本文の開始

留学体験談(カレッジ・オブ・ザ・デザート)。海外留学のことなら海外留学推進協会。

一般財団法人海外留学推進協会は、カリフォルニア州パームデザートにある
College of the Desert / カレッジ・オブ・ザ・デザートへのアメリカ留学窓口です。

カレッジ・オブ・ザ・デザート留学窓口

カレッジ・オブ・ザ・デザート(College of the Desert)の公式入学窓口です。
一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > カレッジ・オブ・ザ・デザート > アメリカ留学体験談

College of the Desert(California Palm Desert)

S. H.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 女性
  • 学校名:College of the Desert
  • 留学期間:2015 5/28〜
  • 編入の予定:あり
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学先に来る前は学校、ホストファミリーなど、全てのことが不安でしたが、みんな優しくフレンドリーで、すぐに慣れました。初めは何をするにしても緊張していましたが、今は普通の人なら焦ってしまうような場面でも、落ち着いて行動できるようになりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私の場合は、留学を決めてから出発した期間が短かったので、特にこれと言っては勉強していません。また、カレッジに付属の語学学校だったので、入学に必要なスコアも関係ありませんでした。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

日本の運転免許で国際免許を作りました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

カリフォルニアなので冬は暖かいと思い選びました。
また、インターナショナルオフィスの対応がいいと口コミで見たのでここに決めました。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

インターナショナルオフィスの対応がすごく良く、些細な相談でもしっかり受けてくれます。また、カフェテリアの人、ブックストアの人もみんなフレンドリーで、気持ち良く買い物できます。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。
:Sociology8:00-9:20, Accounting12:30-14:35,Volley Ball19:00-21:10
ESL8:15-11:35, Chemistry14:00-18:35
Sociology8:00-9:20, Accounting12:30-14:35
Chemistry2:00-3:20

授業終了後は予習、復習、課題をしようと思ってます。もし予定が合えば友達と遊びに行ったりパーティーをしたりしたいと思っています。

【7授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

ホームステイのときは、ホストファミリーにご飯を作ってもらっていましたが、友達とごはんを食べに行ったり、カフェに行ったりすることがよくあったので、月に500ドルぐらい使っていました。

今は、ルームシェアをして外食も少なくなったので、食事代は前と比べて減りましたが、ルームメイトや友達とお酒を飲むようになったので、お酒のお金がかかるようになりました。今は月に300ドルぐらいだと思います。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

私から話しかけることは特にありませんでしたが、ニコニコしていたら、友達が出来たように感じます。
あと、持ち物や着ている服などを褒めたり、褒められたりして、それから仲良くなったりなどありました。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

今までで嬉しかったことは、クラスで表彰されたり、サプライズで友達が誕生日を祝ってくれたことなどです。また、辛かったことは、英語が全く聞き取れないのに、話しかけられ続けたときです。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

カフェテリアが特に気に入っています。そこに行けば、カフェテリアで出来た友達にも会えるし、ソファもあるので落ち着いた休憩時間を過ごすことができるからです。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

留学する前は不安なことがたくさんありました。しかし、今は、周りの手を借りながらではありますが、順調に生活出来ています。最初はわからないことがたくさんあると思いますが、まわりの人々が助けてくれると思うので、安心して留学してください。

説明ページへ戻る


このページのTOPへ

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちらでご確認ください。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら


このページのTOPへ

ページの終了