留学体験談(ウーロンゴン大学マレーシアKDU) マレーシア留学

海外留学推進協会は、マレーシアなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > マレーシア留学留学先一覧 > マレーシア留学 > マレーシアの大学 > ウーロンゴン大学マレーシアKDU(UOW Malaysia KDU / UOW) > マレーシア留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

ウーロンゴン大学マレーシアKDU UOW Malaysia KDU

マレーシアにあるウーロンゴン大学マレーシアKDU(UOW Malaysia KDU)の公式入学窓口です。一般財団法人海外留学推進協会は入学手続きを無料でサポートしています。
※出願代行サポートのお申し込みは入学日より逆算して4ヶ月前で締め切りとさせていただきます。

O.K.さん マレーシア留学体験談

マレーシア留学体験談ウーロンゴン大学マレーシアKDU OKさん
  • 20歳男性
  • 学校名:UOW Malaysia KDU
  • 学部学科:Bachelor of hospitality management
  • 留学プラン:1校目/英語コース2ヶ月+ファウンデーション1年+2校目/本課程3年
  • 留学開始時の目標:色々なことに積極的に挑戦する

留学前

【1】どうしてマレーシア留学を決意しましたか?

マレーシアにはマレー系、中華系、インド系の3人種が混在していて日本人とは違う考え方や価値観を得るのに最適な場所だと思いマレーシア留学を決意しました。

【2】マレーシア留学の手続きは簡単でしたか?

海外留学推進協会さんからの手厚いサポートもあり簡単に進めることが出来ました!

UOW Malaysia KDU(2校目)は個人での手続きに挑戦しましたがカウンセラーの方がとても優しい方で時々ミスコミュニケーションもありましたが着実にサポートも手厚かったので少し時間はかかりましたが無事に手続きすることができました!

【3】留学前にどのように学校についての情報収集を行いましたか?

僕はその学校に通われていた先輩がブログを書かれていたのでそれを読んだりインスタグラムからその学校に通われている方に連絡をとり、学校の雰囲気や学部のプログラムを聞いたりして情報を集めていました!直接学校見学にも行かせて頂きました。

【4】今の学校に決めたのはなぜですか?

自分の学びたいhospitalityの設備がとても充実していて学校見学に行った時、生徒と先生の距離が近く得れるものが多そうだなと思いUOW Malaysia KDUにしました。

【5】入学までに必要な英語力はどのように付けましたか?

主な学習法としては週3回オンライン英会話をしていました。毎日youtubeで外国の方の動画を見たり日本人の方の英語系の動画を見たりしていました。

【6】海外留学推進協会のサポートはどうでしたか?

とてもサポートが手厚く担当してくださった方もとてもフレンドリーで常に親身に話を聞いてくださったので楽しく手続きも進められました。

マレーシアでの生活

【7】マレーシアの生活の中で楽しいと思えることを教えてください。

色々な国の人と出会い友達になれるのでその人たちと過ごす日常はとても楽しいです。マレーシアの大学はどの大学も留学生が多くマレーシア人だけでなく中東、アフリカ圏からの留学生、ヨーロッパからの留学生など結構な頻度で友達になれたりします。

【8】マレーシア生活中の苦労したことを教えてください。

食生活ではとても苦労しています。マレーシアの料理はスパイシーなものや脂っこいものが多いのでお腹の調子を崩すこともしばしばあります。それと衛生面も慣れるのに苦労しています。例えばコンビニで買ったサンドウィッチでお腹を壊し、熱を出してしまったりもしました。

【9】生活費は月にいくらぐらいですか?
食費 30,060円
家賃 28,500円
通信費(SIM等) 1,800円
交際費 6,000円
合計 66,360円
【10】普段は英語を使って生活していますか?

基本的に全て英語を使って生活しています。ローカルのレストランなどに行くと時々英語が通じないことがあるのでマレー系のお店ではマレー語、中華系のお店では基本的な単語だけですが中国語を使ったりします。

【11】週末の過ごし方を教えてください。

週末は学校のstudy roomや部屋で勉強をするか、クラブのイベントに参加したりしています。友達と夜ご飯を食べに行ったりもします。

【12】日本にはどのくらいの頻度で帰っていますか?

年に1,2回程度で帰っています。

【13】お金の管理はどうしていますか?

お金は現地で銀行を作りその口座に両親からお金を月に一回振り込んでもらうようにしています。

授業料、寮費など払う場合はクレジットカードを使います。

【14】寮のタイプを教えてください

UOW Malaysia KDUの寮はユニットのなっていて一つのユニットそのユニットに5部屋ありに8人住むことができます。僕はsingle roomに暮らしています。建物は少し古いため綺麗ではありませんが、ゴキブリなどは一回も見たことがありません。

【15】寮での生活、ルームメイトとの生活はどうですか?

ルームメイトはとても優しく面白いので夜に共有ルームなどで一緒に夜中まで話したりしてすごく楽しいです。マレーシアのお菓子や料理などを食べさせてくれたりします。苦労する点はやはり衛生面です。食べ物を置きっ放しされたりすると虫が湧いたりするのでそこは苦労します。

【16】友人関係

UOW Malaysia KDUは他の私大に比べると日本人はとても少ないと思います。約22人くらいだと思います。最初は日本人の方が友達を紹介してくださったり授業などクラブ活動で友達が増えていきました。

【17】部活、サークル、クラブ活動には参加していますか?参加していれば何に参加していますか?

クラブに参加していてLeo Clubというボランティア系のクラブに参加しています。

学校生活

【18】授業などで自分の英語力が足りないなと感じることはありますか?

授業で意見を積極的に発言できないと英語力が足りないなと感じます。克服の仕方としてはやはりとりあえず話して英語に慣れるしかないと思います。それと日常的に英語のyoutubeや映画を観て英語に慣れることだと思います。

【19】1週間の時間割を教えてください。

時間割

【20】授業以外で1日にどのくらい勉強していますか?またどこでしていますか?

毎日最低3時間はしようと心がけています。勉強場所としてはlibrary、カフェテリア、study room,自分の部屋でしています。

【21】これまでの授業で一番大変だった科目は何ですか?それはなぜですか?

Front office managementという科目が大変でした。この授業は暗記しないといけないものがとても多く勉強にとても時間をさいています。Lecturerもとても厳しい先生で

毎授業緊張しています。

【22】授業は何人クラスですか?また国籍は豊かですか?講義形式?それとも参加型?

授業は少人数制で5人のクラスや12人のクラスがあります。国籍は基本的にマレーシアに人が多くその他にインドネシア人などがいます。形式に関しては講義形式、参加型、実技など全てカバーされている感じです。

【23】教授の英語の発音等は問題ありませんか?

最初は先生方の発音には苦労しますが一ヶ月ほど経てば耳も慣れてくるので問題ないと思います。

【24】成績を維持するのは難しいなと感じますか?

もちろん難しい教科はあるのでその教科には倍の時間を割かないといけないなどありますが努力次第で成績をキープする事は可能だと思います。

その他

【25】留学生活を通じて、自分が成長したなと思えることは何ですか?

今まではシャイな部分が多かった自分ですがマレーシアに来て色々なことを体験してそこが克服されてきているような気がします。Time managementやSelf managementに関してもマレーシアでは全て自分の事は自分で責任を持ってやらないといけないので成長できている気がします。

【26】マレーシア留学に行こうか迷っている人に、どんな声を掛けますか?

マレーシア留学にどれだけの熱量を持っているかが大事だと思います。留学が自分にとって良いものになるかそうでないかは全て自分次第です。もし自分から行動せず受け身になってたりすると得れるものも少なくなっていきます。もしマレーシア留学にものすごいモチベーションがあり熱量があるなら不安に思っていることも自分でどうにかできます。まずマレーシア留学をして何をしたいのかを考えてみましょう。

【27】現段階での将来の夢を教えて下さい。

現在は日本企業にするか外資系にするかなどはまだ決まっていませんがサービス系の仕事に興味を持っています。

【28】マレーシア、いい国ですか?そうでもありませんか?(それはなぜですか?)

マレーシアはいい国だと思います。特に人は良い人ばかりです。

体験談OKさん 1
【29】マレーシア留学のメリットは何だと思いますか?

メリットは日本とは違う考え方を得られる。イスラム教について知れて国際的な視野がもっと広くなる。人種差別のリアルが知れることだと思います。

今渡航を迷っている学生にどんな声をかけますか?

なんとなく留学するのではなく何か目標など何をしたいのか考えてみてください!

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP