留学体験談(ディアブロ・バレー・カレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > ディアブロ・バレー・カレッジ(Diablo Valley College / DVC)> アメリカ留学体験談

ディアブロ・バレー・カレッジ Diablo Valley College

アメリカカリフォルニア州にあるディアブロ・バレー・カレッジ(Diablo Valley College / DVC)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

D.K.さん 留学体験談

Diablo Valley College 体験談
  • 年齢:22歳男性
  • 学校名:IEC@DVC
  • プログラム・専攻:Intensive English
  • 留学期間:7ヶ月目
  • 留学目標:UCBerkeley physics major
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

新しい事に挑戦することへの恐怖心がなくなりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

僕は渡米前最後まで英語への抵抗を捨てられず、IEC入学時のクラスも午前(grammer)は下から2番目、午後(listening/speaking)は1番下のクラスでした。正直中学2年レベルだったと思います。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?
ディアブロ・バレー・カレッジ 体験談

まだカレッジ入学前ですが、physics major志望なので理系教科の勉強はしていました。アメリカカレッジの理系科目の水準はそこまで高くないので、日本人のアドバンテージになると思います。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

UCBerkeleyに行きたい一心だったので、編入率の高いDVCから、そこの付属語学学校を選びました。

【5】留学生活で苦労したこと

とにかく英語で今も苦労しています。生活についてはすぐに慣れると思います。交通などもそこまで不便ではなく、Uberなどの便利なアプリもあります。

【6】成長したと思えることは?

あれだけ英語が苦手だった僕が、不思議なことにちゃんと理解出来るようになりました。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
ディアブロ・バレー・カレッジ体験談

先生はUCBerkeley出の方も多く、好みはありますが基本的にわかりやすいです。英語だけでなく上のクラスではアカデミックなエッセイ、リサーチペーパーの書き方も教えてもらえます。学内でアクティビティも頻繁に行われているので、アメリカに慣れるのにも丁度良いと思います。スタッフはフレンドリーです。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

今の所エッセイが1番大変です。次のクラスではリサーチペーパーの書き方を習います。友達の多くがそこか1番大変だと言っていました。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

平日は授業5,6時間と自習4時間、休日は8時間ほど。正直足りないと感じます。

【10】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
IEC@DVC体験談

月曜~木曜までが通常授業です。8:30-11:30までがgrammer class、月水12:30-15:30,火木12:30-14:30がlistening,speaking classです。来て最初の2ヶ月は毎日のように放課後周辺の散策、レストラン探しを友達(日本人同期)としました。San Francisco、Berkeleyに5回くらいづつ行きました。車を持っていないのでまだそれほど遠くには行っていません。週末は家での勉強以外は友達と勉強、街に出る、家に集まるなどです。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

だいたい$6,700です。どこにも行かない、昼食代を切り詰めれば$3,400でも生活は可能です。

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

アメリカ人ホームステイに住んでいます。非常に自由で生活に不便を感じたことは特にありません。僕は自由な時間に帰宅する出来ます。ホームステイの自由度は家によってかなり違いがあります。ただし、僕の所は少し遠いので急な外出の予定が入るとバスがないことがあります。カレッジに入ったら徒歩圏内のアパートに引っ越す予定です。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

語学学校なので基本的にアジア人中心ですが、皆フレンドリーです。授業を受けていれば自然に友達は出来ます。積極的に話しかけに行くことは重要だと思います。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

自分のミスではないことで注意された、また主張したいことを間違って受け取られた時、それを弁解するとっさの英語が出てこないのがとてももどかしかったです。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

市の中心地なので周辺にはレストランがそこそこたくさんあります。Korean BBQ(焼き肉定食?)がお気に入りです。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

英語は不思議と理解できるようになり、自然と頭に入ってくるようになります。ただし単語力は今だに弱さを実感しているので、時間があるうちに出来るだけ勉強することをおすすめします。

【17】編入される場合ですでに編入先が決まっている場合は学校名を教えて下さい。

決定はまだしていません。

【18】学校周辺の環境
ファーマーズマーケット

中心地です(wikiに書いてありました)。火曜日には目の前のパークでファーマーズマーケットが毎週開かれます。夜はなかなかいい雰囲気になります。学校から地下鉄の駅までは10分ほどなので、放課後に街に出ることもできます。

余談ですがDVCの方には新しくJapanese Student Association(JSA@DVC)が発足したようなので、日本人コミュニティで更に情報が得やすくなると思います。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP