ウィーバー州立大学体験談。海外留学のことなら海外留学推進協会。

アメリカなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学推進協会 > アメリカ留学 > アメリカ留学先一覧 > ユタ州 > ウィーバー州立大学(Weber State University / WSU) > 体験談

ウィーバー州立大学 Weber State University 体験談

Y.K.さん

ウィーバー州立大学 体験談
  • 年齢:20歳代(女性)
  • 学校名:Weber State University
  • プログラム:ESL&Academic Courses
  • 留学期間:08/16-05/17
  • 留学目標:語学力の向上、コミュニケーション能力の向上、意見の発信をできるようにすること

【1】留学前と今の気持ちの変化について。

留学前は、黙っていても何も伝わらないのでとにかく何でもいいから喋ったほうがいい、表情で伝えようとしない、考えていることはしっかり伝えること、と周りから言われていたのでとにかくそこに注意しようと考えていました。特に私は話すのがあまり得意ではなく、表情で伝えようとする癖が日頃からあったので、それを克服することも今回の留学目標の一つでした。留学に来て、自分と関わるクラスメイトや先生だけでなく、全く面識のない人に話しかけられしばらく話をするという機会が非常に多かったことに驚きました。しかし必然的にしゃべらなくてはいけないそのような環境に身を置いて、自然と話をすることに抵抗がなくなりました。喋らなくてはいけない状況になるたびに、だんだん慣れてきて留学前に喋らなくては、と気を張っていた気持ちも今ではそのように気も張らずに緊張もせずに話すことができるようになりました。会話力、語学力ということももちろん関係ありますが、話をする上で気持ちが非常に重要だと気付きました。

【2】出発までに入学に必要な英語力はどのようにつけましたか?また効果的だった方法があれば教えて下さい。

IELTSの勉強のほかに、NHKのABCニュースというインターネットのサイトで勉強をしました。とても役に立つと思います。他には洋書を読んだり洋画を読んだり、自分の好きなことを活かしながら勉強をしました。

【3】英語の勉強の他に入学までに何か準備しましたか?

政治学の授業をこちらでとる予定だったので日本語で少し勉強をしました

【4】現在通っている学校を選んだ理由は?

授業料が安い、都会ではないため勉強に集中できる、なるべく小規模の大学に行きたかった

【5】現在通っている学校について教えて下さい。キャンパス内のことや学校スタッフのことなど気づいたことなんでも。

ウィーバー州立大学

キャンパスはアメリカの大学にしては小さい方です。建物は古い建物もありますが比較的新しいところも多く、きれいです。特に寮はとてもきれいで衛生面に関してはとても過ごしやすいです。学校のスタッフは、聞けば親切に接してくれます。留学生スタッフに関しても自分から関わろうと思わなければ特に関わりを持つことはありません。

【6】今学期の1週間の時間割りと授業終了後、週末の過ごし方を教えて下さい。また旅行などに行った場合どこを訪れたかなど・・・。

Mon, Wed, Fri 10:30-11:20 Reading 12:30-1:20 Writing
Tue, Thu 9:00-10:15 Political Science 10:30-11:45 Chinese

授業終了後は週2で日本語のチューターをボランティアでしていました。あとは、宿題をしたり、友達と遊んだり、自分の好きなことをしたりしていました。週末も同じような感じです。ユタ州内の旅行ではアーチーズ国立公園というところに2泊3日でキャンプをしに行きました。その他ユタ州に来る前に早めに入国をしてハワイ、サンディエゴ、長期休暇を利用してサンディエゴとシアトルに行きました。

【7】授業料、滞在費を除く1ヶ月の生活費は?

2、3万くらいだと思いますが確かではありません。食費は寮費と一緒に払ったので含んでいません。

【8】友達の作りかたでうまくいったこと

誘われたらなるべく断らずにどこへでも行きました。友達の友達が友達になることが多かったと思います。初対面の人と話すのは得意ではありませんでしたが、笑顔で多く話すようにしました。

【9】今までで嬉しかったことは?また辛かったことは?

嬉しかったことは、ルームメイトと仲良くなれたことです。おかげでいろんな所に連れて行ってもらいました。その反面、行った先で話の輪に入れないことが度々あったので辛いと感じる時もありました。

【10】今の学校で気に入っていることまたは気に入った場所は?お店なども・・・。

今の学校で気に入ってることは散歩にとてもいい場所ということです。芝生が多いので天気がいい日はよく散歩に行って寝転がっています。車で10分ほど行くとダウンタウンがありそこのアイスクリームやタピオカのお店が好きです。また、車で20分ほどの所にあるbarns and nobel という本屋がとても好きです。バスだと1時間半くらいかかるので頻繁には行けませんが。。。

【11】これから留学を目指す後輩たちへのアドバイスをお願いします。

Weber State University

とりあえず自分の言語能力に自信がなくても、大きな声で喋れる風に喋れば相手はだいたい理解してくれます。逆に自信がないから小さい声でもごもご喋ると返ってまったく理解してもらえず、もっと自信がなくなってしまいます。あとは話が理解できない時、知らない単語が出てきたときは素直に聞き返してください。

学校紹介に戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP