本文の開始

ウェバー インターナショナル ユニバーシティーの留学体験談。海外留学のことなら海外留学推進協会。

「アメリカ大学奨学金留学フェア」では、留学説明会、留学関連セミナー、資料配布などを行います。
アメリカの大学が返済不要の奨学金を特別支給します。

Webber International University(フロリダ州)

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > アメリカ大学奨学金留学フェア > Webber International University(フロリダ州) > 留学体験談

ウェバー インターナショナル ユニバーシティー

A.N.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 女性
  • 学校名:Webber International University
  • 留学期間:卒業目的
  • 現在までの在籍期間:約1年(2セメスター)
  • 編入の予定:特になし
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は、初めてのアメリカで英語力も不十分な状態だったので不安も多少はありましたが、とにかく楽しみでした。それから1年経った今は、何か問題が発生しても自力で対処できるほどの力がつき、毎日の生活に大きな不安もなく楽しく過ごしています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私は以前日本の大学に在籍していたのでその大学におられるネイティブの教授の方々とよく話すようにしていました。文法やリスニングは比較的得意でしたが、スピーキングが苦手だったので、TOEFLに関してもスピーキングに重点を置いてシャドーイングなどを繰り返していました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特にないですが、日本の大学でフランス語を第二言語として取っていたので、フランス語を話す学生とフランス語で少しでも会話ができたらなと思い勉強していました。あと、日本で塾講師のアルバイトをしていたため、そこでの数学の勉強がこの学校でのcollege algebraでかなり役立ちました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

Hospitality and Tourism Managementというメジャーを専攻したかったのと、温かい気候であるフロリダに学校があるということに魅力を感じたからです。フロリダはたくさんの娯楽施設もあるのでHospitalityを専攻するにはとても良い環境だと思いました。それに加え、多くの国から学生が来ているということもこの学校を選んだ理由の一つです。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

キャンパスは他の大学に比べると少し規模が小さいかもしれませんが、教室、図書館、教授のオフィスなど、寮からそれほど時間がかからないので便利です。ちなみに学校の入り口はとても南国っぽい景観になっていて初めて学校に来た時はわくわくしました。学校の教授は気さくな方が多く、授業もとても楽しいです。わからないところがあれば理解できるまで丁寧に教えてくださるのでとても助かっています。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

今学期は、コンピュータの授業が1つと、ビジネス関係の授業が3つ、そして英語の授業が1つで、1日平均2〜3科目の授業を受けています。授業終了後は、その日の授業で出された課題をしたり、友達と部屋で映画を見たりしています。週末はジムに行ったり、学校のビーチやプールに遊びに行ったりしています。学校のアクティビティも数多くあり、ショッピングモールやNBA(プロのバスケ)の試合、ディズニーワールド、そしてユニバーサルスタジオフロリダなど、様々な場所に連れて行ってもらうことができます。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

食費に関しては、平日は3食、休日は2食、学校のカフェテリアで済まします。カフェテリアでの食事代は全て滞在費に含まれているのでその場で払う必要はありません。特に出かけたりもしなければ月30ドルくらいで生活できます。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

友達の友達で知り合いになっていくこともありますし、学校のアクティビティや寮で頻繁に開かれているパーティーで仲良くなることもあります。ちなみに、日本の女の子の中で流行っている自撮りアプリを友達と試してみたら、かなり盛り上がり、知らない子達とも仲良くなりました。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

いろんな国の友達が増えていくこと、いろんな国の人が日本に興味を持ってくれることです。特に日本のアニメや日本食は世界中で人気があるということがわかりました。日本語に興味を持ってくれる人もたくさんいて、とても嬉しくなりました。あとは仲良くなった子の家に招待してもらったり、一緒に旅行に行ったりできるのがとても嬉しいです。逆に辛かったことは、友達や教授と話していて英語が出てこなかったり、会話についていけなかったりしたことです。この学校に来て初めの頃はとても苦労しました。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

今の学校で気に入っているところ、気に入った場所学校内にあるビーチがお気に入りです。ルームメイトとよくビーチまで歩きに行って佇んでいます。とにかく夕焼けがとても綺麗でおすすめです。Springセメスターの最後には盛大なビーチパーティーもあって、楽しいイベントも開催されます。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

今では留学を目指す人がかなり増えてきましたが、増えてきているからこそ周りがしているから自分も!というように簡単に決めることはあまりお勧めしません。どのような目標を持って何を成し遂げるために留学するのかしっかり考えて決めていくことが重要だと思います。留学にはもちろん大変なこともたくさんありますが、自分次第で確実に成長できます。価値のある貴重な経験にするために努力を怠らずに頑張ってください!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちらでご確認ください。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら


このページのTOPへ

ページの終了