留学体験談(セネカカレッジ) カナダ留学

海外留学推進協会は、カナダなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > カナダ留学総合情報 > カナダ大学留学 > カナダ留学留学先一覧 > セネカカレッジ(Seneca College)> カナダ留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

セネカカレッジ Seneca College

カナダオンタリオ州にあるセネカカレッジ(Seneca College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

I.O.さん 留学体験談

カナダ留学体験談セネカカレッジIOさん
  • 23歳女性
  • 学校名:Seneca College
  • プログラム・専攻:Business Administration-Marketing
  • 留学期間:2022~2025
  • 留学の目標:自分に合った道を見つけること
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

行く前:
不安でいっぱい。不透明なことも多く、英語力にも自分の経歴にも自信がない。
現在:
自分の可能性や進路が大きく広がった。考えなければいけないことも多いが、不思議と達成できそうな気がする。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私の場合は、ILAC KIssというカナダの語学学校のオンライン授業を日本で受講して英語力を保つようしていました。日本にいると意識しない限り英語に触れ続けることは困難です。とにかく、英語に見慣れること、聞き慣れることに時間を使いました。

私は読書が好きなので、一回日本語版で読んだことがある海外の本を英語で読んでみたり、YouTubeでお気に入りの英語圏の配信者を見つけてその人たちの配信ばかり聞いています。もう趣味になっていますが、苦なく続けられることを見つけるのが一番効果的な方法だと思います。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

私はカナダのトロントに行きましたが、トロントの生活を調べまくりました。交通機関や銀行、スーパーなど。ただでさえ環境が変わり精神的にも身体的にもストレスがかかります。日本にいるうちにできる限り不安要素をなくすことをお勧めします。

あと、友達や家族と過ごす時間も大切にしました。SNSで繋がっているとはいえ距離的にすぐに会うことは不可能になります。会うためにはお金も時間もかかります。いつでも会えると思いたいですが、そうではなくなってしまう人たちもいます。今生の別れにはなりませんが会える時に会うことが大切だと思います。

【4】学校を選んだ理由は?

最大の理由は、私はイベントマネージャーになりたくて、その時に語学学校のスタッフさんからSeneca Collegeはビジネスやマーケティングに強い学校だと聞いて決めました。あとは学費です。

【5】留学生活で苦労していること

トロントの環境になかなか慣れないこと。
トロントの冬はとてつもなく乾燥します。冬場は湿度が20-30%を下回ります。肌の調子も悪くなりますが、喉の乾燥も凄まじいです。風邪対策は日本にいる以上に気をつけています。さらに冬の間は雪や曇りの日が多く、16時で暗くなってきます。日光に当たれないので気分も沈みがちになります、なので精神衛生を保つのも大変なことですが本当に大切なことです。

【6】成長したと思えることは?

カナダ人の友達ができた時、自分の英語力が上がったのを感じました。

また、日本にいたとき時より自分の意見を真っ直ぐ言えるようになりました。語彙力が増えたことも理由の一つですが、心構えも変わったのだと思います。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいた特徴を教えてください。
体験談IOさん 1

キャンパスが3つあり、学科ごとにキャンパスが分かれています。私のメインキャンパスはビジネス、マーケティングとweb デザイナーなど美術系の人が多く、私と似たようなプログラミングを取っている人が多いので友達同士で相談や愚痴を言いやすいです笑
キャンパス自体は広くて綺麗です。カフェテリアや学食もあり、勉強したり寛げるスペースも多くあります。治安もいいと思いますよ。推奨はしませんが、荷物を置いてトレイに行っても荷物を盗まれると言うことは聞いたことも、されたこともないです。
クラスを選ぶとき、先生の評価が載っているサイトがあり、それを元にクラスを選ぶといい先生から習うことができますよ。

また、他校に比べると問合せの返信が早く来る気がします。

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

Business Communicationの最終課題がグループ課題で一人あたり7枚のエッセイと15分以内のスピーチがありました。グループメンバーと連携をとりあって自分の担当を決め、リサーチしその情報を使ってエッセイ、スピーチのスライドとスピーチ原稿を考えるのが本当に大変でした。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

家で勉強することが多いです。時間は大体 5-10時間ぐらいだと思います。

【10】1週間の時間割 秋学期の場合
日曜日と同様
8:00-10:40/ 13:30-16:10 クラス
17:00 帰宅
お風呂や夕飯を18:00 までに終わらせる
19:00-21:00 まで勉強や課題
21:00-23:00 インターン
8:00 起床
12:00 まで課題
12:35-15:15/ 15:20-18:00 クラス
19:00 帰宅
お風呂や夕飯を20:00 までに終わらせる
21:00-22:00 インターン
8:00 起床 朝食
9:00-15:00 課題、勉強
15:20-19:00 クラス
20:00 帰宅
21:00 までにお風呂や夕飯を済ませる
23:00 までインターン・なければ自由時間
8:00 起床 朝食
9:00-12:00 課題、勉強
13:30-15:00 クラス
16:00 帰宅
19:00 までお風呂や夕飯 自由時間
19:00-22:00 課題、もしくはインターン
13:00 までに洗濯や掃除、買い物を終わらせる
14:00-17:00 課題、勉強
19:00 夕飯
20:00-23:00 自由時間か勉強
友人と遊びに行くか
一日勉強、もしくはインターン
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後や週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

平均20~30人ほど

インド、南米の人が多い気がします。アジア系の国籍は少ない印象があります。日本人のクラスメイトは一人もいません( ; ; )

遅い時間に終わることが多いのですぐに家に帰りますが、午前に終わるときは友達とご飯食べて帰ることが多いです。

週末は家事や趣味などに時間をあてることが多いです。たまにダウンタウンに買い物やギャラリーを観に行きます。

夏休みの初めに友達とナイアガラの滝を見に行きました。

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

約10万円でやりくりしてます。

6万-家賃、2万弱-食費、残り-交際費、娯楽用

【13】滞在先はどこに住んでいますか?どんな感じのところでしたか?
体験談IOさん 2

日本人だけのシェアハウスに住んでいます。

駅から徒歩20分ぐらいのところで、住宅が密集しているところです。家族で住んでいる人が多いので、夜中歩いていても危険を感じたことはありません。派手なパーティーをする家もないです。

【14】友達作りでうまくいったこと

仲良く慣れそうな人、特に話した時や目があった時にニコニコしてくれる優しそうな人を見つけたらとにかく話しかけること。名前を早く覚えて、連絡先を聞く。クラスが一緒なら隣の席に座るなど。

カナダの人は聞き取れなくても、辛抱強く待ってくれる人が多いので、伝わなくても臆せず話しかけましょう!!

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しい:
友達が家に招待してくれて、奥さんを紹介してくれたこと。

悲しい:
実家で飼っている老犬の体調が良くないのに、自分はそばにいて世話ができなかったこと。

【16】学校周辺で気に入った場所・よく行ったお店など具体的に説明してください。

Seneca College - Newnham campusには階段状になっている、座って本読んだり課題ができるスペースがあり、お昼には太陽の光が入ってきてポカポカして大好きな場所です。

【17】卒業後の進路(1年留学の場合は帰国後の就職活動で希望している職種)

卒業後に3年間のワークビザを使ってカナダで働くつもりです。その後は日本の外資系で働くか他の国にワーホリで行くのもいいなとぼんやり考えています。

まだ検討中ですが、日本企業で働いてみたい企業がありそこに応募するのも一案なのかなと思っています。

【18】授業についていけるか・環境に慣れることができるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします

自分のことを一番知っているのは自分であり、自分のことを守れるのは自分しかいないと思います。留学は長期的なものであり、マラソンみたいなものである。

自分の事を大切にしてとにかく心身ともに健康であることに気を遣えば、自ずとやっていけます。 結論、なんとかなります笑。

【19】カナダではアルバイト、インターンやCoopでの仕事を見つけるのがだんだん困難になってきていると聞いていますが、その辺の状況などまたご自身の体験に基づいて仕事探しはどのように行ったか教えていただければと思います。
体験談IOさん 3

カナダは就活の時に”経験”が大切になります。なので、まだ若くて社会経験がない、もしくは全く新しい分野に挑戦する場合は仕事を見つけることは大変だと思います。

自分で仕事を見つけることに不安がある場合は就職サポートが充実している大学を選ぶのが無難かなと思います。ただ、言い方が乱暴になりますが仕事を選ばなければ、就職先があるのも確かです。英語力が高ければ経験なくても雇ってくれることもあります。もし目標があるならそれに向けて逆算して、自分に何が必要か明確化し経験が足りないならそれに関連するアルバイトやボランティアをするそしてそこでコネクションを作ること。カナダは日本以上に人との繋がりが大切になります。

私の場合はイベントマネージャーになりたいので、そこから逆算して経験に繋がりそうなインターンを探しました。

また、キャリアフォーラムに行って自分には今何が足りないと思うか、企業説明してくれる人に聞いて回りました笑 

早い段階から準備ができればその分有利になり時間とお金を節約できるようではないでしょうか。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP