テイラーズ大学留学体験談 マレーシア留学

海外留学推進協会は、マレーシアなどの海外留学を無料でサポート・無償で支援。大学・高校・語学学校への留学情報や奨学金情報・各種説明会(セミナー)。

海外留学・アメリカ留学の海外留学推進協会 > マレーシア留学留学先一覧 > マレーシア留学 > マレーシアの大学> テイラーズ大学(Taylor's University) > 留学体験談

2024年 1週間から行ける夏休み語学留学

提携大学 安くいけるアメリカ大学ランキング(授業料+・滞在費・奨学金)

オンラインZoom説明会「マレーシア留学説明会」

テイラーズ大学留学体験談

O.M.さん マレーシア留学体験談

マレーシア留学体験談テイラーズ大学OMさん
  • 22歳女性
  • 学校名:Taylor's University
  • 学部学科:Bachelor of international tourism management
  • 留学プラン:日本の大学を休学して1年間マレーシアに学部留学
  • 留学開始時の目標:英会話力を上げる、英語でのコミュニケーションをスムーズにできるようにする、帰国後TOEIC900以上

留学前

【1】どうしてマレーシア留学を決意しましたか?

留学費用が他の国と比べて安かったこと、観光の分野を学びたかったのでテイラーズ大学の観光学科が魅力的だったこと、行ったことがない国だったこと、留学費用が安い分、留学中に周辺国を観光できること、です。他にも、大学3年次に「海外で活躍できる会社」を軸に就職活動をおこなっていたところ、日系の企業は東南アジアに進出している会社がほとんどだったため、マレーシアに留学をすることで自分の目で東南アジアの実態を知ることができると思ったからです。

【2】マレーシア留学の手続きは簡単でしたか?

集める書類や記入するフォームが多くややこしかったのですが、わからないことは、留学推進協会のエージェントさんや大学側が全て教えてくださったので、手続きは比較的スムーズに行うことができました。

【3】留学前にどのように学校についての情報収集を行いましたか?

留学推進協会の方からのお話を聞いて、インスタグラム、webで情報収集。

【4】今の学校に決めたのはなぜですか?

キャンパスが綺麗だったこと、マレーシアの私立大学の中ではトップクラスであることを知り、そのような環境の中で学習したいと思ったからです。あとは自分が学びたいと思っていた観光学部の評判が高かったからです。

【5】入学までに必要な英語力はどのように付けましたか?

英語の基礎は大学受験の勉強で身につけられていたと思います。日本の大学在学中にTOEICをたくさん受けていました。私はスピーキングが苦手で早く上達させたかったので、YouTubeや映画などを見ながらセリフを真似して、日常会話で使える英語を覚えました。洋楽や洋画が好きなこともあり、日頃から英語に積極的に触れるようにしていました。

【6】海外留学推進協会のサポートはどうでしたか?

メールでも電話でもすぐにお返事をくださるので、とても心強かったです。留学先の国を悩んでいるという漠然とした相談にも親身に乗ってくださり、とても詳しくわかりやすく国や大学を比べてくださり、納得のいく留学先を選ぶことができました。

マレーシアでの生活

体験談OMさん 1
【7】マレーシアの生活の中で楽しいと思えることを教えてください。

書ききれないくらいたくさんあります!一番は沢山の国の友達ができることです。キャンパス内や寮内は本当にグローバルでたくさんの国の方と出会うことができます。自分が持っていた価値観や常識の枠にはまらない人が多くたくさんの刺激がもらえました。寮の中でたくさんの友達ができたこと、ヨーロッパからの交換留学生たちと旅行に行ったこと、ローカルなお店を開拓したこと、授業外で教授とクラスのみんなでハイキングに行ったことなど日本では経験できないような楽しい思い出がたくさんできました。

【8】マレーシア生活中の苦労したことを教えてください。

特にありませんが強いて言うなら、ローカルなレストランでは英語が通じないところがあるところです。

【9】生活費は月にいくらぐらいですか?
食費 2~3万円くらい
家賃 37500円
通信費(SIM等) 1200円
交際費 3万円くらい(結構週末お出かけします)
合計 8~10万円ほど
【10】普段は英語を使って生活していますか?

日本人もかなり多いので日本語を使うことも多いですが、なるべく英語を使う環境に身おおくことを意識しています。寮で一番一緒にいる友達はインド人とマレーシア人で英語でコミュニケーションをとっています。

【11】週末の過ごし方を教えてください。

課題が忙しくない週末はバドミントンのクラブ活動に参加したり、友達とお出かけやショッピングや旅行に行ったり、いろんなところにお出かけしています。

【12】日本にはどのくらいの頻度で帰っていますか?

まだ帰ってません。

【13】お金の管理はどうしていますか?

日本で作ったクレジットカード2枚で過ごしています。

【14】寮のタイプを教えてください

学生寮Ruemz 二人部屋。

【15】寮での生活、ルームメイトとの生活はどうですか?

外国人のルームメイトを期待していたので、ルームメイトが日本人と知った時は驚きました。夏休みにはルームメイトとタイに旅行に行きました。お互いに英語を伸ばしたいという留学の目的があるのであまり一緒に行動しすぎず、揉め事もなく程よい距離感で暮らせているのがいいと思います。苦労したことはあまりありませんが、やはり完全プライベートの空間がないのでたまに一人の空間が欲しくなります。

体験談OMさん 2
【16】友人関係

最初は誰も知っている人がいなかったのでオリエンテーションやメディカルチェックで一緒になった人に積極的に話しかけ友達を作りました。ヨーロッパからの交換留学生の団体と一緒になる機会が多く、ご飯や旅行誘ってくれるまで仲良くなれたことがとても嬉しかったです。また、大学主催のK Lツアーやクラブ活動の体験などのイベントに参加して自分から交流の場に行き積極的に話かけるようにしていました。日本人は多く感じますが、モチベーションが高い日本人や行動力があり尊敬できる人も多いので自分自身のモチベーションにもつながりいい刺激になっています。

【17】部活、サークル、クラブ活動には参加していますか?参加していれば何に参加していますか?

大学のバドミントンクラブに所属しており2回ほど他大学との対抗試合に参加しました。他にはマレーシア人の友達に紹介してもらった社会人チームに所属し、毎週土曜日にバドミントンの練習に参加しています。

学校生活

【18】授業などで自分の英語力が足りないなと感じることはありますか?(

授業中いきなり意見を求められた際に自分の意見が英語でパッと出でこないことがあり、まだまだ英会話力が足りないなと痛感しました。授業中いつ当てても返せるように自分の意見を常に英語でまとめるようにしています。

【19】1週間の時間割を教えてください。
Mon. 12:00-13:00 Tourism Business Management (Lecture)
16:00-17:00 Understanding Entrepreneurialism (Lecture)
Tue. 8:00-9:00 Airline and Airport Management (Lecture)
9:00-11:00 Airline and Airport Management (Practical)
11:00-12:00 Understanding Entrepreneurialism (Tutorial)
12:00-14:00 Bahasa Melayu Komunikasi 2
Wed. 10:00-12:00 Airline and Airport Management (Tutorial)
Thu. 8:00-11:00 Falsafah dan Isu Semasa
16:00-18:00 Tourism Business Management (Practical)
Fri. 14:30-16:30 Social Innovation Project (Lecture)
【20】授業以外で1日にどのくらい勉強していますか?またどこでしていますか?

課題が忙しくない時は授業前に前回の振り返りをするくらいで平均1?2時間くらいだと思います。課題が多いときは終わるまで友達と徹夜で必死に勉強していました(笑)図書館の中のカフェや寮の中のUラウンジで友達と一緒に勉強しています。

【21】これまでの授業で一番大変だった科目は何ですか?それはなぜですか?

Principal of Marketingという授業です。授業内に毎回グループ発表があり、授業前に1?2時間ほどかけて毎回準備をしなくてはいけないのが大変でした。Final Exam では8時間で3000語のアサインメントを書かなければならず、内容理解が大変でした。しかし、授業や課題が大変だった分、終わった時の達成感は大きかったです!

【22】授業は何人クラスですか?また国籍は豊かですか?講義形式?それとも参加型?

クラスによりますが、対面授業は平均して人クラス10~15人程度の授業がほとんどでした。ヨーロッパからの交換留学生と同じ授業が多く、とても国籍豊かなクラスが多かったです。モルディブやモーリシャスなどこれまで出会ったことのない国の生徒もいました。一番国籍豊かだった授業はGeography の授業で30人程度のクラスに12カ国以上の国籍の人が集まっていました。クラスは講義形式の授業(レクチャー)と参加型の授業(チュートリアル)に分かれています。

【23】教授の英語の発音等は問題ありませんか?

訛りがきつい先生も多いですが、だんだんと聞き取れるようになりました。どんな訛りの英語でも聞き取れる力がつくのでポジティブに捉えています!

【24】成績を維持するのは難しいなと感じますか?

課題をしっかりとこなせば成績の維持は難しくないと思います!難しいこともおおいですが、わからないことはクラスの友達と共有し合っています。

その他

体験談OMさん 3
【25】留学生活を通じて、自分が成長したなと思えることは何ですか?

英会話力です。私は英語が好きだったにも関わらず日本では英語を使う機会がなかったので英会話力に自信がありませんでした。留学では英会話力を鍛えたいという強い思いがあったのでマレーシアに来た瞬間から英語を話す環境やコミュニティに身を置くことを意識していました。その結果、半年経った現在、留学に来た当初よりも自分の言いたいことがスラスラと言えていると実感することが多くなりました。特にマレーシアにはネイティブスピーカーはいないので英語はただのコミュニケーションツールに過ぎないのだと気づくことができました。その結果イントネーションが綺麗でなくても文法が完璧でなくても怖気付くことなく英語を話すことができるようになりました。

他にも日本にいるだけでは気づくことができない多くのことに気づけたことは大きな成長だと思います。

【26】マレーシア留学に行こうか迷っている人に、どんな声を掛けますか?

私は初めアメリカやカナダなどの英語圏に留学したいという思いがあり、マレーシア留学は全く視野に入れていませんでした。留学直前までマレーシアという国について何の知識もありませんでしたが、今振り返ってみるとマレーシア留学を選んだことは人生の中の選択で一番良かった選択だと思っています!留学を通して英語はただのコミュニケーションツールに過ぎないと気づき自分の英語に自信を持って話せるようになりました。また、マレーシアは本当に多民族国家で様々な宗教や価値観が共存しているという日本では感じるこのできない価値観に気づき世界の広さを実感しました。英語圏ではないことや留学先としてはあまりメジャーではない国で不安や悩みがあるとは思いますが、少しでも魅力を感じたら思いきって飛び込んでみるといいと思います!

【27】現段階での将来の夢を教えて下さい。

日系または外資系のCA

【28】マレーシア、いい国ですか?そうでもありませんか?

いい国だと思います。日本では出会うことがないような人たちと出会うことができるので価値観が広がります。

【29】マレーシア留学のメリットは何だと思いますか?

他の国と比べて留学費用が安いこと、多民族国家。

コロナ禍の留学について

体験談OMさん 4
(1)コロナ禍の留学に関して何か不安に思うことはありましたか?

特にありませんでした!

(2)なぜコロナ禍で渡航をしようと決めたのですか?

学生のうちに留学できる最後のチャンスであったからです。大学4年生になる前から行っていた就職活動中に大学生活を振り返った時に、留学をせずに就職をしてしまうことにこの先ずっと後悔するのではないかと思ったことがコロナ禍での渡航の決め手です。

(3)授業はどのように受けていますか?

オンラインと対面の授業が半分半分ほどです。

(4)コロナ禍での町状況はどうか

外出時やキャンパス内はマスクが必須です。私がマレーシアに来た3月よりも規制はだんだん緩くなっている気がします。

(5)友人作りはどのように行いましたか?

最初は誰も知っている人がいなかったのでオリエンテーションやメディカルチェックで一緒になった人に積極的に話しかけ友達を作りました。ヨーロッパからの交換留学生の団体と一緒になる機会が多く、ご飯や旅行誘ってくれるまで仲良くなれたことがとても嬉しかったです。また、大学主催のK Lツアーやクラブ活動の体験などのイベントに参加して自分から交流の場に行き積極的に話かけるようにしていました。

(6)日本を出てからマレーシアに到着、自己隔離、学生寮到着までの流れを教えてください。

自己隔離の費用は自分で負担しました。空港からはタクシーのドライバーさんがホテルまで送ってくださいました。7日間のホテル隔離後は学生寮が手配したタクシーが迎えにきてくれました。

(7)外出などはできるか

コロナ前と変わらないかのように自由に外出ができます。寮にも門限はありません。

(8)学校の感染症対策はどのように行われているか

マスク着用、対面授業でも理由があればオンラインからの参加も可能な授業がいくつかありました。

(9)ほかの国からの留学生は渡航してきているか

ほとんどの国からの留学生が渡航できている様子でした。

(10)今渡航を迷っている学生にどんな声をかけますか?

迷っているのであれば絶対に行ったほうがいいと思います!私は大学4年次を休学して留学しましたが、留学を悩んでいた当初は1年間卒業が遅れてしまうことを不安に思い留学を諦めかけていました。しかしあの時留学に行けばよかったなと後悔することが一番もったいないです。留学では日本では経験できないことがたくさん待っています、この挑戦が人生の大きな経験になるよう願っています。

説明ページへ戻る

Y.H.さん 留学体験談

マレーシア留学体験談YHさん
  • 20歳女性
  • 留学先(学校名):Taylor's University, Malaysia
  • 学部学科:Bachelor of International tourism
  • 留学プラン:英語コース3ヶ月+本過程3年
  • 留学開始時の目標:英語のスキルを上げて、英語関係、または海外で仕事すること。

[留学前]

【1】どうしてマレーシア留学を決意しましたか?

学費、物価が安いのと、治安が悪くないからです。

【2】マレーシア留学の手続きは簡単でしたか?

手伝ってもらいながらだったので簡単でもなく難しすぎもしなかったです。

【3】留学前にどのように学校についての情報収集を行いましたか?(学校見学をした、WEBで情報取集、SNSを活用したなど)

Webで見たり、パンフレットを取り寄せて調べたりしました。

【4】今の学校に決めたのはなぜですか?

留学推進協会のエージェントさんにお勧めしていただいて興味を持って、学科がたくさんあるので将来の選択肢が広げられると思い選びました。

【5】入学までに必要な英語力はどのように付けましたか?

IELTSで点を取るために勉強したのと、本入学の前に英語コースで授業を受けました。

【6】海外留学推進協会のサポートはどうでしたか?

学校選びからその手続きまで全部教えてくれるし、メール、電話でも対応してくれたのでとても助かりました。

[マレーシアでの生活]

【7】マレーシアの生活の中で楽しいと思えることを教えてください。

毎日日本と違った経験や発見ができることです。

【8】マレーシア生活中の苦労したことを教えてください。

お金の単位が違うので、毎回計算しなくてはならないことです。

【9】生活費は月にいくらぐらいですか?
  • 食費 20,000円~30,000円
  • 家賃 30,000円
  • 通信費(SIM等)1,000円
  • 交際費1,000円

合計:60,000円~62,000円

【10】普段は英語を使って生活していますか?

はい。

【11】週末の過ごし方を教えてください。

今は学期末なので課題と、テストの勉強をしています。たまに、近くのスーパーやショッピングモールに行きます。

【12】日本にはどのくらいの頻度で帰っていますか?

1年に1回か2回は帰りたいと思っています。

【13】お金の管理はどうしていますか?(現地口座を持っている/日本で作ったカード等)

日本で作ったカードを使用しています。

【14】寮のタイプを教えてください(何人部屋、タイプ、建物等)

Ruemzの2人部屋で生活しています。

【15】寮での生活、ルームメイトとの生活はどうですか?(楽しいと思えること、苦労したこと等)

友達とシェアハウスしているみたいで毎日色んな話が聞けて楽しいです。

【16】友人関係(最初はどうやって友人を作ったのか、日本人は多く感じるかなど)

授業でグループワークをしていくうちに仲良くなります。私のクラスは半分くらいが日本人でした。

【17】部活、サークル、クラブ活動には参加していますか?参加していれば何に参加していますか?

勉強に集中するため、またコロナの関係で参加していないです。

[学校生活]

【18】授業などで自分の英語力が足りないなと感じることはありますか?(それをどうやって克服していますか?)

毎日のように感じています。どんなにゆっくり話してもクラスメイトや先生は聞いてくれるのでどんなにゆっくりでも考えながらでも話す様にしています。

【19】1週間の時間割を教えてください。

1週間の時間割

【20】授業以外で1日にどのくらい勉強していますか?またどこでしていますか?

授業がある日は2、3時間、ない日は6時間ほどを自分の部屋か、寮の勉強部屋でしています。

【21】これまでの授業で一番大変だった科目は何ですか?それはなぜですか?

マーケティングです。毎授業の前に必ず予習していかないと全くついていけないので大変です。宿題も毎週必ずあります。

【22】授業は何人クラスですか?また国籍は豊かですか?講義形式?それとも参加型?

レクチャーとチュートリアルに分かれていて、レクチャーは多くて100人、少なくて30人で講義形式です。チュートリアルはだいたい20人前後で参加型です。国籍はどのクラスもとても豊かです。

【23】教授の英語の発音等は問題ありませんか?

少し訛りがありますが聞き取りやすく話してくれます。

【24】成績を維持するのは難しいなと感じますか?

課題やテストがあるので大変です。

[その他]

【25】留学生活を通じて、自分が成長したなと思えることは何ですか?

行動力がついたのと、生活習慣が健康になりました。

【26】マレーシア留学に行こうか迷っている人に、どんな声を掛けますか?

自分がより成長できる第一歩なので、迷っているなら行動するべきだと私は思います。

【27】現段階での将来の夢を教えて下さい。

海外で仕事して、暮らしていきたいです。

【28】マレーシア、いい国ですか?そうでもありませんか?

いい国です。人も優しく、ご飯も美味しいです。

【29】マレーシア留学のメリットは何だと思いますか?(デメリットもあれば)

留学生がたくさんいるので、色んな国の文化を学ぶことができるとこです。。

【30】生活中の写真などあれば、ぜひメールに添付してください!

[コロナ禍の留学について](2021年5月現在)

【1】コロナ禍の留学に関して何か不安に思うことはありましたか?

外に出られるのか、お店は開いているのかなど不安でした。

【2】なぜコロナ禍で渡航をしようと決めたのですか?

これ以上先延ばしにしたくなかったのと、オンラインだけではもったいないと思ったからです。

【3】授業はどのように受けていますか?

今は基本オンラインで、たまに自己判断で対面授業があります。(2021年5月現在)

【4】コロナ禍での町状況はどうか

お店の営業はしていますが人は少なく感じます。

【5】友人作りはどのように行いましたか?

授業、寮で会った人とたくさん話しました。

【6】日本を出てからマレーシアに到着、自己隔離、学生寮到着までの流れを教えてください。
(自己隔離の費用、空港から自己隔離、自己隔離から学校寮までの移動はだれがどのようにしてくれたのか)

日本からマレーシアは途中の乗り換えも団体で空港の人が案内してくれました。空港から自己隔離のホテルまでは、国が手配してくれたバスで行き、ホテルから寮までは寮の人が車で迎えにきてくれました。自己隔離の費用は3食付きで10万円しないくらいでした。(2021年5月現在)

【7】外出などはできるか(できるとするとどの範囲まで許可されているのか)

今はロックダウンしてしまっているのですが近場なら外出できます。

【8】学校の感染症対策はどのように行われているか

今は封鎖していて、生徒は基本誰も入れない状況です。

【9】ほかの国からの留学生は渡航してきているか(知っていれば)

ゼロではないですが多くもなく、夏に渡航予定の人が少しいます。

【10】今渡航を迷っている学生にどんな声をかけますか?

私は留学できる機会をもらってこうして海外で勉強することができて、毎日色んな刺激のなかで日本では学べないことをたくさん学ぶことができていてすごく楽しいです。元々英語もできなかったし、一人で行動するのが苦手でしたが、その自分が変わっていくのを自分で感じられるのも留学することの大きな魅力だと思います。留学したい気持ちがあって、その機会をいただいているなら是非挑戦してみることをお勧めします。もし授業や普段の生活でわからないこと、不安なことがあっても助けてくれる人が必ずいます!

説明ページへ戻る

R.W.さん 留学体験談

マレーシア留学体験談RWさん
  • 19歳女性
  • 留学先(学校名):Taylor's University, Malaysia
  • 学部学科:Bachelor of International Tourism Management
  • 留学プラン:本課程3年
  • 留学開始時の目標:学校の授業スタイルや、マレーシアでの生活に慣れること。

[留学前]

【1】どうしてマレーシア留学を決意しましたか?

アメリカ交換留学時に多文化について興味を持ち、多文化についてより知りたいと思ったことと、将来海外で働きたいと考え考えているため、日常的に多文化に触れあいながら、英語が学べるマレーシアは自分にとっていい環境だと思ったからです。

【2】マレーシア留学の手続きは簡単でしたか?

学費や寮費を含め、学校とのやり取りやビザ取得する際の書類についてはマレーシア留学担当の留学推進協会のエージェントさんが進めてくださり、また親切に教えてくださった為、スムーズに手続きを進めることができましたが、一番大変だったことは健康診断です。日本を出発する前に細かく身体検査をしなければならなく、またそれぞれ検査内容ごとに異なる病院に行かなければならなかった為、そこが一番大変でした。

【3】留学前にどのように学校についての情報収集を行いましたか?(学校見学をした、WEBで情報取集、SNSを活用したなど)

もともとマレーシアに日本人の友達が住んでいたため、マレーシアに留学したいと思って自分でそれぞれのマレーシアの大学のサイトを見た後、自分の勉強したいことや大学のサイトを見た意見などを伝えながらマレーシアに住んでいる日本人の友達に相談したりしました。

【4】今の学校に決めたのはなぜですか?

最初は、マレーシアにあるそれぞれの大学のサイト見たあと、Taylor's UniversityかSunway Universityで悩んで、Sunway Universityの方が施設内もきれいで、ショッピングモールが隣接しているなど、大学生活を楽しく過ごすにはいいと思いましたが、私はショッピングモールが隣接していたりすると、勉強に集中できなくなるのではと思い、学校の施設も整っていて、自分にとって勉強に集中できる環境だと思ったため、Taylor's Universityにしました。

【5】入学までに必要な英語力はどのように付けましたか?

高校生の時は1年間アメリカ交換留学をしたり、担任の先生が高校生活3年間海外出身の先生だったため、英語を話さなければならない環境でしたが高校卒業後から大学入学まで約5か月間は英語を話す機会が減ったので、英語力を維持しながら新しい単語や文法を学ぼうと思い、アメリカの友達やホストファミリーとよく電話したり、1か月間アメリカに旅行しに行ったりとなるべく英語を話す機会を増やしていました。

【6】海外留学推進協会のサポートはどうでしたか?

親切にマレーシアにある大学を比較しそれぞれの特徴を教えてくださり、学校の入学手続きや、学校とのやり取り、ビザを取得する際の書類合わせを一緒にしていただいたりと、とても手厚く親切にサポートしてくださいました。

[マレーシアでの生活]

【7】マレーシアの生活の中で楽しいと思えることを教えてください。

友達が増えていくことと、英語で受ける授業や英語でのプレゼンを通して自分の英語力が上達していくこと。

【8】マレーシア生活中の苦労したことを教えてください。

中華系の生徒とインドネシア人の生徒が多いため、英語ではなく中国語やインドネシア語での会話が多いため、会話に入りづらいところです。

【9】生活費は月にいくらぐらいですか?
  • 食費:1万
  • 家賃:28万3500円 (6カ月)
  • 通信費:(SIM等):約2600円 (月RM98)
  • 交際費:3万円

合計:月4万~5万

【10】普段は英語を使って生活していますか?

正直、日本人が多くて最初のころはビックリしました。しかし、自分は他国の子たちと友達になり、常に英語を使うようにしていました。

【11】週末の過ごし方を教えてください。

課題やプレゼン準備などがない週末は、友達とショッピングに行ったり、ご飯を食べにいたりしています。

【12】日本にはどのくらいの頻度で帰っていますか?

毎長期休暇に帰国しています。

【13】お金の管理はどうしていますか?(現地口座を持っている/日本で作ったカード等)

私は現地口座を持っていません。クレジットカードを数枚とデビットカードを使っています。ちなみに、マレーシアではAMEXカードを使えるところが少ないです。友達は最初のころクレジットカードはAMEXカードしか持ってきていなく大変苦労していました。
私が、日本で作ってマレーシアで主に使っているのはエポスカードです。

【14】寮のタイプを教えてください(何人部屋、タイプ、建物等)
体験談RWさん 1

RUEMZの一人部屋、トイレ、シャワー付きの部屋です。

【15】寮での生活、ルームメイトとの生活はどうですか?(楽しいと思えること、苦労したこと等)

一人部屋で、部屋にトイレ、シャワーがついているのでストレスなく生活できていますが、時々エアコンが壊れるので壊れた時は直してくれるまで、部屋についている扇風機でしのいでいるのですごく暑いです。

【16】友人関係(最初はどうやって友人を作ったのか、日本人は多く感じるかなど)

学校が始まる前に現地で再度メディカルチェックをする際に、みんなで話していたら自然と友達になっていました。また、授業が始まったら、グループワークなどを通して話す機会が増え、さらに友達ができました。正直日本人はほんとに多いです。最初はほんとにビックリしましたが、いつも他国出身の子たちと一緒にいるので日本語話す機会は少ないです。

【17】部活、サークル、クラブ活動には参加していますか?参加していれば何に参加していますか?

参加していないです。

[学校生活]

【18】授業などで自分の英語力が足りないなと感じることはありますか?(それをどうやって克服していますか?)

授業中に英語力が足りなく言いたいことが言えなかったりした際は、その場で友達に聞いたり、放課後自分で勉強しています。

【19】1週間の時間割を教えてください。

Monday
・11:00-12:00 Introduction to Accounting (Lecture)
・16:00-18:00 Airline and Airport Management (Lecture)

Tuesday
・9:00-10:00 Principles of Marketing (Lecture)
・12:00-14:00 Design for Events (Lecture)
・16:00-18:00 Tourism Business Management (Lecture)

Wednesday
・8:00-10:00 Design for Events (Lecture)
・12:00-14:00 Principles of Marketing (Tutorial)

Thursday
・No Scheduled Classes

Friday
・8:00-10:00 Airline and Airport Management (Tutorial)
・10:00-12:00 Introduction to Accounting (Tutorial)
・14:30-16:30 Tourism Business Management (Tutorial)

【20】授業以外で1日にどのくらい勉強していますか?またどこでしていますか?

普段は、自分の部屋か図書室で2時間~3時間で、テスト期間は図書館で一日12時間以上しています。

【21】これまでの授業で一番大変だった科目は何ですか?それはなぜですか?

マーケティング、アカウンティング、ツアーリズムビジネスマネジメント

【22】授業は何人クラスですか?また国籍は豊かですか?講義形式?それとも参加型?

レクチャーは100人から200人のクラスと40人程度のクラスがあり、チュートリアルは、20人から30人のクラスがほとんどです。国籍は、ほとんどマレーシア人、インドネシア人、中国人、韓国人、日本人です。たまにスリランカ人、モルディブ人とかいます。それぞれのクラスで1週間に1回ずつレクチャーとチュートリアルがあります。

【23】教授の英語の発音等は問題ありませんか?

最初のころは中華系やインディアン系の先生の発音の聞き取りは難しいですが、慣れてくるとほぼ聞き取ることができます。

【24】成績を維持するのは難しいなと感じますか?

難しいと感じます。全教科グループアサイメントやグループプレゼンテーションがあり、それらの配点が高いため、それらの出来次第で自分の成績も大きく変わってくるからです。また、1教科でも成績が悪いと大きくGPAが下がってしまうため、GPAを維持することも大変です。

[その他]

【25】留学生活を通じて、自分が成長したなと思えることは何ですか?

他宗教、多文化について学べ、理解できるようになったことと、周りが多国籍なので、常に周りから新しいことを吸収でき、自分の考え方も広がりました。

【26】マレーシア留学に行こうか迷っている人に、どんな声を掛けますか?

マレーシアに行った、最初のころは生活習慣の違いや多文化の人が集まることによる考え方の違いなどいろいろ問題があり、ストレスを感じると思いますが、マレーシアでは仏教、イスラム教など1つの国で多文化に触れられることができ、自分の考え方を広げることや、新しいことをたくさん吸収できる国だと思います。また、マレーシア留学を通して、世界中の人と友達になれるだけでなく、日本にも友達ができるので、つながりが増えるきっかけにもなると思います。

【27】現段階での将来の夢を教えて下さい。

客室常務員

【28】マレーシア、いい国ですか?そうでもありませんか?(それはなぜですか?)

物価が安く、人も優しく、日本食も手に入りやすいので、いい国ではあると思いますが、たまにスリとか学校の近くで薬の売買をしているのであまりいい国でもないのかもしれないです。

【29】マレーシア留学のメリットは何だと思いますか?(デメリットもあれば)

中国やマレー語など多言語も学べるきっかけになり、多文化を学べる。

説明ページへ戻る

T.M.さん 留学体験談

マレーシア留学体験談TMさん
  • 20代女性
  • 学校名:Taylor's University
  • 学部学科:International Tourism Management
  • 留学プラン:本課程1年 (日本の大学を1年休学しての留学)
  • 留学開始時の目標:英語力をあげる、異文化体験をする

[留学前]

【1】どうしてマレーシア留学を決意しましたか?

東南アジアの国だが、きちんと英語が学べて、留学コストが低い。
また、日本では体験できない多文化・多民族国家を体験することができるから。

【2】マレーシア留学の手続きは簡単でしたか?

海外留学推進協会の担当の方がしっかりと手厚いサポートしてくださるので、資料をよく読んで提出物の期限を守れば、そんなに難しいことではないと思います。ですが、準備しなければならない書類等がとても多いので、早めの手続き開始をおすすめします。

【3】留学前にどのように学校についての情報収集を行いましたか?(学校見学をした、WEBで情報取集、SNSを活用したなど)

主にホームページで情報収集をしました。

【4】今の学校に決めたのはなぜですか?

入学条件が自分にあっていたから。興味のある学部があったから。

【5】入学までに必要な英語力はどのように付けましたか?

参考書や過去問を使って勉強しました。

【6】海外留学推進協会のサポートはどうでしたか?

オフィスで直接お話をすることはできませんでしたが(距離的な問題がり)、メールや電話に常に対応してくださり、とても心強かったです。わからないことや疑問に思ったことをたくさん質問しても、いつも丁寧に教えてくださりました。

[マレーシアでの生活]

【7】マレーシアの生活の中で楽しいと思えることを教えてください。

国籍や宗教が異なる色々な人に出会えること、ごはんがおいしいことです。

【8】マレーシア生活中の苦労したことを教えてください。

なまりが強い英語を聞き取ることや、価値観が合わず、友達とけんかをしたことです。

【9】生活費は月にいくらぐらいですか?
  • 食費 約10000~15000円
  • 家賃 約30000円
  • 通信費(SIM等)約900~940円
  • 交際費 約5000円

合計:約45900~50940円

【10】普段は英語を使って生活していますか?

日常生活は常に英語を使用していました。

【11】週末の過ごし方を教えてください。

1人で勉強や課題をしたり本を読んだりする。
友達と出かける。

【12】お金の管理はどうしていますか?(現地口座を持っている/日本で作ったカード等)

日本から持って行った現金、クレジットカード(VISA)、プリペイドカード(VISA/MoneyT Global)で生活をしていました。特に、海外ATMで現地通貨を引き出せるプリペイドカードがとても便利でした。

【13】寮のタイプを教えてください(何人部屋、タイプ、建物等)

Ruemz En-Suite Twin(2人部屋)

【14】寮での生活、ルームメイトとの生活はどうですか?(楽しいと思えること、苦労したこと等)
マレーシア留学体験談TMさん1

私のルームメイトは、ブルネイという国の出身で、イスラム教を信仰するムスリムの女の子でした。イスラム教の規則に沿って、絨毯を敷いてお祈りをしたり、出かけるときはヒジャブと呼ばれる布で髪の毛を覆ったりしていました。日本ではあまり見られない光景なので、文化の異なる人と生活するのはとても新鮮でしたが、私のルームメイトは、一日五回のお祈りを必ずやっていたわけではなく、自分の予定などを考慮しながらできるときにやっていたので、人によって信仰の度合いが異なることも知りました。多くの人が特定の宗教を信仰しない日本人にとって、イスラム教は決まりごとが多く、窮屈そうなイメージがありました。しかし、ヒジャブの色を洋服に合わせて選ぶなど、信仰している宗教の決まりの中で自由に楽しく生活するルームメイトの姿を見て、文化や言語などのバックグラウンドが異なっていても、みんな同じ人間だ、と肌で感じました。実際に文化の異なる人と生活をすることで、私が持っている情報と同じ部分や違う部分を発見することができます。一緒にキッチンで料理をしたり、とても楽しかったです。

【15】友人関係(最初はどうやって友人を作ったのか、日本人は多く感じるかなど)

最初は、授業で近くに座っていた友達に声をかけたのがきっかけです。その後は、一緒にご飯を食べたり、お互いの部屋に遊びに行ったりなどを経て、どんどん仲良くなりました。とにかく色々な人と話してみると、その中で仲の良い友達ができていくと思います。
そして、日本人はとても多いです。最初は想像以上の日本人の多さに驚きました。不安なことや疑問があるときにとても頼りになり、心強かったです。

[学校生活]

【16】授業などで自分の英語力が足りないなと感じることはありますか?(それをどうやって克服していますか?)

授業の内容が分からなかったり、授業中にクラスメイトの前で話さなければならないときに、自分の英語力の低さを感じました。英語力をあげるために、友達と話したりして、常に英語を使うように意識していました。マレーシアの英語のなまりに慣れるようにも心掛けました。

【17】1週間の時間割を教えてください。(時間割のスクショでもOKです。)

Semester 1(PDF:英語)

Semester 1.5(PDF:英語)

【18】授業以外で1日にどのくらい勉強していますか?またどこでしていますか?

個人の課題や勉強は、1・2時間程度、図書館やそこに併設されている自習室で行っていました。それ以外は、グループワークの課題が多かったので、友達と集まってディスカッションをしている時間が長かったです。

【19】これまでの授業で一番大変だった科目は何ですか?それはなぜですか?

Events and Entertainment (1セメ)

ディスカッションを行うグループワークがとても多かったからです。授業内容や資料を理解した上で自分の意見を持ち、それを相手に伝え、相手と自分の考えを一つにするという作業はとても難しかったです。

【20】授業は何人クラスですか?また国籍は豊かですか?講義形式?それとも参加型?

約30人弱くらいのクラスでした。一つの科目に対して授業が週二回程度あるので、資料に沿った講義形式の授業と、グループディスカッションをする参加型の授業の両方の授業形式がありました。

【21】教授の英語の発音等は問題ありませんか?

中には、英語のなまりがとても強い先生もいます。友達や先生の英語を聞いているうちにだんだん慣れていきますが、最初は聞き取るのがとても大変でした。

【22】成績を維持するのは難しいなと感じますか?
マレーシア留学体験談TMさん2

勉強できる環境がきちんと整っており、時間割にも結構余裕があるので、成績を維持するのはそれほど難しくはないように感じます。しかし、試験範囲が広いので、課題や復習と両立して試験勉強をしておく必要があると思います。

[その他]

【23】留学生活を通じて、自分が成長したなと思えることは何ですか?

私を含め、英語使用者の半分以上が英語を第一言語としない人たちであることを身をもって知り、ネイティブスピーカーのような流暢で完璧な英語を話せるようになりたい、という考えよりも、英語は一つのコミュニケーションツールだ、という考え方を持つようになりました。英語をツールと考えられるようになった一つのきっかけとして、グループプロジェクトの話し合いで友達と意見が噛み合わず、けんかをしたことがあります。しかし、コミュニケーションツールが日本語から英語に変わっただけであって、けんかの内容とけんかをしていること自体は日本と何も変わらないことに気付きました。きちんと向き合って話し合うことで友達のことをより深く知れたし、大学の友達と接するときに、外国人だから、と考えることがなくなりました。この考え方の変化は、留学生活のおかげだと思います。

【24】マレーシア留学に行こうか迷っている人に、どんな声を掛けますか?

英語力向上を第一に考えている場合は、あまりおすすめできません。もう一度留学の目的を考え直してみて、異文化体験がしてみたい、視野を広げたい、と強く思ったら、ぜひマレーシア留学に挑戦してみてほしいです。多民族国家であるマレーシアでの生活は、新しい発見がたくさんあります。ごはんがおいしく、とても住みやすいので、すぐにマレーシアの虜になること間違いなしです。

【25】現段階での将来の夢を教えて下さい。

職業は全く決まっていませんが、海外と日本をつなぐことができたらいいなと考えています。いつかは海外に住みたいです。

【26】マレーシア、いい国ですか?そうでもありませんか?(それはなぜですか?)

良い国だと思います。日本に対する理解もあり、現地の人は優しいです。日本人がとても住みやすい国だと思います。

【27】マレーシア留学のメリットは何だと思いますか?(デメリットもあれば)
マレーシア留学体験談TMさん3

他の国に比べて生活コストが低いことは、最大のメリットだと思います。また、近隣の東南アジアの国に気軽に行けるので、旅行も楽しめます。日本の商品なども手に入り、とても住みやすいですが、一方で、想像していたよりも日本人が多く感じました。色々な種類の料理や宗教、文化などを知ることができるのは、マレーシアの魅力だと思います。

説明ページへ戻る

手続きの流れに関して

留学手続きの流れはこちら。

手続きの流れはこちら

お問い合わせは今すぐ!

メール・お電話でお問い合わせ。

お問い合わせはこちら


↑ PAGE TOP