留学体験談(サウスピュージェットサウンドコミュニティカレッジ)。海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ワシントン州 > ワシントン州への留学(大学&コミュニティカレッジ) > サウスピュージェットサウンドコミュニティカレッジ(South Puget Sound Community College / SPSCC)> アメリカ留学体験談

サウスピュージェットサウンドコミュニティカレッジ South Puget Sound Community College

アメリカワシントン州にあるサウスピュージェットサウンドコミュニティカレッジ(South Puget Sound Community College / SPSCC)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

H.S.さん 留学体験談

アメリカワシントン州留学体験談 H.S.さん
  • 20代、女性
  • South Puget Sound Community College(SPSCC)
  • 留学期間:約2年
  • 留学目標:4年制大学へ編入
【1】留学前と留学後の気持ちの変化について。

出発前の不安な気持ちは現地に着いた瞬間からこれからの生活への期待やワクワクに変わりました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

SPSCCには入学試験や入学に必要な資格などがいらなかったので、出発前は英検2級取得のための勉強をしていました。塾でたくさん単語を覚えさせられたのは、とても役に立っています。あとは、海外ドラマや映画を何度も観て、使えそうな日常会話をメモして、今それらを実際に使っています。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

私が行く地域の天候や雰囲気などをインターネットで調べて、それに合った生活用品や洋服などを準備しました。

【4】留学先学校を選んだ理由は?

日本人の生徒が少ないこと。田舎であること(田舎が好きだから)。

【5】留学生活で苦労したこと

文化の違い。食の違い。気候の違い。特に私が苦労したのは食べ物でした。今では慣れましたが、ホストファミリーのベジタリアン食には苦労しました、、、
あとは、交通機関。電車は無く、バスも多くはありません。車で10分位のところがバスを使うと1時間掛かったります。そして、時間通りに来ることはありません、必ず遅れてきます、、、

【6】成長したと思えることは?

留学してまだ8か月ほどですが、気持ちは日本に居た時と比べて大きく変わったと思います。英語力も渡米直後と比べれば格段に上がり、自分に自信がつきました。勉強、課題、読書が楽しい!と思ったのは、人生で初めてでした。

【7】学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。
友人

SPSCCは、ISA(International Student Association)というグループがあり、名前の通り様々な国の生徒たちとの交流の場で、毎週ミーティングがあり、月に1回は大きなイベントがあります。みんなで遠足みたいなショートトリップに行ったり、少し遠出をしたり、サッカー観戦にも行ったりしました。留学生にとってとても良い環境です。

【8】留学中の授業で一番大変だった内容は何ですか?

授業の進みがはやいこと。宿題が多いこと。エッセイの書き方に苦労しました、、、

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていましたか?主にどこで勉強していましたか?

放課後は図書館に残って、その日の宿題を終わらせてから帰るようにしています。宿題、復習、予習合わせて3時間くらいです。テスト前や課題の提出があるときは、もっと時間がかかります。

【10】授業はどんな感じでしたか?1クラス何名くらいでどのような国籍の人が来ていましたか?また授業終了後、週末の過ごし方をしていたか教えて下さい。旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

私が現在受講しているクラスは、カレッジコースに入る前の Intensive English(IE)and Eglish as a Second Language(ESL)というもので、英語のクラスです。日本、中国、台湾、香港、ベトナム、シンガポール、ロシア、メキシコ、ブラジル、チリ、サウジアラビア、タイ、ガーナ、、、など合わせて20名ほどで、とても国際豊かでした。
週末は、ホストファミリーや友達と会ったり、ISAのイベントに参加します。冬は寒くて(私は怪我をしたので、、、)めったに外出しませんでしたが、夏になってからは、ほぼ毎日湖や川、山に行って遊びます。BBQもほぼ毎週やっています。旅行は今計画中です!

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

今のところ月4、5万円ほど。(ですが、もっと節約出来ます、、、)

【12】滞在先はどこに住んでいましたか?どんな感じのところでしてか?

学校までバスで40分ほど(車で10分)。ダウンタウンから少し離れているので静かで、ご近所同士の仲が良くとても良い場所ですが、電灯が少ないので夜は危なそうです。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと

語学力に自信が無くても、自分から話しかけること。授業に積極的でいること。自分の趣味や母国の情報をシェアすること。学校や町のイベントに積極的に参加すること。

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しいことは、常にホストファミリーが本当の家族のように接してくれること。

【15】学校周辺で気に入っていたとこ、または気に入った場所は?お店なども・・・。

ダウンタウンの近くで学校からも近い、キャピタルレイク。周囲はマラソンコースで、芝生の広場もあり、リラックスするのには良い場所でした。

【16】授業についていけるかどうか心配される日本の学生は多いのですが、これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。
パーティ

初めは必死でついていかないと大変ですが、理解し発言してクラスメイトや先生と意見交換できた時の喜びはとても大きく、もっと頑張ろうという気持ちにさせるでしょう。どんなに辛くてもストップしないこと。どんどん乗り遅れてしまいます。もし辛くなっても、それよりも得るものは大きいので、辛い時期も頑張ってください!

説明ページへ戻る

続きはこちら

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP