留学体験談(マーシャル大学)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ウェストバージニア州 > マーシャル大学(Marshall University)> アメリカ留学体験談

マーシャル大学 Marshall University

アメリカウェストバージニア州にあるマーシャル大学(Marshall University)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

R.S.さん 留学体験談

アメリカウェストバージニア州留学体験談
  • 24才男性
  • 学校名:Marshall University
  • プログラム:INTO Marshall Academic English →Marshall University MBA Pathway
  • 留学期間:2年半
  • 留学目標:MBAの取得
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は楽しみな気持ちとやる気とがありすぎて空回りすることが多くありました、また留学のことで頭がいっぱいでしたが、渡米から半年が過ぎ、気持ちが落ち着き卒業後のことも考える余裕が出てきました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

英語の勉強は基本的にTOEFLの勉強を主体にやっていました。また友人に英語を話す事の出来きる留学生の友人が多くいたこともあり、交流する機会を多く持っていたことが私の英語力に大きな影響を与えたと思います。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

日本語で専攻分野の基本を理解していることは重要だと思ったので、自分の専攻分野の本を読みました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

大学院として考えたときに学費が圧倒的に低かったことと、大都市ではない地域に行くことで勉強に集中できる環境を作るためです。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
マーシャル大学

学校の規模はちょうどいいといった印象を受けました。ジムや教室の施設は問題なく充実している印象です。車社会ということもあり、キャンパスを出ると町の道路や歩道は荒く、決して歩くにはよい環境とは言い難いです。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

サマークラスではAcademic English のlevel6の授業を受けました。

M T W TH F
9:00〜10:50
Speaking
-Listening
Grammar
-Writing
Reading
-Vocabulary
Grammar
-Writing
Grammar
-Writing
11:00〜12:50
Reading
-Vocabulary
  Speaking
-Listening
Reading
-Vocabulary
Speaking
-Listening
13:00〜14:50
  Speaking-
Listening
     
15:00~16:50
Elective Reading
-Vocabulary
Grammar
-Writing
   

週末は夜に友人のアパートに集まることがほとんどでした。たまに映画鑑賞なども。
旅行は春休みにNYCに1週間ほど行きました。
2017年1月からはMBAコースを取れることが確定しました!楽しみです。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

5.6万円ぐらいです。自炊をしていればかなり生活費は抑えられると思います。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

寮のルームメイトのつながりから友達が増えました。また大学主催のパーティなどで出会った友人が多くいます。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

夏のスケジュールかかなりタイトで忙しかったです。うれしかったことは友人にサプライズで誕生日パーティを開いてもらったことです。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。
Marshall University

キャンパス内にあるスターバックスは快適でよく友達と行きます。町にはおいしいレストランがいくつもあり、週末などに友人と一緒に行きます。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

マーシャル大学の良いところは学費がリーズナブルなところです。さらに施設や教授もしっかりしていて勉強する環境は整っています。治安の悪いところは多少ありますが、留学費用を抑えたい方にお勧めです。

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP