留学体験談(サンタモニカカレッジ)

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > サンタモニカカレッジ(Santa Monica College) > 留学体験談

サンタモニカカレッジ Santa Monica College

サンタモニカカレッジ(Santa Monica College)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

M.K. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • イニシャル:M.K. (女性)
  • 年齢:20歳代
  • 学校名:サンタモニカコミュニティカレッジ
  • 留学期間:現在約3ヶ月半
  • 留学目標:編入
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

本当に自分がやりたいと思うことが明確になりました。生活面では家賃が高い分、節約を常に心掛けています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

洋画を字幕で観たり、英語の番組を通して使える英語を身につけるようにしていました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

個人的にダンスレッスンにも通いたいと思っていたので、体力作りも兼ねて様々なレッスンを受けに行きました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

まずは留学生に対しての情報が充実していることを重視しました。私は演劇学を取りたかったので、そのコースが盛んなことと、その学部からの編入ができそうな学校として選びました。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

かなりの割合で社会人がいます。国籍も様々です。自習が可能なスペースが沢山あり、自分にあった場所で勉強することができます。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
月.水曜日 08:00〜09:20 数学21、12:45〜14:50 舞台衣装学
火.木曜日 14:15〜15:35 ESL21A、15:45〜17:05 演技学1
金曜日 09:15〜10:20 カウンセリング11、11:15〜14:05 入門演劇学

演劇関係のクラスを取ると必ずその学期中にある、学校で行われる演劇舞台のチケットを購入し、またその観賞文を各クラスが指定したテーマに沿って書かなければならないため大変です。

舞台衣装学は衣装の歴史と裁縫を学びます。

自炊するため、学校帰りや週末に買出しに行きます。気分転換でサンタモニカビーチに行くこともあります。これまで、二度好きなアーティストのライブを見つけてロサンゼルスへ観に行きました。また、留学センターの企画で無料でドジャースの試合観戦へ行けました。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

節約しているため、150ドルくらいです。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

とにかく自分から声をかけたり、学生のイベントに参加することです。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?
アメリカ留学体験談

アーティストのライブに行けたことです。日本で私が住む地域での有名歌手のコンサートはほとんど無く、本場だからこそ行けたことが嬉しかったです。また、チケットは日本よりも安いです。辛かったことは部屋探しです。サンタモニカ近辺での個室は比較的高い家賃で、自分が納得して暮らせそうな場所は運次第のように思えました。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

ほとんど毎日のように校舎でもリスに出逢えます。よほど遠くへ出かけない限り、無料のBigBlueバスだけで移動ができて便利です。Marukaiという日本スーパーでは日本と変わりない品揃えで、値段の高い物もありますが、値引きされることが多いため日本のお菓子や調味料が安く手に入ります。また、日本のパンや飲み物も置いてあります。ほかにもミツワ、ニジヤという日本スーパーがあります。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

自分に合った環境選びは大事だと思います。授業に関しては学問的なものほど英語力が必要になり、ESLの段階で取ることのできないクラスが多数あるため、日本にいるうちに、しっかり勉強しておいたほうが良いと思います。

留学手続きに関してのアンケート

【1】海外留学推進協会の総合的な評価はいかがでしたか?

評価(5

カレッジの情報が具体的で編入などについても参考になりました。

【2】説明会、カウンセリングやオリエンテーション等で得た情報は十分でしたか?

評価(5

【3】入学手続きのサポートはいかがでしたか?

評価(5

丁寧に進めて頂き、またスムーズな手続きでした。

【4】質問や問い合わせに対する回答はスムーズでしたか?

評価(5

迅速な対応だったと思います。

【5】入学後のサポートはいかがでしたか?

評価(5

説明ページへ戻る


S.I. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • イニシャル:S.I. (女性)
  • 学校名:Santa Monica College
  • 専攻:Cosmetology
  • 留学期間:現在二年ほど
  • 学位:Associate
  • 編入の予定:なし
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

特にないですがしいて言うなら警戒心や気を緩めないようにはしています。アメリカは油断するととても危ないです。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

単語帳や会話集を読むようにはしていましたが、基本的に大学受験のときに必死に勉強したのが役に立っていると思うので、学校の授業で学んだことなどを深めることが大事だと思います。アメリカは英語下手なひとたくさんいますので、発音ばっかり重視せず文法を頑張ってください。

【3】今いる語学学校で語学コースはとりましたか?

カレッジでは母国語が英語じゃない人はプレイスメントテストを受けて自分のレベルにあった英語のクラスを必修でとります。

【4】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

家探しについてはある程度調べてからいきました。わたしはルームシェアやホームステイなどはあまりしたくなかったので時間をかけてアパートの一室を借りました。

【5】現在通っている学校を選んだ理由は?

カレッジに通いつつコスメトロジーという美容師免許のようなものをとることができるからです。あと、短期留学で滞在していた時におすすめされたからです。

【6】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

日本の大学とは違い様々な年代の方やいろんな国の方がいますが基本的にみんな勉強はちゃんとしてます。特にわたしのメジャーは資格をとってキャリアを積みたいという女性が多いので意識は高いと思います。

【7】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

Tue: 12:30-4:30 hairstyling,
Wed: 9:00-12 related science, 12:30-4:30 nail
6:45-9:55 theater make up Fri: 8:00-11:00 English 1 12:30-4:30 hair perm

コスメメジャーは時間割が特殊で、通常18週間で3~5単位のクラスが多いのですがカリキュラムでやることが多いので0.5単位で前期8週間、後期8週間というふうにわかれてます。なので今とってる時間割とあととではまた少し変わってきます。

週末は基本的に勉強か友達と遊んだり、実技の練習をしています。

【8】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

$300前後くらいだと思います。

【9】友達の作りかたでうまくいったこと

英語下手でも積極的に挨拶したり話しかけたほうがうまくいきます。あとはわたしは喫煙者だったのでスモーキングエリアで友達を作ったりもしました。相手が言ってることがわからなかったらなるべく素直にどういうこと?ってきいたほうがいいです。

【10】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

うれしかったことは入学したての頃、バスを待っているときに話しかけてきてくれたメキシコ系アメリカ人の子と今ではとても仲良くなれたことです。辛かったことは家がなかなかきまらなかったことです。

【11】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

学校付近治安がいいことです。あと学費がたかいので全体的にやばそうな人が少ないことです。

【12】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

何を目標として留学したいのかを明確にしてプライドをもつことが大事だと思います。特にロサンゼルスは英語しゃべれなくても全然やってけますので流されないように頑張ってください。

説明ページへ戻る

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP