパス内のコンピューター室で働いているので大体6時から9時まで働いて帰る。その後、たまにビリヤードに行くという感じです。週末は友達の家でのホームパーテイー、クラブ、バーなど、思いっきリハメを外すようにしています。

滞在費を除く1カ月の生活費は?

最近はガソリンの値段が上がってきて少し痛いですね。ガソリン、電話代、食べ物と少し遊んで、1ヶ月$500ぐらいでしようか?日本より安価で遊べます。

卒業後の進路と希望している職種を教えてください。

2年制大学卒業後は、4年制大学に編入を希望しています。マネージメントやマーケテイングの勉強に興味がありもっと勉強したいと思っています。

体験談3

留学に至るまでの秘訣を教えてください。

僕は毎日ベットに入ってから、留学している自分を想像していました(笑)。だからかなぁ?お金を自分で貯めて行くんやって、朝から晩まで働いて、その合間に勉強をして、それ以外のことは考えなかったですね。

これから2年制大学をめざす人達へのアドバイスをお願いします。

海外に出るという事は、不安も楽しみ、何よりも未知の経験の連続だと思うんです。それを自分でどう感じてどう行動できるかが鍵だと思います。留学する事は簡単ですが、その後は苦労の連続なんです。常にポジテイブで前向きに頑張ってくださいネ!

1週間のスケジユール(例)

  Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
8:00~9:00 Working in Lab. Math 157 Math 157 Math 157 - -
9:00~10:45 Working in Lab. Math 157 Math 157 Math 157 Volunteer in ENMA English103
10:45~11:00 BreakCollege Read Volunteer in ENMA Break
11:00~12:00 College Read College Read College Read College Read Volunteer in ENMA English103
12:00~13:00 Free Working in Lab. Free Working in Lab. Volunteer in ENMA English103
13:00~14:00 Lunch
14:00~15:00 Free Tutor Free Tutor Volunteer in ENMA English103
15:00~18:00 Working in Lab. Working in Lab.* Working in Lab. Working in Lab.* Free Free

Working in Lab.*=15:00~16:00

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP