留学体験談(フロリダ国際大学)。アメリカ留学。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > フロリダ州 > フロリダ国際大学(Florida International University / FIU)> アメリカ留学体験談

オンラインZoom説明会 「語学留学へ行こう!」

オーストラリア クイーンズランド留学

フロリダ国際大学 Florida International University

アメリカフロリダ州にあるフロリダ国際大学(Florida International University / FIU)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

N.T.さん 留学体験談

アメリカ留学体験談フロリダ国際大学N.T.さん
  • 20歳、女性
  • 学校名:Florida International University
  • プログラム:Undergraduate
  • 留学期間:4年
  • 留学の目標:英語力を向上させ、現地の友達をたくさん作る!
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

私は留学する前から割と自分に自信がありましたが、渡米して様々な経験をして、もっと自信を持ち、やる気が絶えない好奇心のある人に育ちました。アメリカでは、様々な国の人々の文化や考え方など、たくさんの場面で素敵な刺激を受けることができるので、私の留学は人生の中で最も大きな転機になっています!

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

私は独学で英語を勉強していました。日本では、リーディングとライティングに集中して英語の勉強に取り組みますが、アメリカの大学で授業を受ける時に、リスニングとスピーキングで困難しました。特にPublic Speakingのクラスで大苦戦しました。なので、リスニングとスピーキングは本当に大事です!

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

私は数学が苦手なので数学の勉強をしました。他には、アメリカの地理を学んでいました。学んだというよりも、どちらかというと興味があったので楽しく知識を吸収していました。

【4】学校を選んだ理由は?

日本人が少ないこと、スペイン語がたくさん学べること(マイアミなので、スペイン語もかなり主流です!)、スローライフに憧れて来ました!

【5】留学生活で苦労したこと

最初の2ヶ月は、英語力で本当に苦労しました。そして最近は日本食を食べたいことです。

【6】成長したと思えることは?
体験談N.T.さん 1

英語力が本当に伸びました。渡米して最初の頃は、留学生同士で時間を過ごすことが多かったのですが、最近アメリカ人の友達と毎日の時間を過ごすようになってから、英語力が信じられないほど早く伸びています!そして、私の将来の夢に向かって自信を持って努力できるようになりました!これは私にとって本当に大きな進歩です。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいた特徴を教えてください。

キャンパスは、とても綺麗です!私は自分の寮が大好きです。そして寿司のショップが学校内にあるので、毎週食べています!笑

【8】今までの授業で一番大変だった内容は何ですか?

Public Speakingのクラスです。このクラスは、クラスメイトと教授の前で一人でスピーチをしなければならない授業なのですが、この授業は本当に大変でした。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していますか?

大体私は一日中勉強しています。先週末に課題の量がものすごく多くて、寝る時間を省いて頑張って全て提出させました!主に私は図書館か、学校にある揺れるベンチ(お気に入りの場所で、すごくリラックスできます!)、あとは自分の部屋で勉強しています。

【10】 1週間の時間割
Mon. Writing
Tue. Math, Forensic Science
Wed. Writing
Thu. Math, Forensic Science
Fri. Writing
【11】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後や週末の過ごし方を教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

私の大学では、授業によって人数が違いますが、ほとんどのクラスは10~20人ぐらいです。今学期に取っているforensic scienceのクラスは、50~60人ほどいます。私の大学には本当に様々な国から勉強しにきている人々がたくさんいるので、すごくインターナショナルな環境です。授業終了後は友達と遊ぶか、勉強をするか、クッキングをしています!1ヶ月前にアメリカ人の友達とニューヨークに訪れました!楽しかったです!あとはスペイン語を教えてもらうのがとても楽しいです!

【12】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

10万円前後だと思います。

【13】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしたか?

学校の寮です。すごく綺麗で、ルームメイトもとても素敵な人達です!

【14】友達作りでうまくいったこと

私は基本的に友達作りで困ったことがないのですが、どんどん話しかけることが一番近道だと思います!

【15】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

英語力が明らかに伸びていると感じるときはとても嬉しいです。あとは難しい課題を全て英語でやるので大変せすが、それを提出できた後の達成感がすごく嬉しい瞬間です!一番辛いことは、留学では全て自分で解決しなければならないという状況に多々陥るので、悩むことも沢山ありますが、その分自分自身をより強くさせてくれます!

【16】学校周辺で気に入った場所・よく行ったお店など具体的に説明してください。
体験談N.T.さん 2

マイアミビーチに行きます!それかアメリカ人の友達とドライブをしたり、ダンスをするのが大好きです!

【17】卒業後の進路

大学院に行きたいです。

【18】授業についていけるか・環境に慣れることができるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします

留学に行きたい!と思ったら、まずは迷わずに出発することがとても大事なことだと思います。もし不安なことがあって、たとえそれが不可能だったとしても、他の道にチェンジしてチャレンジする機会はたくさんあります!さらにその不安なことが成功できたとしたらそれはすごく大きな自信になると思います!環境に慣れるためには、失敗を恐れないことと、積極的、フレンドリーに人々と関わることだと思います。人脈が広がり、より良いコミュニティの輪が広がると思います!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP