留学体験談(カリフォルニア大学サンディエゴエクステンション)。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > カリフォルニア州 > カリフォルニアの州立大学 > カリフォルニア大学サンディエゴ エクステンション > 留学体験談

カリフォルニア大学サンディエゴ エクステンション UC San Diego Extension(UCSD) California La Jolla

UC San Diego Extension(UCSD)カリフォルニア大学サンディエゴ エクステンションの公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。

カリフォルニア州立コミュニティカレッジ、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学に関する総合情報や、当協会が提携する各大学・カレッジの一覧情報については、「カリフォルニアの州立大学留学総合情報サイト」をご覧ください。

H.K.さん 留学体験談

カリフォルニアの州立大学留学体験談
  • 20歳代女性
  • 学校名:カリフォルニア大学サンディエゴ校
  • プログラム・専攻:ビジネスエッセンシャルコース
  • 留学期間:9ヶ月間
  • 留学目標:留学先で組織の持続的成長に必要なものは何か研究する
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は人前に立つのをなるべく避けていましたが、アメリカで多くの自分の意見を主張する機会を得て、自分のやりたいことを積極的に主張できるようになりました。座学を得て学んだ「組織の存続」について、さらに実践的に学んでみたいと思ったので実際に新しい組織団体を立ち上げて見ようと思いました。そこで私は留学生とアメリカの国内学生両方で運営するコミュニティ団体を立ち上げました。本気でやりたいと思っていたので自然と仲間にどうしてこの団体を作りたいのかいつも話していました。結果、言語は完璧でなくても多くの学生が協力してくれ30人規模のコミュニティ団体を結成しました。この経験を通してリーダーシップ発揮するにはHOWよりもWHYに着目し熱意で仲間の心に火を伝達することが大切だと身を持って学びました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

留学前から米国出身の家族と暮らし、英語開講の講義を受けていました。2年間日本に居ながら朝から晩まで英語なしでは生活できないようにしていました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

アルバイトです。110万円貯めました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?
カリフォルニア大学サンディエゴ校

最初は日本人が少ない学校を選んでいましたが、日本人とかかわらない自信はあったので最終的にビジネスについての講義に加えてインターンシップも経験できるUCSDのビジネスエッセンシャルコースを選択しました。

【5】留学生活で苦労したこと

学費意外は親に頼らず全て自分の貯金で生活しようと思っていたので、節約が大変でした。家賃は平均9万円でしたが幸運なことに月5万5千円で食べ物込みの格安ホームステイを見つけたおかげで、少し暮らしが楽になりました。あの家族には感謝してもしきれません。

【6】成長したと思えることは?

留学先で団体を立ち上げ運営することができたとき人を巻き込む力、自分の意見を主張する力が身についたなと思いました。また、お金がなくても自分で宿を探し、節約して親に頼らずに帰ってきたことを振り返ると自立したなと思います。

【7】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

挑戦しようと思えば、どこまででも挑戦できます。留学生との会話に満足するのではなく是非ネイティブと会話できる環境に自分の身をおいてみてください。サークル等盛んにやっていて私も異文化体験をするために敢えてクリスチャングループに参加していました。私意外全員ネイティブで緊張しましたが勉強になりました。

【8】今までの授業で一番大変だった内容・科目は何ですか?

プロジェクトマネジメントの授業です。一番学びたい内容だったけど難しかった、AONダイアグラムとかちんぷんかんぷん、、。

【9】一日どのくらいの勉強時間をとっていますか?主にどこで勉強していますか?

授業以外は2時間くらいかな? 週4でサークルに参加していて、自分が立ち上げたサークルの運営もしていたのでなかなか時間見つけるのが大変でした。でも課題については先生はあまり念を押してくれないので、、自分で先々まで確認して今なにをすべきが計画を立てたりしてました。

【10】旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。
ハリウッド

旅行はメキシコとLAが近かったので車でいってました。
冬休みにはアリゾナが実家の友達の家に一緒に帰ったことも!
サークルで10時間ドライブしてタホ湖にいったのはいい思い出。

【11】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

5万円くらい

【12】どのような滞在先に住んでいますか?また滞在で違いを痛感したことがあれば教えて下さい。

シングルマザーの子供2人持ち、、家賃を格安にしてもらったのは本当にありがたかったですし優しいお母さんでした。

【13】友達の作りかたでうまくいったこと
友だち

積極的に話しかけること、怖くてもサークルに参加すること

【14】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

ネイティブしかいないサークルに入ってしばらくして、なんとなくネイティブの方々同士の方が楽しそうに会話してるように見えて自分には気を使っているように見えた時、 サークルに行くだけで手が震えてしまうときもありましたが行き続けました。でもそれはサークルに入って3ヶ月ぐらいのときだったので、半年ぐらいたったときには友達も増えてサークルに行くことが楽しみでした。

【15】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

学校裏の海 !

説明ページへ戻る

S.Y. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 年齢:男性
  • 学校名:カリフォルニア大学 サンディエゴ校 Extension
  • 留学期間:9ヶ月
  • 編入の予定:なし
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前はとてもわくわくした気持ちで外国の友達をたくさん作るぞと意気込んでいましたが、実際に行くと日本人学校とても多く日本語を喋ってしまう環境に少しがっかりしました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

単語をひたすら覚えてました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

特になし。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

スピーキングスキルを伸ばしたく探していたところ、ここ学校の教育方針がある自分に向いてると思ったから。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

キャンパスはとてもでかくスタッフはとてもやさいいです。ダウンタウンから離れた場所にあるのでとてものどかで勉強するにはとてもいい環境だと思います。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。

月水は10時半から4時半まで授業が4コマあり、木火は8時半から2時半まで3コマあり、金曜は12時半から4時半まで授業があります。授業終了後は家に帰り宿題や予習復習をしています。週末は友達とでかけたりして息抜きをしています。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

6〜8万

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

自分から積極的に話しかけることで友達作りが上手くいきました。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しかったことはたくさんの友達ができたことで、辛かったことはごはんが合わないことです。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?

今自分の気に入っている場所はパシフィックビーチです。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

なるべく勉強をして来た方がいいと思います。下のクラスに入ってしまうと日本人も多く授業の内容もまったく変わってきます。また今までの日本での普通のだったことが普通じゃなくなるのでしっかりした意志を持って来るべきだと思います。

説明ページへ戻る

J.E. さん 留学体験談

アメリカ留学体験談
  • 年齢:20歳代
  • 学校名:UCSD EXTENSION
  • プログラム:Intensive Academic
  • 留学期間:10カ月
  • 留学目標:日常会話のスキルアップ
【1】留学前と今の気持ちの変化について。

最初は全て新鮮で、授業を受ける際緊張しましたが今は慣れてより充実した生活を送っています。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

特にないです。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

単語を勉強してました。

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

サンディエゴにあるということと、先生の指導の評判が高いということが理由です。

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

この語学学校は、UCSDの校内の中に位置するので大学のいろいろな施設を利用できてとても便利です。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

月、水、金曜は8:30-2:30
火、木曜は9:30-4:30
週末はビーチに行ったりしています。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

だいたい3、4万円くらいです。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

どんどん喋りかけることだと思います。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

たまに日本食がとても恋しくなります。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

学校からバスで15分ごろで行けるla jolla shores がオススメです。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

最初は異文化からくる食生活や治安などに不安を覚えると思いますが、それも全て経験だと思って割りきっていけばうまくいくと思います。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP