留学体験談(ディアブロ・バレー・カレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > コミュニティカレッジ留学 > ディアブロ・バレー・カレッジ(Diablo Valley College / DVC)> アメリカ留学体験談

東京新宿開催!「アメリカ留学フェア」2019年秋

ディアブロ・バレー・カレッジ Diablo Valley College

アメリカカリフォルニア州にあるディアブロ・バレー・カレッジ(Diablo Valley College / DVC)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

D.K.さん 留学体験談

Diablo Valley College 体験談
  • 年齢:22歳男性
  • 学校名:IEC@DVC→Diablo Valley College
  • プログラム・専攻:Intensive English→Applied Mathematics
  • 留学期間:1年4ヶ月
  • 留学目標:UC Berkeleyに編入
【1】留学前と今の気持ちの変化について。自信はつきましたか?どういったところが成長しましたか?

新しい事に挑戦することへの恐怖心がなくなりました。

【2】IEC@DVCでの英語基礎はやくに立ちましたか?もし役に立った場合、どういうところが役にたちましたか?
IEC@DVC体験談

僕は渡米前最後まで英語への抵抗を捨てられず、IEC入学時のクラスも午前(grammar)は6クラス中下から2番目、午後(listening/speaking)は1番下のクラスでした。正直中1レベルだったと思います。そのせいで語学学校卒業に他人より多くの時間とお金を費やしてしまいました。高校卒業レベルであれば上から3番目、半年あれば卒業できると思います。ですがIECにはDVC生も働いており、入学前から情報を集められることができます。これが今非常に役に立っているので、もし直接カレッジに入学できる語学力がある人でも、時間があれば1セッションでも挟むことを強くおすすめします。

【3】DVCでFall2018の学期はなんのコースと取りましたか?また何単位登録しましたか?

ESL (5), Calculus 1 (5), Music (3), Piano (1), Taekwondo (1)、合計(15)単位

【4】コース登録をしたとき、アドバイザーなどとどのようなことを話してコースを決めましたか?コース登録までの流れを教えてください。

とにかく友達から情報を集めました。どの教授がいいか、どのクラスがいいか、など。あとはhttp://assist.org/というサイトで自分の専攻の編入に必要な科目を調べ、2年でカレッジを出られるよう計算して組みました。僕は自分で組みましたが、カウンセラーに相談することをおすすめします。

【5】Fall2018で苦労したこと?

とにかく今回も英語で苦労しました。しかし自分は数学等がある分語学学校よりだいぶ楽に感じました。

【6】成長したと思えることは?

グレードを保つということにしろ、人生の中で長期の目標をもって頑張ったのはこれが初めてだと思います。最初のセメスターはなんとかGPA4.0を保つことができました。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
ディアブロ・バレー・カレッジ体験談

静かで安全なので、勉強に適していると思います!

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

英語です。こつこつ勉強するのがもともと得意ではないので、とにかく字を書く量の多い英語は一番時間を割いた教科です。他には最初のセメスターなのでマスターピアノというクラスを趣味で取ったのですが、授業でコンサート2回が必須なのでかなり本気で取り組みました。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

1日3時間くらいです。人前で勉強するのが苦手なので基本は自室です。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
月水 Calculus 1 (2:30-5:00)
ESL (9:30-12:00), Music (4:00-7:00), Taekwondo (7:00-8:30)
ESL (9:30-12:00), Piano (2:30-6:30), Taekwondo (7:00-8:30)

この間、友達と車で金土日の3日間でラスベガスとグランドキャニオンを回ってきました。

【11】なんの専攻にしましたか?なぜその専攻にしましたか?

もともと物理専攻でしたが、応用数学は名前の通り物理にも経営にも使えるので面白そうだなと思ったからです。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?

DVCから徒歩5分のアパートに住んでいます。

【13】学部コースでの現地学生との交流はどのようにはかっていきましたか?
ディアブロ・バレー・カレッジ 体験談

数学を周りのクラスメイトに教えていたら友達が出来ました。ピアノの授業では一緒に練習する友達が作れました。また日本人コミュニティのJapanese Student Association(JSA@DVC)というグループがブログや情報を発信しています。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

GPA4.0を取れたことです。また勉強が楽しいと思えるようになりました。数学の教授と仲良くなれたことも嬉しかったです。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

留学先の人たちはみんないい人ばかりです。お店はKFCとBenihanaによく行きます。最近ランチタイムが安いしゃぶしゃぶも出来ました。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

為せば成るです。それと編入に関しては勉強も大事ですが情報はそれ以上に大事だと思います。

【17】編入に関してカレッジからアドバイスはありましたか?

カウンセラーや留学生専門のカウンセラーがいます。聞きたいことがあればいつでも聞きに行くことが出来ます。

【18】学校周辺の環境
ファーマーズマーケット

隣にショッピングモール、その隣に新しいアウトレットが出来ました。ジムも近くにあります。

【19】DVCはおすすめしますか?おすすめするとしたらどのような観点からそう思いますか?

日本人コミュニティや情報も充実しています。またここに来る人はだいたい編入が目的なので、モチベーションが高い人が多くおすすめします。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP